最終更新日:2024年3月12日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
文学部 文学科
U154
ジェンダー論の基礎
ジェンダーギャップの最小化をめざすダイバーシティの確立単位条件
通信 2単位教員
教員未定
履修条件
なし
到達目標
男女ともに対等な社会の構成員として、社会的・文化的活動を行い、自己実現を果たすことができる社会の実現をめざし、これまでのジェンダーによる様々な社会的課題をふり返り、真の男女共同参画社会の形成に資する基礎的知識を身につける。
テキスト教材
千田有紀他著『ジェンダー論をつかむ』(有斐閣)2013
参考図書
『男女共同参画白書(各年版)』(内閣府)
評価の要点
レポートの課題を的確にとらえ、参考文献の用い方を含めて評価する。論述の論旨に自分の考え方が反映されているかどうかはレポートの重要な要素である。法制の過程も学んでおくこと。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポート課題に合格した後、科目終了試験を受験し、その評価が60点以上であれば単位の認定となる。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
レポート提出にあたってはテキストを読むことは当然ですが、他の書籍も活用し、広い視点からジェンダーをとらえることが必要です。
レポート課題
提出数 2第1課題
横書きパソコン印字可
[1600]
第1設題
自分のジェンダーチェックを最低15項目を設定したうえで、各項目毎に自分のジェンダー度をコメントして下さい。
第2課題
横書きパソコン印字可
[1600]
第1設題
多様化(ダイバーシティ)社会の意味を問い、真のワーク・ライフ・バランスとはどのようなものであるかを論じて下さい。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ジェンダーの語源と用法(ジェンダー論とは何か) | ジェンダー | ||
ジェンダー論の歴史(ジェンダーをとらえなおす) | ジェンダーと性差 | 社会変化 | |
家族とジェンダー(見直す家族のあり方) | 家庭内役割 | 経済動向 | |
無償労働と家庭や社会の慣行(生活環境をとらえ直す) | 社会変動 | 福祉国家・社会 | |
労働とジェンダーと法制(男女の労働を考える) | 女性の労働力 | 女性の活躍 | |
少子高齢社会と未婚化・晩婚化(男女の意識と社会のあり方) | 生き方の多様化 | 生活観・死生観 | |
ジェンダーと教育(教育の男女格差の歴史を知る) | 教育格差(性差) | 教育の多様性 | |
教育からジェンダー克服への道(学歴・分野の変化) | 学習社会 | 共生社会 | |
ジェンダーからダイバーシティへ(意識と行動の変容) | ダイバーシティ | 人権・平等 | |
企業がめざすダイバーシティ(職場慣行からの脱皮) | 企業の意識変化 | 働き方改革 | |
ライフスタイルの変化(生き方の多様化とワーク・ライフ・バランス) | 生活様式の多様化 | 価値の多様性 | |
日常生活の中でのダイバーシティ(家庭・地域・職場) | 地域の多様化 | 地域のグローバル化 | |
多様化社会における人の尊厳とそれを脅かすもの(暴力・虐待) | エスニシティ | 民主主義・LGBTの理解 | |
グローバリゼーションと女性活躍を推進する社会(日本のジェンダーギャップ) | 国際社会 | 欧米社会 | |
ダイバーシティ社会の実現課題(自己点検) | 国際動向 | インクルージョンの理解 | |
試験 男女共同参画からダイバーシティへの転換の意義を理解しておくこと |