最終更新日:2024年4月8日
U048
現代イギリス事情Ⅰ(2018年度以前入学生)
現代のイギリスについて学ぶ単位条件
通信 1単位教員
履修条件
なし
到達目標
1.現代のイギリスに関する専門的な知識を習得することができる。
2.教科書や資料を的確に読み取り、要点を把握することができる。
3.英語で書かれている教科書を読むことによって、英語の読解力を養うことができる。
4.本科目の学びを通して、グローバル社会を生きるための広い視野を持ち、専門領域の学びを深めることができるとともに、自らの考えを適切に表現し、主体的に課題を解決できる力を養うことができる。
学習成果
1.現代のイギリスに関する専門的な知識を習得ことができる。
2.教科書や資料を的確に読み取り、要点を把握することができるようになる。
3.英語で書かれている教科書を読むことによって、英語の読解力を向上させることができる。
4.本科目の学びを通して、グローバル社会を生きるための広い視野を持ち、専門領域の学びを深めることができるとともに、自らの考えを適切に表現し、主体的に課題を解決できる力を向上させることができる。
テキスト教材
Mark Jewel著『Passport to Britain』朝日出版社、2010
参考図書
橋口稔編『イギリス文化事典』大修館書店、2003 等
評価の要点
[レポート]
1.現代のイギリスについて書かれた英文の内容が理解できているか。
2.現代のイギリスに関する専門的な知識が習得できているか。
3.現代のイギリス事情に関する用語の意味が理解できているか。
[科目終了試験]
1.現代のイギリスについて書かれた英文の内容が理解できているか。
2.現代のイギリスに関する専門的な知識が習得できているか。
3.現代のイギリス事情に関する用語の意味が理解できているか。
評価方法と採点基準
レポート合格後に受験する科目終了試験(筆記試験)の成績を基に評価します。採点基準は、上記の「評価の要点」に記載されている内容と同じです。なお、フィードバックがある場合は『在学生向けホームページ』に掲載します。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
教科書の英文を何度も熟読し、要点を把握するようにして下さい。単に英文の内容を理解するだけではなく、各用語等の意味についても、参考書を利用して調べ、理解を深めるようにして下さい。教科書付属のDVDも活用して下さい。各Unitとも90分〜120分を目安に学習して下さい。
レポート課題
提出数 1第1課題
⚠この用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「●その他のレポート送付について」(巻頭⑥頁)により送付してください。
第1設題
教科書のUnit 2〜Unit 8の Exercisesの問題を解き、提出して下さい。
Unit 2 Exercises(pp. 8-11)
● Birdʼs-Eye View ●(p. 8)
Circle the numbers of the two that are NOT mentioned in the passage.
1. 2. 3. 4. 5.
● First to Last ●(p. 9)
Answers:[ ]→[ ]→[ ]→[ ]
● True or False ●(p. 10)
1.( T F ) 2.( T F ) 3.( T F ) 4.( T F ) 5.( T F )
● London Landmarks ●(pp. 10-11)
1.( ) 2.( ) 3.( ) 4.( ) 5.( )
*******************************************************************************************************************************************
Unit 3 Exercises(pp. 14-17)
● Birdʼs-Eye View ●(p. 14)
This passage is mostly about( ).
● At a Crossroads ●(pp. 14-15)
1.( ) 2.( ) 3.( ) 4.( )
● Expressions for Shopping ●(p. 16)
1.( ) 2.( ) 3.( ) 4.( ) 5.( )
6.( ) 7.( ) 8.( ) 9.( ) 10.( )
● The London Underground ●(p. 17)
1.
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.Take the……………………………….Line to……………………………….Station,
and change there to the………………………………………………………………..Line.
*******************************************************************************************************************************************
Unit 4 Exercises(pp. 20-23)
● Birdʼs-Eye View ●(p. 20)
“Theatreland” is a nickname for( ).
● True or False ●(p. 20)
1.( T F ) 2.( T F ) 3.( T F ) 4.( T F ) 5.( T F )
● At a Crossroads ●(p. 21)
1.( ) 2.( ) 3.( ) 4.( )
● Now Showing ●(p. 22)
1.( ) 2.( )
3.( ) 4.( )
**************************************
● Stage Terms ●(p. 22)
1.( ) 2.( ) 3.( )
4.( ) 5.( ) 6.( )
〈*p. 23の問題は解答する必要がありません。〉
*******************************************************************************************************************************************
Unit 5 Exercises(pp. 26-29)
● Birdʼs-Eye View ●(p. 26)
Why do the Cotswolds represent an ideal image of English life for many people?
Answer:( )
● At a Crossroads ●(pp. 26-27)
1.( ) 2.( ) 3.( ) 4.( ) 5.( )
● Bed-and-Breakfast ●(p. 28)
1.
2.
3.
4.
5.
6.
〈*p. 29の問題は解答する必要がありません。〉
*******************************************************************************************************************************************
Unit 6 Exercises(pp. 32-35)
● Birdʼs-Eye View ●(p. 32)
Manchester is a city symbolizing( ).
● True or False ●(p. 32)
1.( T F ) 2.( T F ) 3.( T F ) 4.( T F ) 5.( T F )
● At a Crossroads ●(pp. 32-33)
1.( ) 2.( ) 3.( ) 4.( )
● Show Your Colours ●(p. 34)
1.( ) 2.( )
3.( ) 4.( )
**************************************
● Which two are known NOT to have originated in Britain?(p. 35)
( )( )
*******************************************************************************************************************************************
Unit 7 Exercises(pp. 38-41)
● Birdʼs-Eye View ●(p. 38)
Which is NOT mentioned in the passage?( ).
● True or False ●(p. 38)
1.( T F ) 2.( T F ) 3.( T F ) 4.( T F ) 5.( T F )
● At a Crossroads ●(pp. 38-39)
1.( ) 2.( ) 3.( ) 4.( )
● A British Smorgasbord ●(pp. 40-41)
(1)Side Dishes ( )( )( )
(2)Main Dishes ( )( )( )
(3)Desserts ( )( )( )
*******************************************************************************************************************************************
Unit 8 Exercises(pp. 44-47)
● Birdʼs-Eye View ●(p. 44)
The Lake District is an area that( ).
● True or False ●(p. 44)
1.( T F ) 2.( T F ) 3.( T F ) 4.( T F ) 5.( T F )
● Stay the Course ●(pp. 44-45)
1.The natural vistas of the Lake District( ).
2.On Windermere, people( )
on the water.
3.The Lakeside and Haverthwaite Railway( ).
4.Wastwater is a good destination for( ).
5.Scafell Pike( ).
6.William Wordsworth( ).
7.Beatrix Potter( )
The Tale of Peter Rabbit.
〈pp. 46-47の問題は解答する必要がありません。〉
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
Unit 1 Welcome to Britain | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 1 (pp. 2-5) | |
Unit 2 London(1)-1 | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 2 (pp. 6-7) | |
Unit 2 London(1)-2 | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 2 (pp. 8-11) | |
Unit 3 London(2)-1 | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 3 (pp. 12-13) | |
Unit 3 London(2)-2 | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 3 (pp. 14-17) | |
Unit 4 London(3)-1 | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 4 (pp. 18-19) | |
Unit 4 London(3)-2 | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 4 (pp. 20-23) | |
Unit 5 In the Heart of England: The Cotswolds(1) | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 5 (pp. 24-25) | |
Unit 5 In the Heart of England: The Cotswolds(2) | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 5 (pp. 26-29) | |
Unit 6 Manchester: City on the Move(1) | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 6 (pp. 30-31) | |
Unit 6 Manchester: City on the Move(2) | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 6 (pp. 32-35) | |
Unit 7 York and Haworth: Medieval City and Romantic Moors(1) | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 7 (pp. 36-37) | |
Unit 7 York and Haworth: Medieval City and Romantic Moors(2) | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 7 (pp. 38-41) | |
Unit 8 The Lake District: A Poetic Landscape(1) | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 8 (pp. 42-43) | |
Unit 8 The Lake District: A Poetic Landscape(2) | 専門的な知識の習得、英文読解力の向上 | Unit 8 (pp. 44-47) | |
試験 科目終了試験:筆記試験。教科書を何度も熟読して試験に臨んで下さい。 |