最終更新日:2024年10月18日
W081
保育における外国語活動
乳幼児教育者としての英語教育準備: 日本語と英語の音・リズム・表記の違いを再確認・習得し、将来英語を学ぶ子供たちの基礎を準備できるようにする。 とりわけ英語フォニックスを理解し教える基本を身につけ、それを生かした英語童謡と英語チャンツを取り入れた授業ができるようになる。単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
●保育者として聞き取れる英語・話して通じる英語の基礎となる英語の音とリズムの基礎ができる。
●保育者として自信を持って乳幼児と英語で楽しく遊べるように、乳幼児英語教育の基礎準備ができる。
●園に来るネイティブ教師と協力して乳幼児に英語を教えられるようになる。
保育の分野においても、英語でもグローバル・コミュニケーションの取れる人材育成の基礎を育てていくことを到達目標としている。それは聖徳大学のディプロマ・ポリシーに挙げられている「現代社会は、政治・経済・文化のグローバル化が進」むなか「自ら新たな問いを立て多様な他者と協働しながら新たな価値を生むための力の育成」を実現する。
学習成果
●英語フォニックスと英語の童謡・チャンツを学習することにより、日本語と英語の音とリズムの違いを理解できる。まず英語の音とリズムを理解できることは、日本語以外の言葉と文化を理解するスタート地点に立てることになる。国際化している日本で日本語以外の言語の基礎を身につけることは、世界中から来る子供たちや両親たちとコミュニケーションを取るスタート地点に立てることになる。人間の声の発生とリズムは日本語のそれだけでは無いことを、子供たちに教えられるようになる。
●英語の音とリズムを英語で聴き取り、英語として発声することに自信を持つことができる。
●乳幼児英語の教材研究をしておくことにより、それぞれの現場に立ったとき必要な授業準備にすぐに取り掛かることができる。
●評価の基準:日本語独特の発声とリズムを超え、英語らしく通じる発声とリズムを理解し獲得できているか、少なくともそのために努力しているか課題発表を通し評価する。
テキスト教材
教科書1. 松香洋子「ファオニックスってなんですか?」mpi松香フォニックス,2008
教科書2. 松香洋子「はじめてのフォニックス」mpi松香フォニックス,2022
参考図書
1.ジョリーラーニング社 (編著)/山下 桂世子 (監訳)、「はじめてのジョリーフォニックス ―ティーチャーズブック― 」単行本(ソフトカバー)、東京書籍、2017、ISBN-13978-4487810314、¥3,850(税込)
2. フォニックスとは?ルール一覧表・意味、オススメの教え方 [子供の英語教育] All About(YouTube)
3. Youtube.com等ネットで「Phonics Alphabet」と検索し、参考にする。(各課題欄参照)
4. 松香洋子他、「アルファベット チャンツ」、mpi松香フォニックス、2011、978-4-89643-393-7
5. 松香洋子他、「フォニックス チャンツ となえて覚えよう!フォニックスの九九」、mpi松香フォニックス、2013、978-4-89643-658-7
等々多数。新たな参考文献が本としてもインターネットにも次々に出て来るので、参考にすること。
評価の要点
英語フォニックス理解と英語の子供の歌・チャンツ研究のビデオ発表とレポートに対し、評価する。
日頃の学習のさい、各英語綴りの発声の注意をよく読み、ビデオの発声の様子をよく観察し、常に声を出してまねることが大切である。
①英語フォニックスの基本がどの位理解でき、英語の発声・発音を鍛えて教える準備ができている。
②英語の歌とチャンツ発表を通して、乳幼児英語教育における音とリズム教育についてこれからの乳幼児英語教育の準備ができている。
評価方法と採点基準
I.第一課題 英語フォニックスAa~Zz実演試験:実技ビデオ提出とレポート:
①フォニックス・ビデオ発表(Aa~Zzのみ) 30%
例としては、まず
https://www.youtube.com/watch?v=vy6mBDFhVJA
(Aa~Zzの発音指導が26個のYouTubeビデオでも丁寧になされている。授業内容説明・第3回参照)
上記のシリーズ等でよく練習し、
https://www.youtube.com/watch?v=Jv4nslb_8KM
上記のように、Aa~Zzの発声を続けてビデオに撮り、提出のこと。英語の単音だけでなく、例に挙げる単語の発音とアクセントの正確さを採点対象とする。
②フォニックスの基本まとめレポート(フォニックス全体を対象とする)(1600字)20%
a.英語フォニックスとは何かをまとめる。
b.学習者本人が学習過程で考えたことを説明する。
c.学習者本人にとり英語フォニックス学習とは何だったか、又、保育者としてどのように活用すると考えるかこれからの展望を説明する。
II.第2課題 英語の歌・チャンツ試験:実技ビデオ提出とレポート
①授業モデル・ビデオ発表 30%
②授業モデル・ビデオ発表に関するレポート(1600字)20%
(詳細説明は授業15回目に有り)。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
●これからの乳幼児英語教育に参加する者として、音でコミュニケーションがとれるように新しい考え方を常に学び・取り入れていけるようにする。
●日本語環境にある子供たちが小学校で英語を科目として学び始める前段階で、異なるルールに基づく英語の表記と発音の違いの基礎を当たり前のものとして受け入れられるように教えられるように、これから教師になる者として準備をする。先ずは発音とリズムに重点をおいて学び、教えることが出来るようになる。
●外国語の音とリズムを学ぶことは大人にとり想像以上に難しいが、不可能なことではない。カタカナ発音から英語発音とリズムに変えて行こう。そのためには、よく手本を見て理解し音源を聞いてまねる。
レポート課題
提出数 2第1課題
英語フォニックス:実技動画とレポートの両方を提出すること。
①ABCフォニックス発表・動画発表提出 30%
②フォニックスの基本まとめレポート(1600字)20%
注:評価方法と採点基準の項を参照のこと。
第1設題
英語フォニックス:実技動画とレポートの両方を提出すること。
1. ここまで学習したことをまとめ、フォニックス・動画に仕上げWebレポートフォームより提出すること(1分半~2分位)。
上のYouTubeビデオ2つを参考に、あなたのABCフォニックス・ビデオを作成する。発音に細心の注意を払うこと。このビデオを学習対象とするのは乳幼児である。
※動画の撮影はスマートフォン等で行い、Webレポート添付機能を利用して提出すること。
2. フォニックスとは何かのまとめと乳幼児の時期に英語フォニックスを学ぶことのメリット等についてまとめる(1600字)。
第2課題
英語の歌とチャンツ:実技動画提出とレポートの両方を提出すること。
③授業モデル・ビデオ発表:英語の歌とチャンツを乳幼児に教えるための実技ビデオ発表提出 30%
④授業モデル・ビデオ発表に関するレポート(1600字)20%
注:評価方法と採点基準の項を参照のこと。
第1設題
英語童謡と英語チャンツのそれぞれに関する提出動画2つ(フォニックス学習を生かして、発音に注意する)と
レポート両方を提出すること。
1.動画1:歌は上記の学習内容から6曲を選び歌う。どの歌も1番だけ。
動画2:チャンツ3つ。
※動画の撮影はスマートフォン等で行い、Webレポート添付機能を利用して提出すること。
2.レポート提出:乳幼児から小学校に掛けての英語教育前の英語の音とリズムへの慣らし期間に英語の童謡と
チャンツを取り入れることについてA.学習内容のまとめとB.意見(あなたの考え)を書く(1600字)。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
オリエンテーション: 〇この科目前半は英語フォニックスを学習し、第1課題を提出する。後半はその英語表記・発音学習を生かし英語童謡と英語チャンツを学習し、第2課題を提出する。 〇フォニックスを実際に学習する前に、それについて知り、又、どんな役に立つのかを理解する。 〇教科書1を20ページまでと、教科書2を9ページまでを繰り返し読み、これから学習するフォニックスの概要を把握する。教科書2の説明QRコードで動画を見ながら声出しをする。 〇教科書は教師用(教科書1)と子供用(教科書2)の2冊使用する。子供用(教科書2)を1週間先に学習することにより、教師用(教科書1)が理解し易くなり、教えるときの要領が掴める。 〇下記のYouTubeを見て、英語ファオニックス教育の現状を理解する。 フォニックスとは?ルール一覧表・意味、オススメの教え方 [子供の英語教育] All About 〇 mpiフォニックス教材についてのビデオを見る。 https://www.mpi-j.co.jp/ArticleDetail.jsp?newsNo=1521 〇英語でphonicsの説明 https://home.oxfordowl.co.uk/reading/phonics/ https://home.oxfordowl.co.uk/reading/what-is-letters-and-sounds/ https://home.oxfordowl.co.uk/reading/what-is-letters-and-sounds/ |
学習内容概要理解:英語フォニックスの基本概念を理解する。 英語Phonicsを将来直接教育に使うか使わないかは、指導現場により考えるとして、この機会に理解し、修得することにより、学習者の英語の聞き取りと発音が飛躍的に良くなるだろう。 |
フォニックスとは何なのか、どのような利点があるのか、又、そのルールはどのようなものかの概要を復習する。 | |
〇下記のYouTube「フォニックスってなんでしょう」を見て、更に、フォニックスについて理解を深める。https://www.youtube.com/watch?v=fa73ysMT-TQ ここから、具体的な授業内容に入る。 〇教科書2『はじめてのフォニックス TAGAKI』pp.10-21、Topics 1「Consonants子音」とTopics 2~6「Short Vowels短母音」を教科書2の説明QRコードで動画を見て声出しをし、教科書を理解し、各Topicsの右ページの練習問題を行う。 〇教科書1「フォニックスってなんですか?」の第1グループ「Phonics Alphabet」(pp.25-34)をCDを聞きながら声を出し理解する。 注:子供用テキスト(教科書2)と教師用テキスト(教科書1)を併用することにより、フォニックス理解がより進む。 |
この科目で何を学ぼうとしているのかが分かる。 英語の子音と短母音が聞き取れるようになり、発音できるようになる。 |
教科書2:右頁の練習は、見ないで書けるようにする。 教科書1:Exercise 1-a 、1-b(pp35-40)をCD音源があるところは音を聞きながら、音源の無いところも声を出し、この課の復習をする。 | |
〇教科書2『はじめてのフォニックス TAGAKI』Topic 1~6復習、Topics 7~11、「Silent e eのついた母音」を各Topicsの説明QRコードで動画を見て声出しをし、教科書を理解し、教科書の右ページの練習問題を行う。 〇教科書1「フォニックスってなんですか?」 CDをよく聞きながら声を出し前回の復習をする。 ◎更に、補完として、下記のYouTubeビデオを見ながらPhonics Alphabetの練習をする。折に触れ繰り返し練習すること。カタカナ発音にならないように、英語単音の発音を繰り返し練習すること。 注1: https://www.mpi-j.co.jp/store/phonics/ このmpiサイトから入ると、下記の各ABC単音の発音手本サイトに入りやすい。 注2:YouTubeのサイトにも同じABC単音練習ビデオがあるが、検索しやすいときと、そうでもないときもあるので、Aa~Zzの発音各例のサイトを下記に記す: A 発音練習: https://www.youtube.com/watch?v=vy6mBDFhVJA&list=PL6m7YAQpeDECIghL-Eei9YLMhTrybZ6-x B 発音練習: https://www.youtube.com/watch?v=vmhVQMP8VMQ&list=PL6m7YAQpeDECIghL-Eei9YLMhTrybZ6-x&index=3 C 発音練習: https://www.youtube.com/watch?v=wifkB57XZGk&list=PL6m7YAQpeDECIghL-Eei9YLMhTrybZ6-x&index=4 D 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=k5EwiwXgV9U E 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=9M7WO1hFPuE F 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=43rctgB9DoA G 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=-JXuqYjmGPg H 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=zRTNkgx31xk I 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=xuCOSaoJPgw J 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=JE4DYwfhRRo K 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=6joO0Ph2TCM L 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=LSpM5c1KQbE M 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=RCc7ynXufl4 N 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=4xuR0KOsgfk O 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=ha3rFIVI3PI P 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=MoL0Tycp9Ro Q 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=R08PL5oAVlQ R 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=u6NZqpB6HJc S 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=5mPyohN6-Pw T 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=9dtq3X3SylU U 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=LWsr5HxyL9M V 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=LWsr5HxyL9M W 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=AJoYjMPvNb4 X 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=HQOb4bkxeTY Y 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=VPVvhz-2zcU Z 発音練習:https://www.youtube.com/watch?v=tEO12DntmpQ |
〇 [eのついた母音]が理解でき、発音できる。 〇英語の単音Phonics Alphabetを正確に聞き取り、発音できる。 |
〇「eのついた母音」の復習をする。 〇CDだけでなく、ビデオでPhonics Alphabet音源をよく聞き、見ながら声を出して復習を繰り返す。 | |
〇教科書2 Topics 12~17、「Polite Vowels礼儀正しい母音」を各TopicsのQRコードで動画を見て声出しをし、教科書を理解し、教科書の右ページの練習問題を行う。 〇教科書1、第2グループ。「Letter Name Vowels Group名前読みの母音グループ、Silent e」。pp.41-46。CDをよく聞きながら声出し、理解する。 〇下記のYouTubeサイトでABC Phonicsの復習 https://www.youtube.com/watch?v=Jv4nslb_8KM&t=41s https://www.youtube.com/watch?v=Ap-XnC63608 |
英語の基本の単音を 「名前読みの母音グループ、Silent e」と「礼儀正しい母音」迄、聞き取れ、発音できる。 |
教科書2の「Polite Vowels礼儀正しい母音」p.43まで復習。 | |
〇教科書2 Topics 18~25、「Consonant Digraphs 2文字子音」を各TopicsのQRコードで動画を見て声出しをし、教科書を理解し、教科書の右ページの練習問題を行う。 〇教科書1 第2グループ。「Letter Name Vowels Group名前読みの母音グループ Polite Vowels 礼儀正しい母音」。pp.47-54。CDをよく聞きながら声出し、理解する。 |
「2文字子音」と「礼儀正しい母音」を聞き取れ、発音できる。 | 最初からここまで声を出して復習する。 | |
〇教科書2 Topics 26~30、「Vowel Digraphs 2文字母音」を各TopicsのQRコードで動画を見て声出しをし、教科書を理解し、教科書の右ページの練習問題を行う。 〇教科書1 第3グループ。「Two Letters, One Sound Group 2文字で新しい音グループ Consonant Digraphs 2文字子音」。pp.55-60。CDをよく聞きながら声出し、理解する。 |
「2文字母音」と「2文字子音」を聞き取れ、発音できる。 | 最初からここまで声を出して復習する。 | |
〇教科書2 Topics 31~34、「Consonant Blends 連続子音」を各TopicsのQRコードで動画を見て声出しをし、教科書を理解し、教科書の右ページの練習問題を行う。 〇教科書1 第3グループ。「Two Letters, One Sound Group 2文字で新しい音グループ Vowel Digraphs 2文字母音」。pp.61-68。CDをよく聞きながら声出しをし、理解する。 |
「連続子音」と「2文字母音」を聞き取れ、発音できる。 | 最初からここまで声を出して復習する。 | |
〇教科書2 Topics 35~40、「Murmuring Vowels rのついた母音」を各TopicsのQRコードで動画を見て声出しをし、教科書を理解し、教科書の右ページの練習問題を行う。 〇教科書1 第4グループ。「Blended Sound Group 混ざり合った音グループ Consonant Blends 連続子音」。pp.69-78。CDをよく聞きながら声出しをし、理解する。 |
「rのついた母音」と「連続子音」を聞き取れ、発音できる。 | 最初からここまで声を出して復習する | |
〇教科書1 第4グループ。「Blended Sound Group 混ざり合った音グループ Murmuring Vowels rのついた母音」。 pp.79-84。 〇教科書1 「Other Rules おまけのルール」。pp.85-89。 CDをよく聞きながら声出しをし、理解する。 |
「rのついた母音」と「おまけのルール」が分かり、聞きとれ、発音できる。 | 最初からここまで声を出して復習する | |
フォニックスの総復習と提出課題1 作成・提出 課題1を参照のこと |
英語フォニックスが、修得できた。 | 第1課題を仕上げ、送信する。 | |
この回からは、英語童謡と英語チャンツの学習に入る。 ここで学習する英語童謡はインターネット・サイトに色々あるので、必ずしも下記に挙げたヴァージョンでなくても良い。 【英語童謡】: 1.『きらきら星』、『Twinkle, Twinkle, Little Star』 https://learnenglishkids.britishcouncil.org/listen-watch/songs/twinkle-twinkle-little-star https://www.worldfolksong.com/kids/song/twinkle.htm British Council サイト上では学習ゲーム等も付いているので参考にする。 2.『ABCの歌(アルファベットの歌)』Alphabet Song 英語の歌/オーピーキューアール、エレメノピー(LMNOP) https://www.worldfolksong.com/kids/song/abc.htm https://www.youtube.com/watch?v=xY3Z8acE8ew 後半の歌詞は色々あるので、1つ選ぶこと。 3.『メリーさんの羊 Mary Had a Little Lamb』 https://www.worldfolksong.com/kids/song/mary.htm |
フォニックス学習で学んだ英語の発音に注意しながら英語童謡が歌える。 | それぞれの歌の1番は暗記で歌えるようにする。 | |
4.手遊び歌『Itsy Bitsy Spider』、又は、『Incy Wincy Spider』。 https://www.worldfolksong.com/kids/song/itsy.htm https://www.youtube.com/watch?v=1MXzCD8IAcE https://learnenglishkids.britishcouncil.org/listen-watch/songs/incy-wincy-spider サイトで歌詞と手遊びのやり方を学んで下さい。 British Council サイト上にはゲーム等も付いていますね。 5.Head Shoulders Knees & Toes https://www.youtube.com/watch?v=QA48wTGbU7A サイトで歌詞と振付を学び、振りを付けながら歌います。 |
手遊びや振付の入った英語童謡が2曲歌える。 | 暗記で歌えるように練習。 | |
6.『ハンプティ・ダンプティ Humpty Dumpty』 https://www.worldfolksong.com/kids/song/humpty_dumpty.htm 7.『メリーさんの羊 Mary Had a Little Lamb』 https://www.worldfolksong.com/kids/song/mary.htm 8.Seven Steps https://www.youtube.com/watch?v=-CJUvZM3Ix8 |
フォニックス学習で学んだ英語の発音に注意しながら英語童謡が歌える。 | せめて1番は暗記で歌えるように練習しよう。 | |
9.【英語チャンツを色々】 https://learnenglishkids.britishcouncil.org/listen-watch/songs/little-piggy https://learnenglishkids.britishcouncil.org/listen-watch/songs/what-familyhttps://www.youtube.com/watch?v=IE0ORablh5Q https://www.youtube.com/watch?v=TsxDRqZbgVo https://allabout.co.jp/gm/gc/408829/#goog_rewarded https://www.youtube.com/watch?v=ruxDB03CF_A https://www.youtube.com/watch?v=TosPXe6JlLg&t=1s https://www.youtube.com/watch?v=BdCUUegak1I&t=89s https://www.youtube.com/watch?v=Ba_4O6GC41k https://www.youtube.com/watch?v=Tjp1Aeqqq2Y https://www.youtube.com/watch?v=PCh11ZYuVXk https://www.youtube.com/watch?v=DiXMZJi_2NU https://www.youtube.com/watch?v=-iMGSD_35pM https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005351235_00000 |
左記のリストからチャンツを5曲は歌えるようにする。 | 調子よく歌えるように暗記する。 | |
英語童謡と英語チャンツのまとめと提出課題2作成・提出 課題2を参照のこと |
英語童謡とチャンツについて、学習できた。 | 第2課題を仕上げ、送信する。 | |
試験 |