最終更新日:2024年3月29日
W015
幼児と健康
幼児の健やかな心と体を育む単位条件
通信 1単位教員
履修条件
なし
到達目標
(1)目的
領域「健康」の指導に関する幼児の心身の発達、基本的な生活習慣、安全な生活、運動の発達などの専門的課題についての知識を身につける。
(2)授業構成と到達目標
1 幼児期の健康課題と健康の発達的意味を理解し、説明できる。
2 幼児期の体の諸機能の発達と生活習慣の形成について理解し、説明できる。
3 安全な生活とけがや病気の予防について理解し、説明できる。
4 幼児期の運動発達の特徴と意義を理解し、説明できる。
学習成果
1 幼児期の健康の課題や発育、発達について理解し、説明できる。
2 幼児期の体の発達と生活習慣の形成の関係について理解し説明できる。
3 幼児期のけがや病気の現状を把握し、健康で安全な生活について理解することができる。
4 幼児期の体の発達と運動機能の発達について理解することができる。
テキスト教材
重安智子・安見克夫編『保育内容「健康」遊びや生活から健やかな心と体を育む』(ミネルヴァ書房)2020
文部科学省『幼稚園教育要領解説』(フレーベル館)2018
厚生労働省『保育所保育指針解説』(フレーベル館)2018
内閣府・文部科学省・厚生労働省『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』(フレーベル館)2018
評価の要点
(1)幼児の心身の発達、基本的な生活習慣、安全な生活、運動の発達などについて理解し説明することができる。
(2)幼児期の健康に関する課題を理解し、説明することができる。
評価方法と採点基準
レポート合格後、科目終了試験で評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
新聞やニュース等で子どもの健康に関することに関心をもちましょう。
レポート課題
提出数 1第1課題
第1設題
幼児を取り巻く環境の現状について考慮し、幼児期の健康に関する課題について述べなさい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス 授業の目的、内容、進め方について理解する。 |
授業科目の理解 | 予習30分 シラバス・テキスト の目次を読む | |
幼児の心と体などの健康課題 幼児の心と体の健康の課題を考える。 |
幼児の健康の現状の把握 幼児の健康の課題把握 協議する力 発表する力 |
予習30分 健康の現状と課題を 考える 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児の健康の意義 健康の定義を理解する。 幼児の健康の意義について協議する。幼児の健康の意義を理解する。 |
健康の定義の理解し説明できる 幼児の健康の意義を理解し説明できる 協議する力、発表する力 |
予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児期の発育・発達 幼児期の発育や発達について理解する。 |
幼児の発育・発達理解 | 予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児期の体の発達と生活習慣の形成 幼児の体の発達と生活習慣の形成について理解する。 |
幼児期の体の発達理解 生活習慣の形成の理解 |
予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児の生活リズムと基本的生活習慣 基本的な生活習慣の形成について理解する。 生活リズムの確立について理解する。睡眠の自立について理解する。 |
基本的な生活習慣形成理解 生活のリズム確立の理解 睡眠の自立理解 |
予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児期の基本的な生活習慣の形成<食事> 食事の現状と課題、自立について理解する。 |
「食」に関する課題理解 食事の自立の理解 |
予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児期のけがの特徴や病気の予防 幼児のけがの現状や病気について理解する。 |
幼児のけがの現状理解 幼児の病気とその予防理解 |
予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児期の安全教育と安全管理 幼児の安全教育と安全管理の必要性について理解する。 学校安全・安全教育の3領域を理解する。 |
安全教育・安全管理の理解 学校安全・安全教育3領域理解 |
予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児の遊びと生活<リスクとハザード> 乳幼児の遊びや生活からリスクとハザードについて理解する。 リスクマネジメントの重要性について理解する。 |
幼児の遊びにおける危険性と事故理解 リスクとハザード理解 リスクマネジメント理解 予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる |
||
幼児期の運動発達の特徴と課題 乳幼児の運動発達と特徴、課題について理解する。 |
幼児の運動発達の理解 幼児の運動発達の特徴理解 幼児期の運動発達の課題理解 |
予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児期運動指針 幼児を取り巻く環境と現状について理解をする。 幼児期における運動の意義について理解する。 幼児期運動指針について理解をする。 |
運動の意義理解 幼児運動指針のポイント理解 |
予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
多様な動きを引き出す環境や身体活動 多様な動きを引き出す環境や身体活動について理解する。 体を動かして遊ぶ楽しさの重要性について理解する。 |
体を動かす喜びの理解 発達段階に応じた活動の理解 保育者の援助のあり方理解 |
予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
幼児の心と体を育む手遊び 幼児の心と体を育む手遊びについて知る |
心と体を育む手遊びの理解 | 予習30分 手あそびを調べる 復習30分 授業内容をまとめる | |
授業のまとめ 領域「健康」の指導に関する内容について理解をし、幼児の健康について考える。 |
幼児の心とからだの健康の理解 | 予習30分 テキストを読む 復習30分 授業内容をまとめる | |
試験 |