最終更新日:2024年3月5日

1年次入学生:1年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
文学部 文学科

U187

書写・書道Ⅰ

文字を正しく整えて書く。またその指導法。

単位条件

通信 1単位

教員

岩井 秀樹

履修条件

なし

到達目標

中学校国語科書写の指導に必要な知識と技能の基礎・基本を理解し、習得・習熟する。

学習成果

書写・書道の指導に必要な指導能力と知識を習得することができる。

テキスト教材

『書写書道〈書写書道Ⅰ・Ⅱ〉』(聖徳大学通信教育部)

参考図書

全国大学書写書道教育学会編「明解 書写教育 改訂版」(萱原書房刊)2009

評価方法と採点基準

レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポートは、テキストの内容の理解度をみる。また、誤字は減点の対象となるので注意すること。
実技作品は、テキストを参考にしていることを前提に、筆法・線質・バランス、その習熟度を評価する。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

レポートは、テキストの内容を丸写しすることなく、よく理解したうえで自分の言葉でまとめて書くこと。
作品は、充分に練習し、習熟した物を提出すること。レポートと実技の2点セットで提出すること。

レポート課題

提出数 1

第1課題


*(1)〈 レポート〉部分と(2)〈作品〉部分の両方を合わせて、第1設題といたします。そのため、必ず(1)と(2)両方を提出してください。
*(1)〈レポート〉と(2)〈作品〉を1つの封筒(角2サイズ)に入れ、本誌8頁の「その他のレポート送付について」により、いっしょに提出してください。
*(1)〈レポート〉は本学所定のレポート用紙を使用してください。
*(2)〈作品〉は作品の左下に学籍番号と氏名を記入してください。
* レポート提出表、講評欄、設題名欄、参考文献記入票は、(1)〈レポート〉の方だけに付けてください。
* 返信用封筒(角2サイズ)も同封してください。送付封筒と返信用封筒は、共に第四種郵便用(15円切手)でかまいません。

縦書き手書きのみ
[1600]

第1設題

(1)〈レポート〉 毛筆を使用する書写・書道の意義と学習指導要領の取り扱いに関して、あなたはどのような取り組みをしたらよいか具体的な方法をあげ て説明しなさい。(参考文献は必ず明示すること)

(2)〈作品〉①〜⑦すべて提出

① 始筆、終筆に注意してテキストの「一三」を半紙に清書し提出しなさい。
② テキスト「山川」の縦画の接点と、川の字の最終画の払いの方向に注意して、半紙に清書し提出しなさい。
③ 「日月」の転折、はねに注意し清書し提出しなさい。
④ 特に払いや曲がりに留意し「文化」「交流」「花火」のうち一つを選び、半紙に清書し提出しなさい。
⑤ 「太陽」の文字を、左払い・右払い、点やはねに注意して清書し、一枚提出しなさい。
⑥ 半紙に「あじわい」四字を清書して提出しなさい。(一行には書かないこと)
⑦ 「よろこび」「ほおづき」の二つの課題から一つを選んで提出しなさい。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
書写・書道の指導に当たって(P.1~6) 毛筆を使用した指導の意義と指導上の留意点を理解できる。 30分
書写指導の要素(P.7~12) 姿勢・執筆法・用具用材を理解できる。 30分
楷書(学習のねらい・学習の内容・技法と研究上の留意点) 学習のねらいと技法上の留意点を理解できる。 30分
楷書の横画(一・三) 横画の引き方のバリエーションを経験・理解できる。 横画が充分に引き分 けられるように練習 すること。
楷書の縦画(山・川) 縦画の引き方のバリエーションを経験・理解できる。 技法が身につくまで 練習すること。
楷書の折れとはね(日・月) 折れとはねの筆法を
身につけられる
技法が身につくまで 練習すること。
楷書の左払い・右払い・曲がり(大地) 左払い・右払い・曲がりの筆法を身につけられる。 技法が身につくまで 練習すること。
楷書の点とはね(太陽) 点とはねの筆法・バリエーションを理解できる。 技法が身につくまで 練習すること。
楷書の折れとそり(理想) 折れとそりの筆法を理解できる。 技法が身につくまで 練習すること。
片仮名 片仮名の筆法を理解できる。 1時間練習
平仮名(学習のねらい・学習の内容・技法と研究上の留意点) 平仮名学習のねらいと内容・技法を理解できる。 30分
平仮名の筆づかい(ゆめ) 漢字の筆づかいとの違いを理解できる。 理解できるまで練習 すること。
平仮名の折り返しと結び(ひらがな) 平仮名の折り返しと結びの筆法を理解できる。 技法が身につくまで 練習すること。
平仮名の払いと向かい合う画(きれいなゆり) 払いと向かい合う画の筆法とバランスを理解できる。 技法が身につくまで 練習すること。
まとめ(総復習) 書写・書道Ⅰのテーマと技法を理解できる。 何日か掛けて総復習 する。
試験