短大
お知らせ
掲載者:聖徳大学総合メディア室
卒業(修了)後の各種Webシステムのアカウントは、下記の利用期限をもって停止となります。
【利用期限】
2025年3月10日(月)
【対象システム】
・Microsoft365(Outlookメール、Teams等)
※大学のアカウントでインストールしたOfficeアプリ(Word、Excel等)も利用不可
・SEITOKU Moodle
・WEBポータルシステム(ActiveAcademy)
・学内Wi-Fi
システムに保存されたファイルや、電子メールについては、必要に応じて、
利用期限までに各自でデータのダウンロード、バックアップ等をお願いいたします。
Outlookメールのバックアップ手順書は、Teamsのオンライン案内のマニュアルに掲載しています。
以下サイトにアクセスし、サインインをして確認してください。
https://seitokuuniv.sharepoint.com/:f:/s/msteams_b10305/EkSM0j6edKdAg_FlGhnVo1gB9ych5Y9FXa_Wl-UHR64NtQ?e=I59oKO
本学(大学院等)に進学する場合、進学後に新しいアカウントが発行されます。
既存アカウントのデータは、引き継ぎできませんので、ご注意ください。
レポート・科目終了試験
令和6年度 レポート課題・テキスト教材の変更(新入生以外への連絡事項)
令和6年度『シラバス・レポート課題』をホームページで公開しております。4月よりレポート課題及びテキスト教材が変更となる科目もあわせてご確認ください(令和5年度途中で変更となった科目は含んでおりません)。未だ取組んでいない科目については、令和6年度の新たなシラバス・レポート課題・テキスト教材で提出を行うようにしてください。途中まで進めている科目については、令和5年度までのレポート課題(旧課題)の締切日が、7月26日(金)必着となりますので早めに取組んでください。
令和6年度 科目終了試験手続日程
令和6年度の手続日程を掲載いたします。日程は令和5年12月現在の予定ですので、変更が生じた場合はTOPページのニュースでお知らせします。
また、スクーリング日程を後日掲載します。
科目終了試験日 | 試験時間 | レポート締切日 | 受験申込期間 | 受験科目確定日 | 試験結果発表日 | |
受付開始 | 受付締切 | |||||
5月12日(日) | 9:00~ | 3月15日(金) | 4月1日(月) | 4月12日(金) | 4月26日(金) | 6月10日(月) |
6月16日(日) | 9:00~ | 4月19日(金) | 5月6日(月・祝) | 5月17日(金) | 5月31日(金) | 7月15日(月・祝) |
7月21日(日) | 9:00~ | 5月24日(金) | 6月10日(月) | 6月21日(金) | 7月5日(金) | 8月19日(月) |
8月18日(日) | 9:00~ | 6月21日(金) | 7月8日(月) | 7月19日(金) | 8月2日(金) | 9月16日(月・祝) |
9月22日(日) | 9:00~ | 7月26日(金) | 8月12日(月・祝) | 8月23日(金) | 9月6日(金) | 10月21日(月) |
10月27日(日) | 9:00~ | 8月30日(金) | 9月16日(月・祝) | 9月27日(金) | 10月11日(金) | 11月25日(月) |
12月1日(日) | 9:00~ | 10月11日(金) | 10月21日(月) | 11月1日(金) | 11月15日(金) | 1月6日(月) |
1月12日(日) | 9:00~ | 11月8日(金) | 11月25日(月) | 12月6日(金) | 12月20日(金) | 2月10日(月) |
2月9日(日) | 9:00~ | 12月13日(金) | 12月23日(月) | 1月10日(金) | 1月24日(金) | 3月10日(月) |
3月9日(日) | 9:00~ | 1月10日(金) | 1月27日(月) | 2月7日(金) | 2月21日(金) | 4月7日(月) |
締切りはすべて消印でなく必着です。
※ 令和6年度入学生の第1回科目終了試験は、春学期(4月)入学生は6月16日(日)、秋学期(10月)入学生は12月1日(日)からとなります。
※ 科目終了試験は連続する日程で同一科目を申込むことはできません(欠席の場合も不可)。
※ 卒業に係る科目の科目終了試験受験期限は、以下の試験日までとなります。
令和6年9月卒業は7月21日(日)の試験まで、令和7年3月卒業は1月12日(日)の試験まで。
※ Web科目終了試験申込みS-kip については、上記受付開始日0:00~受付締切日23:59 までとなります。
※ 郵便は予想以上に日数がかかる場合がありますので、余裕をもって投函してください。
受験の流れ
以下の通り実施いたします。
時期 | 学生 | 大学 |
初めて受験するWeb科目終了試験の 受付締切日まで | プレテストを受験 | |
受験申込受付締切日まで | Web申込(S-kip)または 申込票を郵送 | |
試験実施の2週間前 (受験科目確定日) | 学習状況確認サイトの科目終了試験 ページにて受験許可科目を確認 (~10日前頃までに) | 試験科目受験許可登録(Web)・ 受験不可連絡(郵送) |
試験当日 | Web科目終了試験受験 | |
試験10日後 | 学習状況確認サイトに出欠登録 (出席は○、欠席は×) | |
試験実施の1ヶ月後~随時 (試験結果発表日) | 学習状況確認サイトの 科目終了試験ページにて結果を確認 | 試験結果登録(Web) |
注意事項
申込みについて
申込方法:次のいずれかの方法で申込みをしてください。
- (1)Web申込みフォーム(S-kip)から申請 受付開始日0:00〜締切日23:59 まで
- 【大学・短大】『Webマニュアル 第4版』のS-kip操作マニュアルを確認してください。
- 【大学院】令和6年度『履修と研究の手引』を確認してください。
- 申込期間内であればWeb申込みフォーム(S-kip)からキャンセルが可能です。申請画面の「科目コード1」欄に、「9999」と入力、会場は「試験申請取消」を選択してください。
- (2)科目終了試験 受験申込票を受付期間内必着で郵送、または直接窓口に提出。
- 正科生と科目等履修生等、2つの学籍がある方は、どちらか一方の試験しか受験できません。
受験許可について
学習状況確認サイト | https://tukyouv.seitoku.ac.jp/univision/action/cm/f01/Uscm010210 (「聖徳大学通信教育部ホームページ」→「在学生の方へ」→ 「Webフォーム S-kip」→「学習状況確認/住所欄登録・変更」) |
ログイン情報 | ●ユーザー名:イニシャル+学籍番号10桁 (例)聖徳花子 学籍番号2999123456 の場合:hs2999123456 ●パスワード:生年月日西暦下6桁 (例)1987/11/3生まれの場合:871103 |
- 試験実施の2週間前頃に受験許可判定を行い、「学習状況確認」サイトの科目終了試験ページに受験許可科目を登録いたします。10日前頃までをめどに、申請済みの科目名・科目コードに間違いがないか確認をしてください。
- 受験許可された科目は受験できます。もし、受験許可された後に、記載された科目のレポートが不合格で返却されても、“ レポート合格見込み” として許可されておりますので、受験していただいて結構です。
- 受験日の1週間前になっても受験許可されていない場合は至急通信教育学務課まで連絡してください。
- 受験不可連絡が事前に届いた科目については受験ができません。
- 「学習状況確認」サイトの科目終了試験ページに記載された科目順(科目コード順)にWeb受験を行っていただきます。
書道作品提出等、郵送受渡しによる在宅受験科目は除いた順番となります。
例)下記3科目が受験許可されている場合、「U187 書写・書道Ⅰ」は郵送受渡しによる在宅受験科目のため、その他の科目を1・2科目目の実施時間帯に科目コード順にWeb で受験します。
① A003 日本国憲法 → Web で1科目目に受験
② U187 書写・書道Ⅰ→郵送受渡し科目
③ U191 漢文講読Ⅰ → Web で2科目目に受験
郵送受渡しによる在宅受験科目
対象者には、詳細を個別送付します。
C065 | 書写書道 |
C198 | 初等教科研究・書道 |
U168 | 楷書の技法(A)Ⅰ |
U170 | 楷書の技法(B)Ⅰ |
U172 | 行書の技法Ⅰ |
U174 | 草書の技法Ⅰ |
U176 | 隷書の技法 |
U177 | 篆書の技法 |
U178 | かなの技法Ⅰ |
U179 | かなの技法Ⅱ |
U180 | 篆刻の技法 |
U183 | 漢字作品制作法Ⅰ |
U184 | かな作品制作法Ⅰ |
U185 | 漢字かな交じり書法 |
U187 | 書写・書道Ⅰ |
U236 | 漢字作品制作法 |
U237 | かな作品制作法 |
<!--
C065 | 書写書道 |
C198 | 初等教科研究・書道 |
U168 | 楷書の技法(A)Ⅰ |
U170 | 楷書の技法(B)Ⅰ |
U172 | 行書の技法Ⅰ |
U174 | 草書の技法Ⅰ |
U176 | 隷書の技法 |
U177 | 篆書の技法 |
U178 | かなの技法Ⅰ |
-->
プレテストの受験について
初めて受験するWeb科目終了試験の受付締切日までをめどに、『Webマニュアル 第4版』45ページ以降の流れに沿って必ずプレテストを受験してください。プレテストは何回でも受験が可能です。
※ 聖徳大学PC教室での受験者も、『Webマニュアル 第4版』を熟読した上で、スマートフォンやタブレットで事前にプレテストを受験し、パソコン操作のイメージをしておいてください。
受験にあたっての注意事項
受験申請後の流れ
- 試験実施の2週間前頃(受験科目確定日)
申請済みの科目名・科目コードと間違いがないか、「学習状況確認」サイトで確認してください。 - 当日は『Webマニュアル 第4版』の流れに沿って試験を受験してください。
※「学習状況確認」サイトに記載された科目順(科目コード順)に受験していただきます。
※ 作品制作、一部の科目については郵送受渡しによる在宅受験となります。
受験にあたっての注意
●1科目60分、テキスト、参考書、ノート等の参照可。
※ 科目選択後の画面で、当該年度に実施する第1~10回分のうち、今回受験する回の問題が表示されています。それを選択してください。(例:5月試験は第1回、10月試験は第6回)
※ 注意事項が記載されている場合は、よく読み解答してください。
※ 採点に関する教員への要望など、解答以外のことが書かれていた場合は、採点は無効とさせていただきます。
※ 試験問題の撮影、他者、SNS等で公開することは不正行為となり、処分の対象となります。
※ 複数タブや複数ウインドウで表示しないでください。また、ブラウザを閉じたり、ブラウザバック(ブラウザの戻るボタンで画面を前のページに切替えること)やページの更新(再読込み)はしないでください。
※ 万一、解答中にブラウザやPC本体の再起動をした場合、科目の目次画面に戻り、再度顔認証及び「開始する」ボタンを押して受講画面にアクセスしてください。
再起動後、自動的に開かれた受講画面でそのまま解答すると、送信エラーの原因となり、解答が保存されません。
※ 個別の環境に起因するトラブルについての救済措置(再受験等)は原則⾏いません。
個別の環境に起因するトラブルの例 | ○ 通信トラブル:インターネット接続不安定、停電、通信制限等 ○ パソコンの誤作動や本人の誤操作:パソコンやカメラが故障した、シャットダウンした、フリーズした、複数タブや複数ウインドウで開いた、ブラウザを閉じた、ブラウザバックをした、ページの更新(再読込み)をした等 ○ 顔認証失敗(顔認証終了時刻までに成功しなかった) 受験開始及び解答送信ができなかった科目は欠席扱いとなり、同一科目の連続受験ができなくなります。 ※ ただし、一時的なトラブルにより受験開始や解答送信ができなかった場合でも、各試験時間の顔認証終了時刻までは、受験開始できます。 |
● 科目終了試験は、ご自身の学習の理解・成果の確認を測るためのものとなります。内容を学友やご家族と相談して解答するものではありません。同一解答が複数学生より提出があった場合等、不正行為と見受けられる答案があった場合には、受験科目はすべて無効とし、学則に基づき停学または、退学の処分を行います。不正行為と誤解されるような行為も絶対にしないようにしてください。
※ 過去の科目終了試験において、学部学生の疑わしき行為が発覚し、厳しく対処をする事案が発生いたしました。学生のみなさまにあっては、試験に際し、疑わしき行為はしないよう十分に注意してください。
実施時間
試験の実施時間帯は次の通りです。
受験科目 | 顔認証受付時間 | 試験時間 | ||
顔認証開始時刻 | 顔認証終了時刻 | 試験開始時刻 | 試験終了時刻 | |
1科目目※1 | 8:30開始 | ~9:09:59終了 | 9:00~ | 受験開始から60分後(~最終10:09 まで) |
2科目目※2 | 1科目目終了後開始 | ~10:19:59終了 | 10:00~ | 受験開始から60分後(~最終11:19 まで) |
3科目目※2 | 2科目目終了後開始 | ~11:29:59終了 | 11:00~ | 受験開始から60分後(~最終12:29 まで) |
※1 1科目目は8:30 より顔認証開始可能。
※2 2科目目・3科目目は1つ前の科目受験終了時より顔認証開始可能。
- 上記「顔認証終了時刻」までに顔認証を終え、「試験開始時刻」以降に受験を開始してください。
「試験開始時刻」前に顔認証が終わった場合は、「試験開始時刻」まで待機してください。 - 「顔認証終了時刻」までに受験を開始しなければ、その時間の科目は欠席扱いとなります。
2・3科目受験者が1科目目を欠席した場合でも、2科目目以降を時間通りに受験することは可能です。
3科目受験者が1・2科目目を欠席した場合でも、3科目目を時間通りに受験することは可能です。
ただし、欠席した科目を後の時間に受験することはできません。受験許可科目の2番目を2科目目、 3番目を3科目目の時間に受験します(例:2科目受験者が1番目の科目を2・3科目目の時間に受験することはできません)。 - 複合問題は、問題ごとに顔認証が必要になります。ただし、いずれか1つの問題を「顔認証終了時刻」までに受験開始していれば、残りの問題は「試験終了時刻」までいつでも受験開始できます。
- 受験開始から60分後に終了となります(例:1科目目を9:02 に顔認証及び受験開始した場合、10:02 で1科目目の試験終了)。
- 「試験開始時刻」より前に受験することはできません(前の科目が早く終了しても、次の科目を早めて受験することはできません)。
科目終了試験に関する問合せについて
最近の問合せ内容で、試験の解答やアドバイスを求めるケースが増えています。
試験という性質上、原則このような問合せには応じることはできません。
配布されたテキスト教材や返却されたレポートを見直し、シラバスや在学生向けホームページに掲載される担当教員からのコメントを参考に、試験に向けて学習を進めていただけますようお願いいたします。
Webレポート 提出可能科目一覧
Web からも確認できます
https://seitoku.libra.jpn.com/#/content/150
提出に際しては『シラバス・レポート課題集』及び『Webマニュアル 第4版(Webレポート提出マニュアル)』をしっかりと確認してください。
※ ★印がある科目については、レポート本文入力枠内に「別添」と記載し、添付機能を使用して提出を行ってください。
また、★印がある科目で所定の用紙を用いて手書きで作成した指導案を、スマートフォンやデジカメ等で撮影し提出する場合、判読不明なものや一部が撮影されていないものなどが見受けられます。その場合は評価対象となりません。提出するデータファイルには、学籍番号と氏名を必ず記載してください。
【4月13日(日)ピアノ試験受験について】
ピアノ試験、レッスン、伴奏付け講座等の集合時間・集合教室等については下記の時間割表を確認のうえ間違
えないよう御集合願います。
※5月のピアノ試験より、受験票の発送は取りやめますので、お知らせを確認ください。
Ⅰピアノ試験
①試験日当日の準備・確認
*服装等は「(大学)履修と学習の手引」95~96P、「(短大)学習のしおり」75~76Pのピアノ実技試験受験の際の服装を心がけてください。
*受験曲の変更について:通常試験では試験当日の受験曲の変更を認めておりますが、曲の変更または取り消しのみ対応できます。曲の追加はできません。
(※例 申込時に2曲で申込んでいる場合は、当日の受験曲を3曲にすることはできません。)
〈伴奏付け課題曲を受験する場合の注意〉
*試験の際は、試験室内にあるメロディー譜を使用します。(持ち帰り不可)
②試験当日
集合時間までに集合教室に集まりください。ピアノ練習室は日曜日7時~17時まで利用可能です。事前にWebサイト(ec.seitoku.ac.jp)にアクセスして予約してください。
*出席を確認後、試験室に移動します。荷物は全て試験室にお持ちいただきます。
*グループ毎受験が終了するまで試験室から退室はできません。(45~50分)
*遅延対応は集合時間を経過し、試験開始時間までの対応とします。
当日の緊急連絡先:047-365-1148(通信教育部ピアノ担当に繋ぐよう伝えてください。)
*試験の実施にあたっては、3名の教員にて試験判定をいたします。
③【試験結果の通知】
*4月21日(月)以降、学習状況確認サイトにてご確認ください。
*チェックシートは4月14日(月)に郵送致します。
Ⅱピアノレッスン
・レッスンは1人あたり20分です(特別レッスンは30分)。当日は1人の教員がレッスン時間分個別に指導いたします。なお、当日は7号館7階ピアノ練習室の使用は可能です。
事前にWebサイト(ec.seitoku.ac.jp)にアクセスして予約してください。
Ⅲ伴奏付け講座
・当日、伴奏付け講座実施教室内の資料が置いている席へお座りください。あらかじめ使用する座席を指定しておりますので、資料は勝手に動かさないようにお願いいたします。
・学生同士のモノの貸し借りは行わないようにしてください。
・当日の講座内で、『伴奏付けワークブック 2024年度版』を配付します。
・持ち物 : 学生証、ピアノレッスン記録表(当日でも購入可)、筆記具
・講座内の試験の結果は、郵送にて結果を送付いたします。当日にピアノ試験を受験される方で、伴奏付け課題曲を受験される方は、ピアノ試験の集合時間に集合教室で本学職員に確認ください。合格していない場合は、該当課題の受験はできません。
聖徳大学通信教育学務課
令和7年度 1期スクーリング日程は下記のとおりとなります。
令和7年度1期スクーリング日程
申込期間:4/2(水)~4/11(金)
受講条件のある科目のレポート提出期限:4/11(金)
受講条件のある科目の有効な試験:3/9(日)
受講コード等、申込に関係する項目は、3月下旬にお知らせいたします。
また、2期以降のスクーリング日程は3月中旬の公開を予定しています。
実習事前指導・事後指導について
資格や免許によっては実習があり、実習に行く前に受講しなくてはならない「事前指導」と実習後に受講しなくてはならない「事後指導」があります(年2回夏・春実施)。どちらも必ず受講するものになり、事前指導を受講しない場合、実習許可がおりません。また、実習に行った場合でも、事後指導を受講しないと単位となりません。実習がある方は必ず受講してください。詳細は下記の通りです。事前指導・事後指導はあくまでも実習の一部として開講されますので、遅刻・欠席・早退は認められません。
なお、博物館(学)実習および社会福祉援助技術現場実習、精神保健福祉援助実習では事前指導、事後指導ともに料金が発生します。その場合、申込後に振込用紙を発送します。授業時間区分はスクーリングと同様です。
社会福祉援助技術現場実習(Ⅰ)(事前指導)、精神保健福祉援助実習(指導)(事前指導)は、スクーリング日程表から実施日を確認し、スクーリング受講申込書を使用して申込んでください。
また、教職実践演習は免許取得に必修の科目となりますので、必ず履修してください。
実習事前指導・事後指導の申込みから受講までの流れ

1.対象
事前指導:原則1年以内に実習を予定している学生。
事後指導:該当実習の日程をすべて終了している学生。
2.受講条件について
●下記の実習 事後指導 には受講条件があります。
- 幼稚園実習(学部・短大とも)
幼稚園の実習4週間分を終了し、決められた期日までに実習録の提出が可能な学生。 - 保育実習(学部・短大とも) 以下のとおり実習を終了し、決められた期日までに実習録の提出が可能な学生。
2011年度以降入学 事後指導2回
児童学科・保育科共通:保育実習指導Ⅰ(事後部分)…保育所実習と施設実習を各1回終了している
児童学科:保育実習指導Ⅱ(事後部分)…保育所実習2回・施設実習1回を終了している
保育科:保育実習指導Ⅱ(事後部分)、保育実習指導Ⅲ(事後部分)
いずれか選択
…保育所実習2回・施設実習1回を終了している
…育所実習1回・施設実習2回を終了している
2010年度以前入学 事後指導1回
児童学科:保育所実習2回・施設実習1回を終了している
保育科:保育所実習と施設実習を各1回と保育所実習または施設実習のいずれか1回を終了している - 小・中学校・高等学校実習
教育実習を終了し、決められた期日までに実習日誌の提出が可能な学生。 - 博物館学実習Ⅰ/博物館実習 事後指導
博物館での実務実習を終了し、決められた期日までに実習ノートの提出が可能な学生。
事後指導を受講しない場合は、実習の単位が認定されませんので注意してください。
●下記の実習 事前指導 には受講条件があります。
- 養護実習・看護実習
「養護概説」・「学校保健(「学校保健Ⅰ」)」・「基礎看護」の3科目のレポート(第1課題、第2課題とも)が合格済であること。夏期事前指導のレポート提出締切日は令和7年5月30日(金)。
提出後に不合格となった科目は、事前指導までに合格できるようにレポートを再提出してください。 - 博物館学実習Ⅰ 事前指導(2011年度以前入学生)
生涯学習概論、博物館学Ⅰ、博物館学Ⅱ、博物館学Ⅲの単位を事前指導日の1週間前までに全て修得済であること。修得の見込みが立たない学生は、博物館実習先の自己開拓は慎重に行ってください。自己開拓で実習先を確保できましても、事前指導を受講できない場合は、自己開拓を取り消していただくことになります。 - 博物館実習 事前指導(2012年度以降入学生)
生涯学習概論、博物館概論、博物館経営論、博物館資料論、博物館資料保存論、博物館展示論の単位を事前指導日の1週間前までに全て修得済であること。修得の見込みがたたない学生は、博物館実習先の自己開拓は慎重に行ってください。自己開拓で実習先を確保できましても、事前指導を受講できない場合は、自己開拓を取り消していただくことになります。
3.実施時間・場所
事前指導:1~5限(9:00 ~ 17:40)
1限(9:00~10:30)、2限(10:40~12:10)、3限(12:50~14:20)、
4限(14:30~16:00)、5限(16:10~17:40)
事後指導:1~4限(9:00 ~ 16:00)
1限(9:00~10:30)、2限(10:40~12:10)、3限(12:50~14:20)、
4限(14:30~16:00)
※一部の実習の事前事後指導は時間が異なります。
実施方法:オンライン開講
[注]博物館実習事前指導は松戸キャンパスでの直接授業になります。
4.申込について
日程案内:在学生向けホームページでお知らせします。
申込方法:Webフォーム「S-Kip」もしくは在学生向けホームページの「受講申込書」を郵送、窓口に持参し提出してください。
Web申込み方法は在学生向けホームページでご案内します。
※公認心理師「心理実習」については、別途ご案内いたします。
※ 下記実習の事前指導のみスクーリング科目として開講しますので、他のスクーリング科目と同様に申込みをしてください。
・精神保健福祉援助実習(事前指導)・精神保健福祉援助実習指導(事前指導)
・社会福祉援助技術現場実習指導(事前指導)・社会福祉援助技術現場実習指導Ⅰ(事前指導)
5.準備物等について
- 事前指導の際は『履修と学習の手引』(大学)、『学習のしおり』(短大)、その他、実習ノート(実習日誌)等をお手元に準備してください。(一部実習を除く)
- 事後指導の際は『実習の手引』(無い実習は『履修と学習の手引』(大学)、『学習のしおり』(短大)をお手元に準備)また、実習ノート(実習日誌)は、事前に提出してください。(一部実習を除く)
- 保育実習事前指導、幼稚園実習事前指導、教育実習(小・中・高)事前指導を受講する学生は事前に実習日誌を購入しておいてください。該当の実習日誌はジャンティ三越で購入することができます。郵送で購入を希望する場合は、本学購買部(三越ジャンティ)に電話またはFAXで注文してください。代金引換えでお送りいたします。
※本学購買部への連絡先:電話 047-369-3254 FAX 047-369-3232 - 教育実習(小・中・高)事前指導を受講する学生には、『実習の手引』を事務局より郵送いたします。
6.養護実習・看護実習の事前指導について
- 準備するテキスト
①養護(臨地)・看護(臨床)実習の手引・実習記録(事前指導当日にお渡しいたします。)
② 「基礎看護」「養護概説」「学校保健(「学校保健Ⅰ」)」で使用しているテキスト(配本時期により版が異なる場合があります。) - 小・中・高等学校学習指導要領(養護概説テキスト)を参考にし、小・中・高等学校いずれかの学年と課題を1つ選び、保健指導案または保健学習指導案を作成(授業時間小学校45分、中学・高校50分、教材を含む)し、模擬授業ができるように準備し受講する。(事前指導の1ケ月前までに提出いただきます)
- 「 保健だより」を4月~3月までの1年間のうち1ヶ月分を作成し事前に提出していただきます(大きさはA4 両面またはB4で作成)。「保健だより」の機能をしっかりと理解した上で取組んでください。(事前指導の1ケ月前までに提出いただきます。)
7.養護実習・看護実習の事後指導について
- 事後指導当日に実習を通して学んだことや、反省点を発表してもらいます。(1人15分以内です。内訳は、発表時間約7分、質疑応答約8分です。)。
- 発表にあたってはA3用紙横1枚(資料を含む)のレジュメを用意し、指定日(事後指導申込者に連絡します)までに大学に提出してください。指定日の目安は、事後指導日の2週間前になります。
(例)レジュメは、左半分に養護実習について を記載し、右半分に看護実習について を記載してください。養護実習と看護実習の左右が反対でも大丈夫です。内容はできるだけ詳しく記載してください。
内容は、養護実習、看護実習ともに、実習先名称、実習期間、各実習で学んだこと、反省点、今後に活かしたいことなどを詳しく記載してください。
ワードでも手書きでも大丈夫です。用紙の右上に、学籍番号と氏名を記載してください。
レジュメは、事前に先生方が内容を確認されます。
レジュメは、事後指導当日に出席者全員に配布しますので、ご承知おきください。
8.養護実習・看護実習終了後に大学へ送付するものについて
- 養護看護実習事前指導の出席者に配布をいたしました「養護実習の手引き・看護実習の手引き」の記載内容を一部修正いたします。以下の記載内容は手引に二重線を引いて削除してください。
3ページ:2.事後指導 ②提出物は、実習終了後3週間以内に、学籍番号および氏名を記入し、すべて1部コピーを必ず取ってコピーを提出すること。【出席票、養護(隣地)実習を終えて、保健便り、指導案、養護活動の記録(1)~(3)】
16ページ:5.実習終了後 実習終了後、「看護(臨床)実習出席簿」、「看護(臨床)実習を終えて」のレポートを通信教育部に提出する。 - 養護実習と看護実習の両方の実習が終了しましたら、2週間以内に、下記の『実習終了後の提出物5点①②③④⑤』を通信教育学務課に郵送してください。記
①「保健だより」・・・学籍番号と氏名を右上に明記してください。
②「保健学習または保健指導の指導案」・・・学籍番号と氏名を右上に明記してください
③「看護実習出席表」(原本)
④「養護実習出席表」(原本)(実習先から評価表とともに送ってもらうことになっていればそれでよいです。)
⑤「実習中の作品」・・・必須ではありません。
※「保健だより」と「保健学習または保健指導の指導案」は、事後指導の出席学生全員に配布しますので、ご承知おきください。 - (重要)「養護実習・看護実習記録簿」(原本)は、「教職実践演習(養護)」と「養護看護実習事後指導」を受講した後、必ず1週間以内に通信教育学務課にご送付ください。その際は、レターパック、特定記録郵便、簡易書留郵便を利用してください。以下、夏期と冬期の提出方法について詳しく説明します。
夏期は「養護看護実習事後指導」(対面形式)の後に「教職実践演習(養護)」が開講されますので、「教職実践演習(養護)」を受講した後に、「養護実習・看護実習記録簿」(原本)を1週間以内に、通信教育学務課宛にご送付ください。
冬期は、「教職実践演習(養護)」の後に「養護看護実習事後指導」(対面形式)が開催されます。よって、「養護看護実習事後指導」(対面形式)を受講した後に、「養護実習・看護実習記録簿」(原本)を、通信教育学務課に直接提出してもよいですし、帰宅後、1週間以内に、通信教育学務課にご送付いただいても結構です。
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9.介護等体験実習について
- 小学校および中学校の教員免許状取得する為の「介護等体験実習」と高等学校(福祉)免許状取得する為の「介護実習」とは異なります。
- 「介護等体験実習」の実習事前指導は年に1回春期(2025年3月2日(日)10:00 ~ 16:15)に実施します。
- オンラインで開講します。
- 「介護等体験実習」の実習事後指導はありません。