最終更新日:2024年8月7日

1年次入学生:2年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
文学部 文学科

U066

フランス語Ⅱ

ベテランのフランス語母語話者といっしょに勉強しましょう!

単位条件

通信 2単位

教員

齋藤 豊

履修条件

なし

到達目標

読む、書く、聞く、話す、いわゆる「4つの技能」の基礎を身につけること。

学習成果

 「4技能」それぞれにおいて簡単なフランス語の基礎をわかるようになる。読むこと:言葉の綴り字を見ながら正しい発音で読むことができる。
基礎的な読解力もアップする。書くこと:簡単な文章の構造を理解し、短い文章を書くことができる。話すこと:CDをよく聞いて繰り返すことにより、口頭でも基礎的なフランス語を話せる。聞くこと:話すことと共に聞き取りができる。

テキスト教材

川口・ブティエ『ゼロから話せるフランス語 改訂版』(三修社)
ブティエ・クリスティアン『フランス語Ⅱ』(聖徳大学通信教育部)

参考図書

プチ・ロワイヤル和仏辞典(旺文社)

評価の要点

フランス語の基礎の基礎ですので、正確に覚えることを要求する。

評価方法と採点基準

レポート合格後の科目終了試験で評価します。
レポート課題に合格した後、科目終了試験を受験し、その評価が60点以上であれば単位の認定となる。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

CDをよく聞いて積極的に大きい声でフランス語で話すこと。そうすれば、頭の中で響くことになり、作文も容易になる。

レポート課題

提出数 2

第1課題

この用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「●その他のレポート送付について」(巻頭⑥頁)により送付してください。

第1設題

Ⅰ.次の文章の仏訳をして下さい。
1.パンはありますか。

………………………………………………………………………………………………

2.クロワッサンを二つ下さい。

 

………………………………………………………………………………………………

3.すみません。この近くに郵便局はありますか。

 

………………………………………………………………………………………………

4.3本目の通りを右へ曲がって下さい。

 

………………………………………………………………………………………………

5.5本目の通りを左へ曲がって下さい。

 

………………………………………………………………………………………………

6.銀行の向かいです。

 

………………………………………………………………………………………………

7.私は「自分の名前」です。

 

………………………………………………………………………………………………

8.お入り下さい。

 

………………………………………………………………………………………………

9.Jean Martinを紹介します。

 

………………………………………………………………………………………………

10.すみません。これはリヨン行きの飛行機ですか。

 

………………………………………………………………………………………………

11.私たちは11号車を探しています。

 

………………………………………………………………………………………………

12.あなたは日曜日は暇ですか?

 

………………………………………………………………………………………………

Ⅱ.下線部に入る正しい単語を記入してください。

1.Je cherche____________poste.

2.Je ne sais____________.

3.Une station____________métro.

4.Est-ce qu’____________un buffet?

5.Il est trois heures____________demie.

6.On va____________cinéma?

1.__________________

2.__________________

3.__________________

4.__________________

5.__________________

6.__________________

第2課題

この用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「●その他のレポート送付について」(巻頭⑥頁)により送付してください。

第1設題

Ⅰ.次の文章の仏訳をして下さい。
1.私は頭が痛い。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

2.彼は病気ではない。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

3.彼女は日曜日は暇ですか。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

4.映画館では何が上映されますか。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

5.どんなお肉がありますか。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

6.50ユーロのメニューをください。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

7.ロゼワインがありますか。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

8.ワインをもう少し、いかがですか。

 

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

Ⅱ.下線部に入る正しい単語を記入してください。

1.Jʼ ai mal____________dos.

2.Il a mal____________main.

3.Je n’ ai pas____________argent.

4.Comment dit-on timbre____________japonais?

5.Je ne comprends____________.

1.__________________ 2.__________________ 3.__________________

4.__________________ 5.__________________

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
教科書の「覚えるフレーズ」の2と5ページを繰り返し、挨拶と自分の名前を言う練習する。
発音記号の「XI」ページだけ聞いて繰り返して。
フランス語で自分の名前を相手に伝える 簡単な挨拶
「IX」ページのアルファベトのCDを数回聞いて、名前を言った後綴り字を言う練習。 アルファベットを身につける アルファベット
「X」ページの母音の発音記号をCDを聞きながら繰り返す。 仏語の発音と発音記号を身につける 母音
139ページの国籍を読み5ページの国籍の言い方を練習する。フランスと日本以外の国籍を覚えよう。「〜です」動詞の活用も111ページで見る。 フランス隣国の国籍を覚える 様々な国籍
教科書の「覚えるフレーズ」を学習する。7ページの言語を言う練習する。「X」ページ鼻母音の発音記号をCDを聞きながら繰り返す。 日常よく使う言葉を身につける 外国語名
教科書の「覚えるフレーズ」の残りを学習する。 日常よく使う言葉を身につける 左欄の通り
「〜ですetre」動詞の活用の練習するために、次のホームページで音声ファイルをダウンロードしてから聞いて暗記するまで繰り返す。 http://www.france-japon.net/verbes/ 「〜です」が使えるようになる 〜です/〜居る
「話すparler」動詞を上記HPでウンロードしてから聞いて暗記するまで繰り返す。第一群の動詞活用の解説は112ページ参照。 第一群の動詞活用を覚える erで終わる動詞
12ページの曜日と月の名前を覚えよう。順番ではなくても言う練習をする。 曜日と月の名前をみにつける 左欄の通り
14・15ページのレッスンを学習する。解説も文法編の説明もよく読んで。会話はCDを聞きながら繰り返す。「持っているavoir」動詞。 Avoir動詞 左欄の通り
18・19・22・23ページのレッスンを学習する。解説も文法編の説明もよく読んで、会話はCDを聞きながら繰り返す。 il y a/序数字/入るときに… 左欄の通り
26・27・32・33ページのレッスンを学習する。解説も文法編の説明もよく読んで、会話はCDを聞きながら繰り返す。 erで終わる動詞/数字/疑問文/否定文 左欄の通り
36・37・40・41ページのレッスンを学習する。解説も文法編の説明もよく読んで、会話はCDを聞きながら繰り返す。 待ち合わせする/じこく/曜日、場所 左欄の通り
44・45・50・51ページのレッスンを学習する。解説も文法編の説明もよく読んで、会話はCDを聞きながら繰り返す。 レストランで/郵便局で 左欄の通り
54・55・58・59ページのレッスンを学習する。解説も文法編の説明もよく読んで、会話はCDを聞きながら繰り返す。 形容詞 左欄の通り
試験