最終更新日:2024年9月11日
U250
英米文学入門
イギリス文学とその歴史を学ぶ単位条件
通信 2単位教員
到達目標
(1)目的
イギリス文学の歴史や特徴を理解した上で、各時代の代表的作品を読む。
(2)到達目標
①イギリス文学の歴史や特徴について知識を深めることができる。
②各時代ごとの代表的作家と作品について学び、専門的知識を習得することができる。
③教科書や資料を的確に読み取り、要点を把握することができる。
④各時代の代表的作品を読み、読解することができる。
学習成果
①イギリス文学や歴史に対する興味・関心を高めることができる。
②イギリスの文学や歴史について学ぶことで、グローバルな視点を身につけることができる。
③各時代ごとに歴史的背景や時代の思潮を踏まえながら、各時代の代表的作家と作品について学び、専門的知識を習得することができる。
④資料を正確に読み取り、要点を把握する能力を伸ばすことができる。
⑤できるだけ多くの作品を読み、イギリス文学に親しむことができる。
⑥各時代の歴史や特徴を背景として、代表的作品を読み、読解することができる。
テキスト教材
白井義昭著『読んで愉しむイギリス文学史入門』(春風社)2022
参考図書
神山妙子編著『はじめて学ぶイギリス文学史』(ミネルヴァ書房)1989
評価の要点
(1)レポート課題
①イギリス文学史についての専門的な知識が習得できているか。
②教科書や資料を正確に読み取り、要点をまとめることができているか。
③レポートは論理的に一貫性があり、明確に論じられているか。
(2)科目修了試験
①イギリス文学史についての専門的知識が習得できているか。
②答案は論理的に一貫性があり明確に論じられているか。
評価方法と採点基準
レポート課題(第1課題、第2課題)合格後に受験する科目修了試験(筆記試験、論述式)の成績をもとに評価する。採点基準は上記の「評価の要点」に記載されている内容と同様である。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
教科書を熟読し、各時代の時代背景、時代の思潮、代表的作家と作品についてよく理解すること。教科書に代表的作家の作品の抜粋が掲載されているが、それを読むだけでなく、興味関心をもった作品については、翻訳でもよいのでできるだけ多くの作品を読むように心がけてください。
レポート課題
提出数 2第1課題
第1設題
古英語時代から近代小説が発展した18世紀までの時代背景をふまえた上で、各時代の代表的作家とその作品の概要・特徴、英語の特徴について論じてください。
第2課題
第1設題
ロマン主義の時代から第二次世界大戦以降のイギリス文学までの時代背景をふまえた上で、各時代の代表的作家とその作品の概要・特徴について論じてください。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
『ベーオウルフ』古英語時代(5世紀~12世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第1章(pp. 4-7)予習60分 | |
チョーサー 中英語時代(12世紀~15世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第2章 (pp. 8~14) 予習60分 | |
シェイクスピア 近代英語時代(16世紀~17世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第3章 (pp. 15~26) 予習60分 | |
ミルトン 清教徒革命と王政復古の時代(17世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第4章 (pp. 27~38) 予習60分 | |
ポープ オーガスタン時代(18世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第5章 (pp. 39~43) 予習60分 | |
デフォー 近代小説の誕生(18世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第6章 (pp. 45~52) 予習60分 | |
リチャードソン 近代小説の発展(18世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第7章 (pp. 53~61) 予習60分 | |
ワーズワース ロマン主義の時代・前期(18世紀~19世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第8章 (pp. 62~69) 予習60分 | |
キーツ ロマン主義の時代・後期(19世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第9章 (pp. 70~79) 予習60分 | |
オースティンとブロンテ姉妹 ヴィクトリア朝時代・小説Ⅰ(19世紀~20世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第10章 (pp. 80~92) 予習60分 | |
エリオットとハーディ ヴィクトリア朝時代・小説Ⅱ(19世紀~20世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第11章 (pp. 93~102) 予習60分 | |
テニソン ヴィクトリア朝時代・詩と散文(19世紀~20世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第12章 (pp. 103~110) 予習60分 | |
フォースター 現代小説の発展(20世紀) | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第13章 (pp. 111~121) 予習60分 | |
エリオット 20世紀の詩と劇 | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第14章 (pp. 122~129) 予習60分 | |
オズボーンからリークルズへ 第2次世界大戦以降の文学 | 専門的知識の習得、積極的に学ぶ姿勢、イギリス文学に親しむ姿勢 | 第15章 (pp. 130~142) 予習60分 | |
試験 | 筆記試験:教科書で扱われた古英語時代から第二次世界大戦以降のイギリス文学までの内容について問う論述式の問題を出題する。各時代の代表的作家とその作品の概要・特徴について熟知しておくこと。 |