最終更新日:2025年1月28日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:4年 短期大学部:-
心理・福祉学部 心理学科

P035

日本文学の特性

今に伝える日本文学の心

単位条件

面接 2単位

教員

諸井 彩子

履修条件

なし

到達目標

(1)日本文学に表れた日本人の心・心理を理解することができる
(2)上代文学の主要作品を鑑賞し、心情・心理を分析することができる
(3)平安期の和歌作品を鑑賞し、現代人の心情・心理との共通点や相違点を分析することができる
(4)『源氏物語』を鑑賞し、登場人物の描写を分析することができる

学習成果

(1)上代から中古にかけての日本文学の概要を、理解できる
(2)主な上代文学作品を読み、心情・心理を分析・理解し、自分の考えを述べることができる
(3)平安期の和歌作品を読み、季節感や恋愛観を分析・理解し、自分の考えを述べることができる
(4)『源氏物語』の概要を理解し、登場人物の魅力を分析し、自分の考えを発表することができる

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
他にプリントを使用。

参考図書

斎藤茂吉『万葉秀歌』(岩波新書)
『ビギナーズクラシックス日本の古典 万葉集』(角川ソフィア文庫)
『ビギナーズクラシックス日本の古典 古今和歌集』(角川ソフィア文庫)
川村裕子『はじめての王朝文化辞典』(角川ソフィア文庫)
川村裕子『平安女子の楽しい!生活』『平安男子の元気な!生活』『平安時代のステキな!女性作家たち』(岩波ジュニア新書)
山本淳子『源氏物語の時代 一条天皇と后たちのものがたり』(朝日選書)
山本淳子『枕草子のたくらみ 「春はあけぼの」に秘められた思い』(朝日選書)
田渕句美子『百人一首 編纂がひらく小宇宙』(岩波新書)

評価の要点

①妥当性のある自分の考えが、述べられているか
②自分の考えの根拠となる、適切な例が挙げられているか

評価方法と採点基準

スクーリングにて評価する。
スクーリング時に記述式試験を行う。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

授業には、辞書(古語辞典)を持ってくることを勧める。(電子辞書可)

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
上代文学の概要 上代文学の概要が理解できる プリント「上代文学の概要」
古事記・日本書紀・風土記を読んでみよう 古事記・日本書紀・風土記を読み、比較分析することができる プリント「古事記・日本書紀・風土記を読んでみよう」
万葉集1 万葉集の時代区分が理解できる プリント「万葉集の時代区分」
万葉集2―額田王― 額田王の人となりと和歌の特徴が理解できる プリント「額田王」
万葉集3―そのほか代表作― 万葉集の代表作を読み、描かれた心情を理解できる プリント「万葉集の代表歌」
平安文学の概要 平安文学の流れを理解した上で、具体的な作品を分析することができる プリント「平安文学の概要」
古今集の四季 古今集の四季の部を読み、季節感の特徴が理解できる プリント「古今集の四季」
和歌の詠み方 平安期にどのような形で和歌が詠まれていたか理解できる プリント「和歌の詠み方」
百人一首とは何か 百人一首の概要と、編者について理解できる プリント「百人一首とは何か」
清少納言と紫式部の時代 平安文学の代表作を通し、当時の女性がどのように自己表現をしていたか理解できる プリント「清少納言と紫式部の時代」
源氏物語の概要 源氏物語の成立や構成について理解できる プリント「源氏物語の概要」
源氏物語の女君1 源氏物語の登場人物について理解できる プリント「源氏物語の女君」
源氏物語の女君2 源氏物語の玉鬘巻から初音巻を読み、衣装描写と人物造型の結びつきが理解できる プリント「衣配り」
源氏物語の女君3 源氏物語の登場人物を深く理解し、その魅力を発表することができる プリント「あなたの推し女君は誰?」
試験