最終更新日:2024年6月19日
U157
地理学Ⅰ
系統地理視点で世界を概観する単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
中学校社会科、高等学校地理歴史科の教職志望者を対象に、自然環境と人間活動の空間的な相関性を意識しながら、系統地理学視点から地理的課題への理解を深める。
地図を読む能力、統計表や分布図を読む力等々、地域を複合的・相対的に見る視点や分析力・空間認識力などを養うことを学びます。
学習成果
地理学が学校教育だけでなく、実用的な学問であるということを認識・実感できることを目標とします。
地理学を学び、また教える目的として、地域を把握し、空間的な関係性を踏まえつつ分析すること必要です。知識注入の物産地理ではなく、課題を見出し理論的な思考力を培うことを意識して学びます。「生きる力」として社会で活用できる力を養い「物事の本質を見極め考える力」が習得できることを学びます。
テキスト教材
新詳資料『地理の研究』(帝国書院)2019
参考図書
文部科学省『高等学校学習指導要領』2019
文部科学省『高等学校学習指導要領解説・地理歴史編』(文部科学省)
碓井照子編『「地理総合」ではじまる地理教育』(古今書院)2018
荒井正剛著『地理授業づくり入門』(古今書院)2019
長谷川直子編『今こそ学ぼう 地理の基本』(山川出版社)2018
地理教育研究会編 新版『地理授業で使いたい教材資料』(清水書院)2021
評価の要点
・テーマを明らかにし1600字で序論―本論―結論での展開を意識して作成する。
・論理的に矛盾していないか、誤字・脱字等については充分吟味して提出のこと。
・インターネット・関係文献の丸写しは再提出を求めます。
・使用した文献・URLは、出典を必ず明記する。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
「地理学は諸科学の母である」の言葉もあるとおり、常に世界や日本の情勢にアンテナを高くし、知識のアップデートを試みてほしい。様々な情報を取捨選択しレポート等の作成に反映すること。
レポート課題
提出数 2第1課題
【字数:設題中に指示】
いずれか1設題を選択
第1設題
テキスト(P42~P43)について【800字】にまとめ、地球温暖化について【800字】で述べなさい。
第2設題
テキスト(P88~P91)を読みアメリカの農業について【800字】にまとめ、経営形態について述べなさい。【800字】
第2課題
【字数:設題中に指示】
いずれか1設題を選択
第1設題
テキスト(P206~P207)について【800字】にまとめ、日本の領土について【800字】で述べなさい。
第2設題
テキスト(P208~209)を読み世界の宗教について【800字】にまとめ、食の禁忌について述べなさい。【800字】
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
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地球のすがた | 世界の地帯構造を把握する | 第I部 第1章 地形 |
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山地の地形と平野の地形 | 世界の地形について把握する | 第I部 第1章 地形 |
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世界の気候 | 世界の気候環境について把握する | 第I部 第2章 気候 |
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世界の環境問題 | 地球規模の災害について考える | 第I部 第5章 環境問題 |
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世界の農業形態 | 世界の農業形態について把握する | 第II部 第1章 世界の農業形態 |
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発展途上国(アジア・アフリカ)の農業 | 発展途上国の農業について概観する | 第II部 第3章 世界の農業地域 |
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先進国(アメリカ・カナダ)の農業 | 先進国の農業について概観する | 第II部 第3章 世界の農業地域 |
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エネルギー・資源問題 | 世界のエネルギー・資源問題について考える | 第II部 第5章 エネルギー・資源 |
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ロシアと周辺諸国の鉱工業 | ロシアと周辺諸国の鉱工業について把握する | 第II部 第6章 世界の工業地帯 |
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発展途上国、先進国の都市問題 | 発展途上国、先進国の都市問題について考える | 第Ⅲ部 第1章 村落・都市 |
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発展途上国の人口問題 | 発展途上国の人口問題について考える | 第II部 第3章 人口と食料 |
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日本の人口問題 | 日本の人口問題について考える | 第II部 第3章 人口と食料 |
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国家の領域と国家間の結びつき | 国家の領域と国家間の結びつきについて概観する | 第II部 第6章 国家と民族・文化 |
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日本の領土をめぐる問題 | 日本の領土をめぐる諸問題について考える | 第II部 第6章 国家と民族・文化 |
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世界の人種・民族・宗教 | 世界の人種・民族・宗教ついて把握する | 第II部 第6章 国家と民族・文化 |
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試験 試験は15回の教育内容から出題します。 教育内容に基づき多面的考察と論理的展開(序論―本論―結論)期待します。深い理解と自分の意見をしっかりと書くこと。 |