最終更新日:2024年4月5日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
教育学部 児童学科

W039_W040

保育内容指導法Ⅸ/Ⅹ(音楽表現)

豊かな表現活動をめざして

単位条件

面接 2単位

教員

関口 明子

履修条件

なし

到達目標

就学期までの子どもの表現に関わる音楽的発達を理解し、領域「表現」のねらいと内容を踏まえた指導法を身につける。
1.領域「表現」の内容を保育現場でどのように生かすか、事例をあげて説明できる。
2.乳幼児の表現力を育むための保育者のかかわりの重要性について説明できる。
3.音楽遊びの実践を通して、乳幼児の表現力と保育環境の関連の重要性について説明できる。
4.乳幼児の音楽的発達について、具体的な事例をあげて説明できる。

学習成果

1.保育現場における音楽表現に関する課題を探求する力を身につけることができる。
2.乳幼児の表現力を育むための保育者の援助について理解し、音楽を使った様々な表現力を身につけることができる。
3.音楽遊びの実践を通して、音楽遊びについて実践する力を身につけることができる。
4.乳幼児の音楽的発達を理解し、保育実践に生かすことができる。

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。

参考図書

文部科学省『幼稚園教育要領解説』(フレーベル館)
厚生労働省『保育所保育指針解説』(フレーベル館)

評価の要点

1.乳幼児の音楽表現の発達と保育者の援助について、その内容を説明できる。
2.音楽遊びと表現の基本的な内容、および指導法について説明できる。
3.領域「表現」のねらい、内容を理解し、説明できる。

評価方法と採点基準

スクーリングにて評価する。
1.評価の基準に基づいて実施する最終発表、レポート 70%
2.スクーリングの授業内でのワークシート、グループごとに討議した結果や問題点をまとめたレポート 30%

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

授業には主体的に参加しましょう。
積極的に自然に触れ、音楽的感性を磨くことを心掛けましょう。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
乳幼児にとって「表現」とは
・学習の見通しをもち、授業のねらい、心構えを理解する。
・乳幼児の表現とはどのようなことか、グループで考え、理解する。
乳幼児の表現の意義を理解する力
乳幼児の音楽的発達と表現との関係
・乳幼児の音楽的発達について、事例やDVDを通して理解し、ワークシートにまとめる。
・音楽的発達と表現との関係について、グループで考え、理解する。
音楽的発達を理解する力
領域「表現」のねらいと内容―他の領域との関係―
・領域「表現」のねらいと内容、内容の取扱いについて理解する。
・領域「表現」と他の領域との関係について、グループで討議し、考察する。
領域の意義を洞察する力
歌遊びから出発する音楽表現活動(1)―手遊び歌とその指導法
・手遊び歌を実際に体験する。・発達年齢を考慮した手遊び歌の指導法について、グループで検討する。
歌遊びの実践力
歌遊びから出発する音楽表現活動(2)―わらべ歌と音楽ゲーム
・児童文化財としてのわらべ歌の意義を理解し、実際に体験する。
歌遊びの実践力
歌遊びから出発する音楽表現活動(3)―導入方法
・発達年齢を考慮した歌遊びの導入方法について、グループで討議する。
歌遊びの実践力
歌遊びから出発する音楽表現活動(4)―活動の展開
・歌遊びからどのように活動を展開させるかについて、グループで討議する。
・グループで考えた活動の指導案を作成する。
歌遊びの実践力
歌遊びから出発する音楽表現活動(5)―指導の実際1
・グループで検討した表現活動を実際に実践する。
・表現活動の実際を振り返る。
歌遊びの実践力省察
歌遊びから出発する音楽表現活動(6)―指導の実際2
・グループで検討した表現活動を実際に実践する。
・表現活動の実際を振り返る。
歌遊びの実践力省察
音遊び―自然の音を表現する
・自然の音を聴いて、表現する意義について理解する。
・自然の音を表現する方法について理解し、体験する。
表現力
音遊び―サウンドマップ
・体験した音をマップに表現する。
・サウンドマップ作りの指導方法について、グループで討議する。
表現力
音遊びから楽器遊びへ(1)―発達を考えた楽器遊び
・発達を考慮した楽器遊びの実際を理解する。
楽器遊びの実践力
音遊びから楽器遊びへ(2)―楽器遊びを考えよう
・発達を考慮した楽器遊びをグループで考え、表現する。
楽器遊びの実践力
音遊びから楽器遊びへ(3)―楽器遊びの実際
・音遊びから楽器遊びへ展開できる活動について、グループで討議し、指導案を作成する。
楽器遊びの実践力
グループでの音楽表現の発表・まとめ
・指導案をもとに、グループで考えた活動を発表する。
・他のグループの発表を評価し合い、乳幼児にとっての表現活動のあり方についてまとめる。
保育を創作し、実践する力、省察
試験
グループでの音楽表現を創作し、発表する。評価の要点、評価方法と採点基準に基づいたレポートを実施する。