最終更新日:2025年5月5日
V021
教育課程総論
幼稚園、保育所の保育の計画、実践、評価を学ぶ単位条件
通信 1単位教員
履修条件
なし
到達目標
代表的な保育施設に保育所、幼稚園、認定こども園がある。どの施設にも共通するのは保育の長時間化である。そこで、この授業では、「1日の保育」という視点から教育課程(保育課程)とその指導案について取り上げ、保育の計画、実践、評価が的確にできることを目指す。
学習成果
上記の到達目標の達成により、以下の学習成果を得ることができる。
1.幼稚園教育要領と保育所保育指針の目的、目標、ねらい、内容の説明ができる。
2.教育課程、保育課程の編成と指導計画の作成ができる。
3.幼稚園教育要領の内容と教育課程との関連性について説明できる。
4.保育所保育指針の内容と保育課程との関連性について説明できる。
5.子どもの発達過程にふさわしい教育課程、保育課程の編成、指導計画の作成ができる。
テキスト教材
1.加藤敏子、岡田耕一編著『保育の計画と評価を学ぶ』(萌文書林)2019年
2.文部科学省『幼稚園教育要領』
3.厚生労働省『保育所保育指針』
参考図書
1.文部科学省『幼稚園教育要領解説』
2.厚生労働省『保育所保育指針解説書』
評価の要点
上記の「学習成果1」を20点、「学習成果2」を40点、「学習成果3」を10点、「学習成果4」を10点、「学習成果5」を20点の配分で評価する。
評価方法と採点基準
「評価の要点」に基づき、まとめの科目終了試験を実施する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
「学習の内容」を確実に習得し、練習問題集を解くことが大切です。
科目終了試験の準備のために、練習問題集を配布するので、科目終了試験の対策に役立ててください。
レポート課題
提出数 1第1課題
指定用紙をダウンロードして印刷し、解答を記入して、レポート作成にあたっての注意事項〈必読〉の「③送付の方法」により送付してください。
下記の2つの設題から1つを選択すること。
以下の設問の内容をレポート課題とします。次の設問に答えなさい。
第1設題
⑴ 次の文章の空欄にあてはまる言葉を記入しなさい。
・[ 保育所保育指針より]保育所は、児童福祉法第39条の規定に基づき、( ➀ )子どもの保育を行い、その健全な心身の発達を計ることを目的とする( ➁ )である。
・「 幼稚園教育要領より」幼稚園は、( ➂ )及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な( ④ )を与えて、その心身の発達を助長することを目的とする。
⑵ 保育課程・教育課程を編成することの意義について、書きなさい。
第2設題
⑴ 以下の年齢に相応しい特徴を下段から選び、その番号をカッコの中に記入しなさい。
➀おおむね6か月〜1歳3か月( ) ➁おおむね1歳3ヶ月〜2歳未満( )
➂おおむね2歳( ) ➃おおむね3歳( )
➄おおむね4歳( ) ➅おおむね5歳( )
<選択肢>
1.運動遊び 2.葛藤の経験 3.平行遊び 4.人見知り 5.二語文 6.自己主張
⑵ 指導計画の種類と関連性について、書きなさい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
保育課程を編成することの意義 | 保育計画 | P.52〜P.56 | |
教育課程を編成することの意義 | 保育計画 | P.52〜P.56 | |
保育課程と指導計画との関連性 | 指導計画 | P.90〜P.115 | |
教育課程と指導計画との関連性 | 指導計画 | P.90〜P.115 | |
保育課程、指導計画の作成 | 計画力 | P.116〜P.145 | |
教育課程、指導計画の作成 | 計画力 | P.116〜P.145 | |
保育所保育指針の内容と保育課程との関係① | 保育内容 | P.56〜P.63 | |
保育所保育指針の内容と保育課程との関係② | 保育内容 | P.56〜P.63 | |
幼稚園教育要領の内容と教育課程との関係① | 保育内容 | 幼稚園教育要領 | |
幼稚園教育要領の内容と教育課程との関係② | 保育内容 | 幼稚園教育要領 | |
0〜2歳児の発達と保育の在り方 | 発達と保育 | P.71〜P.79 | |
3〜6歳児の発達と保育の在り方 | 発達と保育 | P.80〜P.81 | |
子どもの発達過程と保育 | 発達と保育 | P.85〜P.89 | |
保育の内容と実践についての記録・省察および評価① | 記録と評価 | P.146〜P.163 | |
保育の内容と実践についての記録・省察および評価② | 記録と評価 | P.146〜P.163 | |
全授業をふまえて、科目終了試験を実施する。 |