最終更新日:2025年1月12日
U160
国際関係論
欧米の国際秩序・日本の国際秩序単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
豊かな文化的教養と人間性、専門的職業人として活躍する能力を身に付けるために、「欧米の国際秩序」と「日本の国際秩序」の理解を目標とする。
学習成果
1.「欧米の国際秩序」:①均衡・協調・共同体の三つの秩序原理、②近代ヨーロッパの国際秩序、③世界戦争の時代、④グローバル化時代の国際秩序を理解できる。
2.「日本の国際秩序」:①明治維新後の外交理念、②帝国主義国家・大陸国家への道、③太平洋戦争と戦後の歩み、④外交の概念を理解できる。
テキスト教材
細谷雄一『国際秩序』(中公新書)
入江昭『日本の外交』(中公新書)
参考図書
藤原帰一『新編 平和のリアリズム』(岩波現代文庫)
加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(朝日出版社)
評価の要点
1.指定テキスト全体を通読した上で、正確に理解し、重要部分を要約し、自己の主張・対策を構築できているか否か。
2.「設題」の意図を把握し、専門用語を正しく使いながら、端的に説明(論理的展開)できているか否か。
評価方法と採点基準
「レポート」と「科目終了試験」を総合して、2点の基準で評価する。
1.「設題」を熟読し、その意図を把握した論理的内容(設題に合った論点・項目を挙げているか)か否か。
2.指定字数を勘案し、論理的展開(現状・分析・対策で構成し、適切な段落数・字数の配分)か否か。
注意)再提出・再受験のD判定
1.テキスト丸写しやWEBのコピー&ペースト(コンプライアンス違反)
2.レジュメやPPT資料のような箇条書き・キーワードの羅列
レポート課題
提出数 2第1課題
第1設題
指定テキスト(細谷)を参考にして、三つの欧州秩序をまとめ、20世紀が戦争時代になった経緯と根拠を挙げ、21世紀の国際秩序に対する自己の見解を記述しなさい。
第2課題
第1設題
指定テキスト(入江)を参考にして、19世紀日本の外交方針・理念をまとめ、20世紀前半に戦争時代に突入していった経緯と根拠を挙げ、21世紀の日本外交の在り方に対する自己の見解を記述しなさい。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
序章)国際秩序を考える | 近代欧州史での国際秩序、国際秩序の基本概念を理解できる。 | 3-32頁 | |
第1章-1)均衡の体系、2)協調の体系、3)共同体の体系 | 均衡・協調・共同体の三つの秩序原理を理解できる。 | 33-86頁 | |
第2章-1)勢力均衡の成立;18世紀の国際秩序、2)均衡による協調;ウィーン体制、3)協調なき均衡;ビスマルク体制 | 近代ヨーロッパの国際秩序を理解できる。 | 87-164頁 | |
第3章-1)国際秩序のグローバル化、2)秩序の挫折;二度の世界大戦、3)リベラルな秩序の成立;大西洋の時代 | 世界戦争の時代を理解できる。 | 165-252頁 | |
第4章-1)恐怖から希望へ;冷戦期の国際秩序、2)「新世界秩序」の夢と挫折、3)太平洋の世紀 | グローバル化時代の国際秩序を理解できる。 | 253-342頁 | |
まえがき、あとがき、関連年表) | フィードバックし、自己の主張・対策を構築できる。 | i-v頁、343-354頁 | |
序章)大国日本の苦悩 | 明治維新後の外交理念を理解できる。 | 2-13頁 | |
I)近代日本外交の源流、II)帝国主義国家日本の誕生 | 明治維新後の外交理念、帝国主義国家・大陸国家への道を理解できる。 | 14-47頁 | |
III)大陸国家への道、IV)転換期の日本外交 | 帝国主義国家・大陸国家への道を理解できる。 | 48-85頁 | |
V)新秩序への模索、VI)日中戦争の思想 | 帝国主義国家・大陸国家への道を理解できる。 | 85-118頁 | |
VII)太平洋戦争への道、VIII)日米戦争から日米安保まで | 太平洋戦争と戦後の歩みを理解できる。 | 119-165頁 | |
終章)外交とは何か | 外交の概念を理解できる。 | 166-185頁 | |
はしがき) | フィードバックし、自己の主張・対策を構築できる。 | iii-v頁 | |
参考図書:藤原 | 既習内容を土台に、参考図書を読み、自己の国際秩序観を形成できる。 | 参考図書:藤原 | |
参考図書:加藤 | 既習内容を土台に、参考図書を読み、自己の国際秩序観を形成できる。 | 参考図書:加藤 | |
試験 |