最終更新日:2024年10月18日
W153
道徳教育思想史
我が国の心の教育の歴史的変遷を理解する単位条件
通信 2単位教員
到達目標
我が国の道徳教育は、時代時代によって様々に展開されてきた。その時代に求められた思想や行われた取り組みについて学びその成果や課題を考察することで以下の資質・能力を育成することを目的とする。
①道徳教育の変遷について説明することができる。
②道徳の時間から「特別の教科 道徳」成立までの流れを説明することができる。
③現代の教育課題と道徳教育の関係について理解することができる。
④我が国の伝統的な思想と道徳について理解することができる。
学習成果
(1)道徳教育の変遷について理解し具体的に説明することができる。
(2)道徳の時間から「特別の教科 道徳」成立までの時代背景を理解し、説明することができる。
(3)現代の様々な教育課題と道徳教育の関連について説明することができる。
(4)我が国の伝統的な思想について理解し、道徳との関係について説明することができる。
テキスト教材
日本道徳教育学会全集編集委員会・押谷由夫編著『道徳教育の変遷・展開・展望』(学文社)
参考図書
評価の要点
(1)道徳教育の変遷について理解し、具体的に説明することができる。
(2)我が国の伝統的な思想について理解し、道徳との関連について自ら調べまとめることができる。
(3)現代の様々な教育課題の解決に向けて道徳教育が果たす役割について説明することができる。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
科目終了試験は、教科書の内容の理解度及びこれからの時代に求められる道徳教育の在り方について適切に説明し考察しているかを基準に評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
この授業は60時間の予習・復習を行うものとする。
我が国の伝統的な思想については大変多様で、様々な捉え方があるため、各自、関心をもった思想については、自ら書籍やインターネット等で調べるなど、積極的に取り組んでほしい
レポート課題
提出数 2第1課題
第1設題
〇教科書の第Ⅰ部と第Ⅳ部を熟読し、以下の内容に触れながら道徳教育の変遷についてあなたの考えを述べなさい。
①日本の伝統的な思想と道徳
(古代・中世・近世・近代:清明心・仏教・儒教・キリスト教・武士道)
②近代日本の道徳教育の変遷
(明治・大正・昭和・平成:教育勅語・修身教育・道徳の時間)
第2課題
第1設題
〇教科書の第Ⅱ部と第Ⅲ部を熟読し、以下の内容に触れながら、現代の様々な教育課題の解決に対して道徳教育が果たす役割についてあなたの考えを述べなさい。
①新たな道徳教育像の探究
②「特別の教科 道徳」の成立と意義
③現代の教育課題と道徳教育
(グローバル・共生社会、AI社会、人権教育、平和教育、SDGsから2~3選択)
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
近代日本の道徳教育の変遷① |
明治・大正・昭和前期における道徳教育についての理解 |
教科書第1・2章 (予習:60分) | |
近代日本の道徳教育の変遷② | 戦後教育改革期における道徳教育についての理解 | 教科書第3章 (予習:60分) | |
近代日本の道徳教育の変遷③ | 「道徳の時間」特設の過程と内容についての理解 |
教科書第4・5・6章 (予習:60分) | |
日本の伝統的な思想と道徳① | 古代における道徳教育の原理についての理解 | 教科書第20章 (予習:60分) | |
日本の伝統的な思想と道徳② | 中世における道徳教育の原理についての理解 | 教科書第21章 (予習:60分) | |
日本の伝統的な思想と道徳③ | 近世における道徳教育についての理解 | 教科書第22章 (予習:60分) | |
新たな道徳教育像の探究① |
「特別の教科 道徳」設立までの道のりと意義についての理解 |
教科書第7・8章 (予習:60分) | |
新たな道徳教育像の探究② | 「特別の教科 道徳」における教科書と教材についての理解 | 教科書第9章 (予習:60分) | |
新たな道徳教育像の探究③ | 「特別の教科 道徳」を要に自己形成を図ることについての理解 | 教科書第10章 (予習:60分) | |
新たな道徳教育像の探究④ | チーム学校で取り組む道徳教育についての理解 | 教科書第11章 (予習:60分) | |
現代の教育課題と道徳教育① |
グルーバル・共生社会、AI社会と道徳教育についての理解 |
教科書第12・13章 (予習:60分) | |
現代の教育課題と道徳教育② | 防災・環境問題、公共性と道徳教育についての理解 | 教科書第14・15章 (予習:60分) | |
現代の教育課題と道徳教育③ | 人権教育・平和教育と道徳教育についての理解 | 教科書第16・17 章 (予習:60分) | |
現代の教育課題と道徳教育④ | 宗教教育・SDGsと道徳教育についての理解 | 教科書第18・19章 (予習:60分) | |
将来の社会と道徳教育 | 未来の道徳教育についての考察力 | 教科書はじめに・おわりに (予習:60分) | |
試験 教科書の内容の理解度及びこれからの時代に求められる道徳教育の在り方について適切に説明し、考察しているかを基準に評価する。 |