最終更新日:2024年8月22日
U060
西洋文化の源流Ⅱ
旧約聖書の世界との出会い単位条件
通信 4単位教員
履修条件
なし
到達目標
旧約聖書の概要を知ることができる。キリスト教における神について、さらに神と人間とのかかわりについて理解し、豊かな人間性と倫理観を身につけることが期待される。
学習成果
古典古代の文化と並び西洋文化の根底にあるキリスト教について造詣を深めることができる。人間という存在そのものや自己や他者について深く考えるきっかけを得ることができる。
テキスト教材
佐伯教会学校編『親と子の旧約聖書』(聖母文庫)2008
参考図書
『聖書』(旧約聖書と新約聖書の両方を含むものであれば、いずれの出版社のものでもよい)現在入手しやすいものとしては『聖書 新共同訳』、日本聖書協会(初版は1987年)
評価の要点
教科書をしっかり理解した上で、自分の頭と言葉を使って設問に的確に答えているかを見る。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポートは、テキストをしっかり読んだ上で広い視野に立ち柔軟な思考力をもって設問の要求にきちんと応えられているかを評価する。
科目終了試験は、レポートを通して学習したことをふまえた上で論理的な構成の下で論述できているかを評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
教科書に書かれている解釈を理解することはもちろん大切なことであるが、そこから先へ一歩進み、自分なりの読み方を探求してほしい。
折に触れて『聖書』にあたり、じっくりと学習することをすすめる。ただの感想文にならないように。
レポート課題
提出数 4第1課題
第1設題
アブラハムに対し、神は息子イサクを捧げるよう命じました。子殺しという試練を与える神とこのような命令に従ったアブラハムについて、あなたはどう思いますか。
この出来事からどのような事柄を読み取ることができるでしょうか。
第2課題
第1設題
十戒の中で神はヤーウェ神像を造ることを禁じています。当時のイスラエルの民をとりまく宗教的状況をふまえた上で、神の不可視性、超越性について考察してください。
第3課題
第1設題
第2イザヤの示す「苦しみのしもべ」とはどのようなものですか。あがない(の死)について、あなたなりに論じてみてください。
第4課題
第1設題
知恵とはどのようなものだと言われていますか。主を畏れ、まっすぐに生きるとはどういうことでしょうか。
「知恵の詩編」(教科書pp.641~664)をよく読んでから考察してください。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
はじめに(アダムからダビデまでの物語pp.23−73を読み、流れをつかむ) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.23〜73 | |
はじめに(アダムからダビデまでの物語pp.23−73を読み、流れをつかむ) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.23〜73 | |
原初の物語(天地創造、失楽園、ノアの箱舟、バベルの塔) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.77〜98 | |
原初の物語(天地創造、失楽園、ノアの箱舟、バベルの塔) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.77〜98 | |
族長物語①(アブラハム、イサク) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.99〜128 | |
族長物語①(アブラハム、イサク) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.99〜128 | |
族長物語②(ヤコブ、ヨセフ) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.129〜170 | |
族長物語②(ヤコブ、ヨセフ) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.129〜170 | |
出エジプト、荒れ野の旅 | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.171〜227 | |
出エジプト、荒れ野の旅 | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.171〜227 | |
シナイ契約、十戒 | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.228〜277 | |
シナイ契約、十戒 | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.228〜277 | |
申命記(掟と法の意義) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.278〜312 | |
申命記(掟と法の意義) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.278〜312 | |
ヨシュア記、士師記 | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.313〜363 | |
ヨシュア記、士師記 | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.313〜363 | |
イスラエル王国の誕生と繁栄(サムエル、サウル、ダビデ、ソロモン) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.364〜418 | |
イスラエル王国の誕生と繁栄(サムエル、サウル、ダビデ、ソロモン) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.364〜418 | |
王国の分裂と両王国の末路、イスラエルの詩と神話 | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.419〜490 | |
王国の分裂と両王国の末路、イスラエルの詩と神話 | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.419〜490 | |
預言文学(イザヤ書を中心に) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.491〜546 | |
預言文学(イザヤ書を中心に) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.491〜546 | |
ヘレニズムからローマへ①(マカバイ記) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.547〜578 | |
ヘレニズムからローマへ①(マカバイ記) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.547〜578 | |
ヘレニズムからローマへ②(ダニエル書) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.549〜600 | |
ヘレニズムからローマへ②(ダニエル書) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.549〜600 | |
詩編①(知恵の詩編) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.601〜664 | |
詩編①(知恵の詩編) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.601〜664 | |
詩編②(呪いの詩編、嘆きから賛美へ) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.664〜688 | |
詩編②(呪いの詩編、嘆きから賛美へ) | 同テーマに対する理解力と洞察力 | pp.664〜688 | |
試験 |