最終更新日:2025年3月30日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
教育学部 教育学科
W161
ストーリーテリング
小学校で実践したい英語絵本の指導法を学ぶ単位条件
通信 2単位教員
井上 愛一郎
履修条件
なし
到達目標
絵本の読み聞かせ活動の理論と実践について理解できる。
学習成果
絵本の読み聞かせに関する様々な活動例と指導手順について学ぶことにより,効果的な絵本の読み聞かせができるようになる。
テキスト教材
田中真紀子「絵本で教える英語の読み書きー小学校で実践したい英語絵本の指導法」(研究社)2020
評価の要点
効果的な絵本の読み聞かせ活動について,その理論と実践(指導法)を理解できたか。
評価方法と採点基準
レポート課題及び科目終了試験で総合的に評価する。
試験は論述形式で行う。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
実際に児童の前で読み聞かせをすることをイメージしながらテキストを読み,重要事項や要点をノートにまとめる。
レポート課題
提出数 2第1課題
横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]
第1設題
絵本の読み聞かせの重要性を述べるとともに,絵本をどのように活用して指導したらよいか,また児童にどのような絵本を選んだらよいか述べなさい。
第2課題
横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]
第1設題
アメリカの小学校でよく行われている絵本の読み聞かせの指導法を3つあげるとともに,それぞれの指導法の目的や特徴,指導する際のポイントや指導の手順を述べなさい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
絵本の読み聞かせの重要性 | 絵本の読み聞かせの重要性についての理解 |
第1章1 | |
絵本の活用方法 |
絵本の活用についての理解 |
第1章2 | |
絵本の選択 |
児童の発達段階に合った絵本の選択ができる |
第1章3 | |
アメリカの小学校での指導法① |
具体的な指導法を理解する |
第1章4 | |
アメリカの小学校での指導法② |
具体的な指導法を理解する |
第1章4 | |
アメリカの小学校での指導法③ |
具体的な指導法を理解する |
第1章4 | |
読みの活動に取り入れたい指導法① |
具体的な指導法を理解する |
第1章5 | |
読みの活動に取り入れたい指導法② |
具体的な指導法を理解する |
第1章5 | |
Read Aloud(読み聞かせ)① |
具体的な指導法を理解する |
第2章Story1 | |
Read Aloud(読み聞かせ)② |
具体的な指導法を理解する |
第2章Story2 | |
Shared Reading(共有読み)① |
具体的な指導法を理解する |
第3章Story1 | |
Shared Reading(共有読み)② |
具体的な指導法を理解する |
第3章Story2 | |
Guided Reading(誘導読み)① |
具体的な指導法を理解する |
第4章Story1 | |
Guided Reading(誘導読み)② |
具体的な指導法を理解する |
第4章Story2 | |
Guided Reading(誘導読み)③ |
具体的な指導法を理解する |
第4章Story3 |