最終更新日:2024年3月12日
1年次入学生:2年
3年次編入学生:3年
短期大学部:-
文学部 文学科
U147
日本中世史Ⅰ
日本の戦国時代単位条件
通信 2単位教員
藤井 崇
履修条件
なし
到達目標
昨今、日本の戦国時代を題材としたドラマ・ゲーム・小説・漫画等が人気を博している。一方で、歴史学者による戦国時代研究の発展も目をみはるものがある。一般に、歴史学者の研究書や研究論文は難解で目にする事もあまりないであろうが、実は第一線の研究者が著した、比較的分かりやすい、一般向けの概説書も幾つか存在する。この科目ではそうした半分入門書・半分専門書といった性質の、読みやすい概説書をテキストとするので、これを読んで戦国時代研究の現状を理解してもらいたい。
学習成果
テキストを丹念に読み込み、規定の課題をこなせば「到達目標」の実現ができる。
テキスト教材
池享『日本中世の歴史6―戦国大名と一揆』(吉川弘文館)2009
参考図書
テキスト教材巻末の参考文献を参照のこと。
評価の要点
各章の内容をおおよそ理解し、その上で、それぞれの問題について独自の見解を持つ事ができているか否かを評価の基準とする。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
「評価の要点」を基準とした課題の採点による
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
テキストは分かりやすく書かれているものではあるが、多少、難解な語句に出くわす事もある。その際は、辞典や様々な検索ツールを用い、時間をかけてじっくり読み進めてほしい。
レポート課題
提出数 2第1課題
横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]
第1設題
各章を要約せよ。
第2課題
横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]
第1設題
各章の内容を踏まえ、中世日本における「戦国大名権力」成立の歴史的意義について私見を述べよ。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
戦国とは何か | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
応仁の乱の衝撃 | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
自立する地域社会 | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
畿内の政争 | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
新秩序への模索 | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
広がる地域社会 | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
大名領国の成り立ち | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
国郡境目相論―大名間の領土紛争― | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
天下統一に向けて | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
基本文献紹介 | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
略年表 | テキストで述べられていることを理解し、それに対する私見をもつこと。 | テキスト参照のこと | |
まとめ1 | テキストを読んで得られた知見を自分なりに整理すること | 各自で判断すること | |
まとめ2 | テキストを読んで得られた知見を自分なりに整理すること | 各自で判断すること | |
まとめ3 | テキストを読んで得られた知見を自分なりに整理すること | 各自で判断すること | |
まとめ4 | テキストを読んで得られた知見を自分なりに整理すること | 各自で判断すること | |
試験 |