最終更新日:2025年12月6日
V040
保育教育指導法[新特例]
遊びを通しての総合的な指導単位条件
面接 1単位教員
履修条件
なし
到達目標
(1)幼児期の特性及び幼稚園教育の基本について理解するとともに、遊びを通しての総合的な指導の重要性について
説明することができる。
(2)幼児教育において育みたい資質・能力及び「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を5領域と関連づけて説明
することができる。
(3)幼児理解に基づいた活動の展開及び教師の指導・援助について構想することができる。
学習成果
(1)幼児期の特性及び幼稚園教育の基本を理解した上で、幼稚園教育のねらいが総合的に達成するよう、幼児の遊びの展開に留意し適切に指
導することができる。
(2)幼稚園生活の全体を通して「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を、幼児の具体的な姿から捉え理解して指導することができる。
(3)幼児が幼児期にふさわしい生活を営めるよう、主体的に環境とかかわり、発達に必要な体験が得られるよう、指導することができる。
テキスト教材
文部科学省『幼稚園教育要領解説』(平成30年3月)
プリント配付
VTR使用
佐藤学『教育方法学』(岩波書店)
『教育方法学』(聖徳大学通信教育部)
参考図書
塚本美知子編著『子ども理解と保育実践』(萌文書林)2023年
文部科学省『指導計画の作成と保育の展開 幼稚園教育指導資料集第1集』(フレーベル館)2013年
評価の要点
主に、次の3点について評価する。
(1)幼児期の特性と幼稚園教育の基本に関する理解
(2)幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の理解(遊びを通した総合的な指導により育まれる)
(3)指導計画の考え方及び幼児理解に基づいた評価の理解
評価方法と採点基準
・評価の要点に基づいて実施する課題ー80%
・授業内でのグループ討議の参加や発表ー20%
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
・「幼稚園教育要領解説」を事前に読んで授業に臨んでください。
・特に「幼児期の特性」「幼稚園教育の基本」は繰り返し読み、理解を深めてください。
・授業には主体的に取り組み、疑問に思ったことや分からないことは質問してください。
・グループ討議では、自らの体験を基に進んで発言し学びを深めてください。
備考・補足
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| 授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
| 教育方法学について・教育方法学の歴史 | |||
| 日本の授業と授業研究・授業のパラダイム転換 | |||
| 授業と学習=意味と関係の再構築へ・教室の会話=コミュニケーションの構造 | |||
| カリキュラム研究の課題・教職の専門性 | |||
| コンピュータと教育 | |||
| 幼児期の特性と幼稚園教育の役割 ・幼児期の特性と幼稚園教育の役割について理解する。 ・環境を通して行う教育の意義や特質について理解する。 |
幼児期の特性につい ての理解、幼稚園教 育の意義や役割の理 解 |
幼稚園教育要領解 説 予習 | |
| 幼稚園教育の基本 ・幼児期にふさわしい生活の展開、遊びを通しての総合的な指導、一人一人の発達の特性に応じ た指導について理解する。・幼稚園教育において育みたい資質・能力及び「幼児期の終わりまで に育ってほしい姿」について理解する。 |
3つの基本の理解、 育みたい資質・能力 の理解 |
幼稚園教育要領解 説 予習 | |
| 遊びを通しての総合的な指導 ―遊びで育つ子どもたちー ・遊びとは何かを知り、遊びの援助について理解する。 ・遊びで育つ内容を理解する。 |
遊びの理論の理解、 遊びの重要性の理解 |
遊びの理論の復習 | |
| 幼児の主体的な遊び ―事例を通して学ぶー(3・4・5歳児) ・遊びの中で幼児が体験している内容を理解し、教師の望ましい援助について理解する。(グルー プ討議・発表) |
3・4・5歳児の発 達及び経験内容、指 導法の理解 |
3・4・5歳児の 発達と援助の復習 | |
| 学級全体での遊び ―事例を通して学ぶー(3・4歳児) ・幼児理解を基本とした保育の展開と、その指導法を理解する。 |
3・4歳児の発達及 び経験内容、指導法 の理解 |
3・4歳児の発達 と援助の復習 | |
| 学級全体での遊び ―事例(VTR視聴)を通して学ぶー(5歳児) ・幼児理解を基本とした保育の展開と、その指導法を理解する。 ・幼児の協同的な活動への取り組みと教師の援助を理解する。 |
5歳児の発達及び経 験内容、指導法の理 解 |
5歳児の発達 と 援助の復習 | |
| 教育課程の編成 ・教育課程の意義、教育課程の編成と役割について理解する。 |
法的根拠の理解、教 育課程の理解 |
幼稚園教育要領解 説 予習 | |
| 指導計画の作成と評価 ・指導計画の作成にあたっての基本的な考え方を理解する。 ・指導計画作成と幼児理解に基づいた評価について理解する。 |
指導計画の理解、評 価に対する理解 |
幼稚園教育要領解 説 予習 | |
| 指導案の作成 ・指導計画作成のポイントを理解する。 ・計画、実践、振り返り等のPDCAサイクルを理解する。 |
立案の仕方の理解、 PDCAサ イ ク ル の 理解 |
幼稚園教育要領解 説 予習 | |
| 小学校教育との関連 ・小学校教育と滑らかな接続を図るために重要なことは何かを知る。 ・子どもの発達と学びの連続性を確保することについて理解する。 |
幼児期から児童期へ の発達の理解 |
幼稚園教育要領解 説 予習 | |
| 評価の要点に基づき課題提出 ・幼稚園教育要領をしっかりと理解すること |