最終更新日:2025年1月12日

1年次入学生:4年 3年次編入学生:4年 短期大学部:-
文学部 文学科

U161

国際機構論

国連と国際通貨基金(IMF)を学ぶ

単位条件

通信 2単位

教員

須釜 幸男

履修条件

なし

到達目標

豊かな文化的教養と人間性、専門的職業人として活躍する能力を身に付けるために、「国連の設立・活動」と「IMFの存在・役割」の理解を目標とする。

学習成果

1.国連の設立・活動:①国連設立の理念・現状、②冷戦中・後の国連平和維持活動、③人類の福祉を求める国連活動を理解できる。
2.IMFの存在・役割:①IMF設立とブレトンウッズ体制、②IMFの変貌・拡大、③資本収支危機とIMFの役割・問題点を理解できる。

テキスト教材

明石康『国際連合』(岩波新書)
大田英明『IMF(国際通貨基金)』(中公新書)

参考図書

竹森俊平『1997年-世界を変えた金融危機』(朝日新書)

評価の要点

1.指定テキスト全体を通読した上で、正確に理解し、重要部分を要約し、自己の主張・対策を構築できているか否か。
2.「設題」の意図を把握し、専門用語を正しく使いながら、端的に説明(論理的展開)できているか否か。

評価方法と採点基準

「レポート」と「科目終了試験」を総合して、2点の基準で評価する。
1.「設題」を熟読し、その意図を把握した論理的内容(設題に合った論点・項目を挙げているか)か否か。
2.指定字数を勘案し、論理的展開(現状・分析・対策で構成し、適切な段落数・字数の配分)か否か。
注意)再提出・再受験のD判定
1.テキスト丸写しやWEBのコピー&ペースト(コンプライアンス違反)
2.レジュメやPPT資料のような箇条書き・キーワードの羅列

レポート課題

提出数 2

第1課題

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

指定テキスト2冊を参考にして、国連設立時の目的が冷戦時代の平和維持活動において実現したか、実現できなかったかを判断し、その根拠を挙げ、21世紀の在り方に対する自己の見解を記述しなさい。

第2課題

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

指定テキスト2冊を参考にして、これまでの国際体制の改革と日本の対応を判断し、その根拠を挙げ、21世紀の日本の在り方に対する自己の見解を記述しなさい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
第1章)国連の再生を目指して
第2章)国連誕生への道
国連設立の理念・現状を理解できる。
1-38頁
第3章)冷戦時代の国連
第4章)冷戦後の国連
冷戦中・後の国連平和維持活動を理解できる。 39-90頁
第5章)国連は人類の議会か
第6章)国連と平和の維持
冷戦中・後の国連平和維持活動を理解できる。 91-140頁
第7章)人類の福祉を求めて
第8章)事務総長と国際公務員
人類の福祉を求める国連活動を理解できる。 141-192頁
第9章)国連と日本 国連での日本の活動拡大と今後の課題を理解できる 193-211頁
あとがき) フィードバックし、自己の主張・対策を構築できる。 213-216頁
第一章-1)国際金融体制とIMF、2)問われる機能と役割、3)プログラムの問題点 IMF設立とブレトンウッズ体制を理解できる。 1-38頁
第二章-1)ブレトンウッズ会議、2)1960年代まで、3)世界銀行 IMF設立とブレトンウッズ体制を理解できる。 39-57頁
第三章-1)石油危機i以降、2)LATAM危機、3)ワシントン・コンセンサス IMFの変貌・拡大を理解できる。 58-73頁
第四章-1)LATAMの資本収支危機、2)アジア危機、3)体制移行 IMFの変貌・拡大を理解できる。 74-99頁
第五章-1)分析モデル、2)資本自由化、3)通貨・為替制度の選択、4)通貨・金融政策の破綻 資本収支危機とIMFの役割・問題点を理解できる。 114-143頁
第六-1)国際金融体制改革への動き、2)改革の現状と未解決の問題、3)公式改革、4)抜本的改革案 資本収支危機とIMFの役割・問題点を理解できる。 144-178頁
第七章-1)今後の国際金融機関の役割と課題、2)長期的な国際金融システム改革案、3)今後の日本の対応と国際金融体制の改革 資本収支危機とIMFの役割・問題点を理解できる。 180-203頁
はじめに、あとがき) フィードバックし、自己の主張・対策を構築できる。 i-v頁、204-205頁
参考図書:竹森 既習内容を土台に、参考図書を読み、自己の国際金融体制観を形成できる。 参考図書:竹森
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