最終更新日:2025年1月19日

1年次入学生:1年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
文学部 文学科

U092

日本語表現法Ⅱ

日本語とはどんな言語か その2

単位条件

面接 1単位

教員

玉懸 元

履修条件

なし

到達目標

現代日本語を主な題材として「日本語とはどんな言語か」を学ぶ。日本語の音声・音韻、アクセント、語彙、文法、表現や、世界の諸言語との違いを学ぶことによって、日本語の言語的性格をよりよく理解する。

学習成果

日本語の言語的性格をよりよく知ることで、日本語を使いこなす力(日本語表現力)の土台がつくられる。

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。

参考図書

金田一春彦(1988)『日本語 新版』上・下巻、岩波書店

評価の要点

日本語の音声・音韻、アクセント、語彙、文法、表現や、世界の諸言語との違いを、具体的に説明できるか。

評価方法と採点基準

スクーリング中に出題するレポート(計3回)によって評価する。特に、日本語の言語的性格を「豊富な具体例」に基づいて説明できるかどうかによって採点する。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

われわれは、自身の母語である日本語について、ふだんはあまり意識することがない。しかし、その日本語を観察してみると、われわれ日本語母語話者が気づいていない日本語の特性に気づくことになるだろう。言語をあらためて観察してみることの楽しさを味わってほしい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
言語研究の基礎概念1 言語記号の恣意性 言語記号の恣意性について説明できる。
言語研究の基礎概念2 二重分節 二重分節について説明できる。
日本語の音声・音韻、アクセント 日本語の音声・音韻、アクセントについて説明できる。
日本語の文字 日本語の文字について説明できる。
日本語の語彙 日本語の語彙について説明できる。
日本語の文法、表現法 日本語の文法、表現法について説明できる。
日本語と世界の言語 日本語と世界の諸言語との違いについて説明できる。

スクーリング受講についての準備物・連絡事項


  • 教材資料はmoodle上で電子ファイルにて配布します。