最終更新日:2025年12月6日

1年次入学生:- 3年次編入学生:- 短期大学部:-
幼保特例(短大)

V040

保育教育指導法[新特例]

遊びを通しての総合的な指導

単位条件

面接 1単位

教員

キム ミンジ 塚本 美知子

履修条件

なし

到達目標

(1)幼児期の特性及び幼稚園教育の基本について理解するとともに、遊びを通しての総合的な指導の重要性について
説明することができる。
(2)幼児教育において育みたい資質・能力及び「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を5領域と関連づけて説明
することができる。
(3)幼児理解に基づいた活動の展開及び教師の指導・援助について構想することができる。

学習成果

(1)幼児期の特性及び幼稚園教育の基本を理解した上で、幼稚園教育のねらいが総合的に達成するよう、幼児の遊びの展開に留意し適切に指
導することができる。
(2)幼稚園生活の全体を通して「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を、幼児の具体的な姿から捉え理解して指導することができる。
(3)幼児が幼児期にふさわしい生活を営めるよう、主体的に環境とかかわり、発達に必要な体験が得られるよう、指導することができる。

テキスト教材

文部科学省『幼稚園教育要領解説』(平成30年3月)
プリント配付
VTR使用
佐藤学『教育方法学』(岩波書店)
『教育方法学』(聖徳大学通信教育部)

参考図書

塚本美知子編著『子ども理解と保育実践』(萌文書林)2023年
文部科学省『指導計画の作成と保育の展開 幼稚園教育指導資料集第1集』(フレーベル館)2013年

評価の要点

主に、次の3点について評価する。
(1)幼児期の特性と幼稚園教育の基本に関する理解
(2)幼児期の終わりまでに育ってほしい姿の理解(遊びを通した総合的な指導により育まれる)
(3)指導計画の考え方及び幼児理解に基づいた評価の理解

評価方法と採点基準

・評価の要点に基づいて実施する課題ー80%
・授業内でのグループ討議の参加や発表ー20%

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

・「幼稚園教育要領解説」を事前に読んで授業に臨んでください。
・特に「幼児期の特性」「幼稚園教育の基本」は繰り返し読み、理解を深めてください。
・授業には主体的に取り組み、疑問に思ったことや分からないことは質問してください。
・グループ討議では、自らの体験を基に進んで発言し学びを深めてください。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
教育方法学について・教育方法学の歴史
日本の授業と授業研究・授業のパラダイム転換
授業と学習=意味と関係の再構築へ・教室の会話=コミュニケーションの構造
カリキュラム研究の課題・教職の専門性
コンピュータと教育
幼児期の特性と幼稚園教育の役割
・幼児期の特性と幼稚園教育の役割について理解する。
・環境を通して行う教育の意義や特質について理解する。
幼児期の特性につい
ての理解、幼稚園教
育の意義や役割の理
幼稚園教育要領解 説 予習
幼稚園教育の基本
・幼児期にふさわしい生活の展開、遊びを通しての総合的な指導、一人一人の発達の特性に応じ
た指導について理解する。・幼稚園教育において育みたい資質・能力及び「幼児期の終わりまで
に育ってほしい姿」について理解する。
3つの基本の理解、
育みたい資質・能力
の理解
幼稚園教育要領解 説 予習
遊びを通しての総合的な指導 ―遊びで育つ子どもたちー
・遊びとは何かを知り、遊びの援助について理解する。
・遊びで育つ内容を理解する。
遊びの理論の理解、
遊びの重要性の理解
遊びの理論の復習
幼児の主体的な遊び ―事例を通して学ぶー(3・4・5歳児)
・遊びの中で幼児が体験している内容を理解し、教師の望ましい援助について理解する。(グルー
プ討議・発表)
3・4・5歳児の発
達及び経験内容、指
導法の理解
3・4・5歳児の 発達と援助の復習
学級全体での遊び ―事例を通して学ぶー(3・4歳児)
・幼児理解を基本とした保育の展開と、その指導法を理解する。
3・4歳児の発達及
び経験内容、指導法
の理解
3・4歳児の発達 と援助の復習
学級全体での遊び ―事例(VTR視聴)を通して学ぶー(5歳児)
・幼児理解を基本とした保育の展開と、その指導法を理解する。
・幼児の協同的な活動への取り組みと教師の援助を理解する。
5歳児の発達及び経
験内容、指導法の理
5歳児の発達 と 援助の復習
教育課程の編成
・教育課程の意義、教育課程の編成と役割について理解する。
法的根拠の理解、教
育課程の理解
幼稚園教育要領解 説 予習
指導計画の作成と評価
・指導計画の作成にあたっての基本的な考え方を理解する。
・指導計画作成と幼児理解に基づいた評価について理解する。
指導計画の理解、評
価に対する理解
幼稚園教育要領解 説 予習
指導案の作成
・指導計画作成のポイントを理解する。
・計画、実践、振り返り等のPDCAサイクルを理解する。
立案の仕方の理解、
PDCAサ イ ク ル の
理解
幼稚園教育要領解 説 予習
小学校教育との関連
・小学校教育と滑らかな接続を図るために重要なことは何かを知る。
・子どもの発達と学びの連続性を確保することについて理解する。
幼児期から児童期へ
の発達の理解
幼稚園教育要領解 説 予習
評価の要点に基づき課題提出
・幼稚園教育要領をしっかりと理解すること