最終更新日:2024年4月5日
1年次入学生:2年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
文学部 文学科
U110
世代文化論Ⅲ(若者とポップカルチャー)
本多猪四郎、宮崎駿、村上春樹単位条件
通信 1単位 面接 1単位教員
重里 徹也
履修条件
なし
到達目標
本多猪四郎、宮崎駿、村上春樹の作品を通して、それが同時代の日本人のどんな無意識を表現しているかを思索し、ディスカッションし、文章でつづる。
そのことによって、私たちの心の奥底にある思いを実感し、より豊かに深く生きることができるようになる。
学習成果
自分の人生において大切なものは何なのか、日本社会の根底にある深い課題とは何なのかを考え、それを表現することができる。
テキスト教材
村上春樹『カンガルー日和』(講談社文庫)
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
よく読んでからスクーリングに参加してください。
参考図書
叶精二『宮崎駿全書』(フィルムアート社)
野村幸一郎『宮崎駿の地平』(白地社)
杉田俊介『宮崎駿論』(NHKブックス)
小野俊太郎『ゴジラの精神史』(彩流社)
志水義夫『ゴジラ傳』(新興社)
村上春樹研究会編『村上春樹作品研究事典』(鼎書房)
重里徹也、三輪太郎『村上春樹で世界を読む』(祥伝社)
評価の要点
作品について深い考察ができ、自分の考えを的確に豊かに表現できているか。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価する。
自分の問題として作品を深く読み込んでいるかどうか。それを的確に豊かに文章で表現できているかどうか。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
全身全霊で作品を読み込んでください。
スクーリングでは積極的に発言してください。
レポート課題
提出数 1第1課題
横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]
第1設題
次の中から、映画作品か小説作品を1つ選び、その作品を分析し、その作品の魅力を論理的に説明してください。
執筆にあたっては、スクーリング時に配布する「小論文を書く時の心得」をしっかりと踏まえてください。パソコンでの執筆が望ましい。
対象にする作品は以下のいずれかから選んでください。
・庵野秀明監督「シンゴジラ」 ・宮崎駿が監督したすべての映画作品(「千と千尋の神隠し」は除く) ・村上春樹の全作品(『鏡』は除く) |
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス・文化を批評するということ | 読解力 | ||
映画の見方、小説の読み方 | 読解力 分析力 |
||
「千と千尋の神隠し」を観る | 読解力 | ||
「千と千尋の神隠し」を観る | 読解力 | ||
「千と千尋の神隠し」について考える | 分析力 洞察力 |
||
「千と千尋の神隠し」を批評する | 分析力 洞察力 |
||
「ゴジラ」を観る | 洞察力 構想力 |
||
「ゴジラ」を観る | 文章構成力 | ||
「ゴジラ」について考える | 読解力 | ||
「ゴジラ」を批評する | 読解力 | ||
『鏡』を読む | 読解力 分析力 |
||
『鏡』を読む | 読解力 分析力 |
||
『鏡』を考える | 分析力 洞察力 |
||
『鏡』を批評する | 文章構成力 | ||
総括 | 洞察力 | ||
試験 ・「千と千尋の神隠し」で表現されているものについて小論文を執筆する ・「ゴジラ」で表現されているものについて小論文を執筆する |