最終更新日:2024年3月5日
U089
漢文学の基礎Ⅰ
漢文学へのいざない単位条件
通信 1単位教員
履修条件
なし
到達目標
日本人が漢文を読む際に採用した漢文訓読の方法とその歴史を知るとともに、中国の思想・歴史・文学の各ジャンルにわたって代表的人物や作品を取り上げ、その内容と特色を理解することによって、日本の文化に関する専門的職業人として必要となる漢文文献の基礎知識を身につける。
学習成果
(1)漢文訓読法の歴史を踏まえ、訓点を用いて漢文を正しく訓読し、文意を理解することができる。
(2)中国の代表的な漢文作品の特質を歴史的変遷の中で位置づけ、理解することができる。
テキスト教材
中村璋八編『原典対照 中国思想文学通史』(明治書院)1984
参考図書
金文京『漢文と東アジア-訓読の文化圏』(岩波新書)2010
沖森卓也編著『漢文資料を読む』(朝倉書店)2013
前野直彬編『中国文学史』(東京大学出版会)1975
松原朗・佐藤浩一・児島弘一郎『教養のための中国古典文学』(研文出版)2009
評価の要点
・ レポートでは、教科書・参考図書の記述について、作品の原文やその他の文献によって確認・検証されているかを重視する。
作品の原文は、「新釈漢文大系」(明治書院)・「全釈漢文大系」(集英社)を用いてよい。なお、参考文献の明記は必須である。
・ 試験では、学習範囲中の一部について一題を出題する。そのため、あらかじめ学習範囲全体について復習し、どの分野が出題されても対応できるようにしておくことが望ましい。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
・レポート評価:教科書及び参考図書をよく読み、要点を的確に把握しているか。
・試験評価:問題を的確に捉え、内容に重要事項の不足や誤りがなく、適切な表現で論述しているか。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
テキストだけではすべての分野をカバーできないので、必ず参考図書やその他の関連文献も読むこと。
特に、文学史に関する重要事項については、参考図書『教養のための中国古典文学』を参照するとよい。実際に、作品を読むことも重要である。
レポート課題
提出数 1第1課題
いずれか1設題を選択
第1設題
漢文訓読法の歴史について述べなさい。
第2設題
『論語』に見える孔子の思想の特色について述べなさい
第3設題
『史記』の特色について説明しなさい。
第4設題
中国の散文の変遷について説明しなさい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
漢文訓読とは何か | 漢文訓読の意義を理解できる。 | 参考図書『漢文と東 アジア』 p12〜p21 | |
漢文訓読法の歴史 | 漢文訓読法の歴史を踏まえ、訓点を用いて漢文を正しく訓読できる。 | 『漢文と東アジア』 p42〜p79 参考図書『漢文資料 を読む』 p110〜p120 | |
春秋・戦国時代の思想Ⅰ-孔子と『論語』 | 孔子の生涯を踏まえ、『論語』の思想の特色を理解できる。 | 教科書 p12〜p15 | |
春秋・戦国時代の思想Ⅱ-孟子・荀子 | 孟子・荀子の思想の特色を理解できる。 | 教科書 p19〜p21 | |
春秋・戦国時代の思想Ⅲ-道家 | 道家の思想の特色を理解できる。 | 教科書 p17〜p19 | |
春秋・戦国時代の思想Ⅳ-法家・墨家 | 法家・墨家の思想の特色を理解できる。 | 教科書 p15〜p16, p21〜p22 | |
春秋・戦国時代の歴史書Ⅰ-『左伝』 | 『春秋左氏伝』の内容とその特色を理解できる。 | 教科書 p42〜p43 | |
春秋・戦国時代の歴史書Ⅱ-『戦国策』 | 『戦国策』の内容とその特色を理解できる。 | 参考図書『中国文学 史』 p18〜p21 | |
漢代の歴史文学Ⅰ-司馬遷の生涯 | 『史記』の歴史的背景について理解できる。 | 『中国文学史』 p37〜p39 | |
漢代の歴史文学Ⅱ-『史記』項羽本記 | 『史記』項羽本紀を読解し、その内容と特色を理解できる。 | 教科書 p61〜p62 | |
漢代の歴史文学Ⅲ-『史記』刺客列伝 | 『史記』の列伝の内容と『史記』の特色を理解できる。 | 『中国文学史』 p39〜p43 | |
中国の散文Ⅰ-四六駢儷文 | 駢文の特徴と変遷を理解できる。 | 教科書 p81〜p82 | |
中国の散文Ⅱ-唐代の古文 | 唐代における古文運動の歴史的背景と、その作品の特色を理解できる。 | 教科書 p116 | |
中国の散文Ⅲ-宋代の古文 | 宋代における古文家の作品の特色を理解できる。 | 教科書 p139 | |
まとめ | 学習した各漢文作品の特質を歴史的変遷全体の中で位置づけ、理解することができる。 | ||
試験 科目終了試験を実施する。 |