最終更新日:2024年2月28日
U043
英文法Ⅱ
コミュニケーション能力育成の根底として単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
すでに履修した「基礎英文法」の学習内容を踏まえて、その拡充発展を図る。「英文法」という枠があっての科目ですが、文法を文法として学ぶのではなく、コミュニケーション能力の強化を第一の狙いとして、英文読解、英文英訳にも直接役立つための文法が理解できるようになることを目標とする。
学習成果
「英文法」はバラエティに富むさまざまな型の文(従属節を含む複文はもとより、仮定法・譲歩・比較・無生物主語などの種々の構文)に強くなるための掘り下げた学習、また修辞的な面での、省略・共通・強意などにも目を向け、英語全般に対する新たな興味、関心を高めることができるようになる。
テキスト教材
古谷三郎『英文法』(聖徳大学通信教育部)
評価の要点
科目終了試験における成績で合否および成績が決まります。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価します。
レポートは、60点以上が合格、59点以下は再提出となります。
科目終了試験は、100点満点で90点以上がS、80点以上がA、70点以上がB、60点以上がCとなります。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
教科書を繰り返し学習して文法規則、その活用法を身に付けた上で課題(第1課題、第2課題)を余裕をもってこなし、科目終了試験に臨むこと。英文を眺める際に、文の要素として、主語、述語動詞、目的語、補語、修飾語句などで区分けして捉える、いわゆる五文型本位で文を分析する習慣を最後まで貫いてください。
レポート課題
提出数 2第1課題
この用紙をコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「●その他のレポート送付について」(巻頭⑥頁)により送付してください。
第1設題
Ⅰ.次の各文中のitは何を指すか、あるいはどういう用法であるかを明らかにし、全文を和訳せよ。
1.It would be stupid to despise science simply because of its practical value; we ought to be grateful for it.
Itの説明
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.It depends very much upon ourselves whether we extract joy or misery from life.
Itの説明
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.It is not difficult to swim. Anyone can do it.
Itの説明
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.I make it a rule to take a walk before breakfast.
Itの説明
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
Ⅱ.次の各組の2文の内容が一致するように、( )内に適語を入れよ。
1..a.He awoke up and found himself lying on the floor.
b.He woke up( )( )himself lying on the floor.
2.a.We are surprised that you have failed.
b.It is ( ) that you have failed.
3.a.It is impossible to know what will take place now.
b.( ) is ( ) knowing what will take place now.
4.a.Nothing is more precious than time.
b.Time is ( ) precious than anything ( ).
5.a.I have no more than a dollar.
b.I have ( ) a dollar.
6.a.As soon as he hurried in, it started to rain.
b.Scarcely ( ) he hurried in ( ) it started to rain.
7.a.If he had not been careless, we should have succeeded.
b.( ) it not been for his ( ), we should have succeeded.
8.a.It is time for you ( ) get up.
b.It is time you ( ) up.
9.a.The boy whom I thought to be honest deceived me.
b. The boy ( ) I thought ( ) honest deceived me.
10.a.I know the reason why she refused the offer.
b.I know ( ) made her refuse the offer.
Ⅲ.各文の( )内の動詞を、不定詞も含めて適当な形にせよ。
1.However loudly I spoke, I could not make myself (hear).
…………………………………………………………………………
2.(Leave) to himself, the boy soon fell asleep.
…………………………………………………………………………
3.He would be surprised if he (be) to see you.
…………………………………………………………………………
4.You must avoid (give) them your word.
…………………………………………………………………………
5.Please remember (post) this letter on the way to the station.
…………………………………………………………………………
Ⅳ.次の各文を指示に従って書き換えよ。
1.Rarely does he go to the movies. (正常な語順の文に)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.I knocked at the door, but there was no answer. (助動詞を用い、ノックした事実を強調せよ)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.He did not pay any attention to the old manʼs words. (noを用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.I didnʼt expect to meet him at the hotel.(the last manを用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
5.The picture is so high that I canʼt touch it.(too….toを用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
6.I donʼt know how to ski, so I cannot join you.(Ifで始めて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
7.He is the strongest of all the judomen in Japan.(No judomanを主語にして)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
8.This highway is wider than any other one in this area.(最上級を用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
9.Mont Blanc is the highest mountain in Europe.(比較級を用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
10.The father was surrounded by his sons. He looked very happy.(分詞を使い、1文に)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
Ⅴ.次の各文の( )内に適語を入れよ。(与えられている日本語を参考にせよ)
1.If he ( ) alive now, he would be eighty years old.
2.There is ( ) man ( ) loves his own country.(自分の国を愛さぬ人はいない)
3.( )( ) what to do, I asked him for help.(どうして良いか分からないので)
4.We arrived at Hakone about noon, ( ) it began to rain.(着いたら降ってきた)
5.He did not attend the meeting, ( ) did I.(私も出なかった)
6.I introduced myself to her. Thatʼs ( ) I came to know her.
7.It is not strange ( ) he should be afraid of it.
8.The rich are ( )( ) happier ( ) the poor.(金持ちが貧乏人より幸福だとは限らない)
9.She is the ( ) woman to come on time.(時間通りにちゃんと来るような女ではない)
10.My father doesnʼt like sports in general, and ( ) of all baseball.(とりわけ野球が嫌い)
Ⅵ.次の各文に省略されている語句を補った英文を書き、全文を和訳せよ。
1.Mental labor is certainly more exhausting than physical.
英文
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
和訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.Some agreed with her, others not.
英文
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
和訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.If possible, I will come tomorrow morning.
英文
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
和訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.“Iʼm going to the market.” “What for?”
英文
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
和訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
Ⅶ.次の各文の挿入語句の前後にコンマを付けて文意を明確にし、和訳せよ。
1.There is little if any difference between the two.
挿入語句
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.She said nothing and what was worse laughed at us.
挿入語句
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.I was interested in and somewhat amused by what the old man had said about it.
挿入語句
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.His father for some reason or other knew little about the matter.
挿入語句
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
Ⅷ.次の各文を、指示があれば従って英語にせよ。
1.この本がなかったら私はこれらの問題を解くことができなかったであろう。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.彼女は見かけほど若くはない。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.彼女は驚きのあまり口もきけなかった。(too…to~を用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
第2課題
第1設題
Ⅰ.次の各文中のitは何を指すか、あるいはどういう用法であるかを明らかにし、全文を和訳せよ。
1.It does not seem to be a matter of choice whether one shall be a poet or a discoverer.
Itの説明
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.It puzzles me why it should be necessary to take all these precautions.
冒頭のItの説明
………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.It is a very good thing for children to have a room of their own where they can make as much noise as they like
without being disturbed.
Itの説明
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.It is true that two men can lift a bigger stone than one man.
Itの説明
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
Ⅱ.次の各組の2文の内容が一致するように、( )内に適語を入れよ。
1.a.As he was in haste, he left the door open.
b.Being ( )( ) he forgot ( )( ) the door.
2.a.He has as many as six brothers.
b.He has ( )( ) than six brothers.
3.a.He is not so idle as his brother.
b.He is more( ) than his brother.
4.a.He put on his raincoat so as not to get wet.
b.He put on his raincoat ( ) he might not get wet.
5.a.It is about time for her to get married.
b.It is about time ( )( ) married.
6.a.As she is rich, she can buy a piano.
b.She is rich ( )( )( ) a piano.
7.a.Jack makes mistakes every time he speaks in public.
b.Jack canʼt speak in public ( )( ) mistakes.
8.a. There is no man who does not desire peace.
b.There is no man ( ) desires peace.
9.a.He is the greatest scholar that ever lived.
b.He is ( ) great a scholar ( ) ever lived.
10.a.I could not buy the dictionary, because I had not money enough.
b.If I had ( ) money enough, I could ( ) ( ) the dictionary.
Ⅲ.各文の( )内の動詞を、不定詞も含めて適当な形にせよ。
1.What is the language (speak) in Australia?
…………………………………………………………………
2.I received a letter (inform) me of the death of Mr. Smith.
…………………………………………………………………
3.If he (have) some money with him, he would not be starved to death.
…………………………………………………………………
4.She was seen (enter) the building by someone.
…………………………………………………………………
5.I could not help (wonder) at his skill.
…………………………………………………………………
Ⅳ.次の各文を指示に従って書き換えよ。
1.Behind the door was found a policeman….dead.(正常な語順の文に)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.The girl was so proud that she did not ask for my help.(不定詞を用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.It is natural that the couple should love each other.(不定詞を用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.I felt very tired. I stopped my work. (分詞を用いて2文を1文にせよ)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
5.They insisted that I should join the party.(動名詞を用いて単文にせよ)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
6.Health is the most precious thing.(比較級を用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
7.Iʼve never heard a better story than that.(最上級で)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
8.As he grew older, he became less interested in it.(the+比較級~、the+比較級で)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
9.I said nothing. The fact I said nothing made him angry.(2文を関係詞を用いて1文にせよ)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
10.She didnʼt wear a coat, so she caught cold.(Ifで始めて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
.
Ⅴ.次の各文の( )内に適語を入れよ。(与えられている日本語を参考にせよ)
1.He put on his coat in ( ) to keep himself warm.
2.He can run faster than ( ) other boy in his class.
3.He grew more irritated ( ) the hours went by.
4.One false step,( ) you will fall into the water.
5.He is the last man ( ) would do such a thing.
6.She is the woman ( ) life has provided the model for this novel.
7.( ) was known about his early life.(ほとんど知られていなかった)
8.Who is there ( ) commits errors?(誤りをおかさない者がいるだろうか)
9.The man is ( ) but a scholar.(その男が学者だなんてとんでもない)
10.1 cannot fly. I wish I ( ) fly in the sky.
Ⅵ.次の各文に省略されている語句を補った英文を書き、全文を和訳せよ。
1.Some of them speak English and others French.
英文
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
和訳 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.Study hard while young, or you will regret when old.
英文
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
和訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.If your watch does not keep good time, you had better not carry. You would do better without it than with.
英文
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
和訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.A manʼs first care should be to avoid the reproaches of his own heart; his next to escape the blames of the world.
英文
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
和訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
Ⅶ.次の各文の挿入語句の前後にコンマを付けて文意を明確にし、和訳せよ。
1.He who does not in some sort live for others does not live much for himself.
挿入語句
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.He thought and very wisely that it was best to do so.
挿入語句
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.He made an apology I wonder if it was a sincere one for having caused us so much damage.
挿入語句
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
4.Dr. Smiles it seems is eighty-one years of age.
挿入語句
…………………………………………………………………
全文訳
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
Ⅷ.次の各文を、指示があれば従って英語にせよ。
1.英語を習得する最良の方法は、毎日練習することだ。(practice, 不定詞を用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2.私は毎朝30分ほど縄跳びをすることにしています。(skip rope, be in the habit ofを用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
3.私は歌手だが、今夜は歌う気になれない。(feel like~を用いて)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
接続詞I 等位接続詞 等位相関接続詞 |
等位接続詞、等位相関接続詞が理解できるようになる。 | テキスト pp38-40 | |
接続詞II 従属接続詞 ・名詞節を導く従属接続詞 ・副詞節を導く従属接続詞 |
従属接続詞が理解できるようになる。 | テキスト pp40-43 | |
接続詞III 他品詞から転用された従属接続詞 ・名詞からの転用 ・動詞からの転用 ・副詞・副詞句からの転用 注意すべき従属接続詞接続詞のまとめとして、演習問題をする。 |
他品詞から転用された従属接続詞、注意すべき従属接続詞が理解できる。 | テキスト pp44-47 | |
関係代名詞I (who,which,that) ・関係代名詞の種類と用法 ・who,whichの用法 ・thatの用法 ・関係代名詞の省略 |
関係代名詞の種類と用法が理解できるようになる。 | テキスト pp48-53 | |
関係代名詞II (whatとその他の関係代名詞) ・whatの用法 ・疑似関係代名詞の用法 ・複合関係代名詞の用法 |
関係代名詞whatとその他の関係代名詞 が理解できるようになる。 |
テキスト pp54-57 | |
関係副詞・関係形容詞I 関係副詞の用法 ・関係副詞の種類 ・関係副詞の2用法 |
関係副詞の用法が理解できるようになる。 | テキスト pp58-59 | |
関係副詞・関係形容詞II 関係形容詞の用法 ・whichの用法 ・whatの用法 |
関係形容詞の用法が理解できるようになる。 | テキスト pp59-60 | |
仮定法I 仮定法の種類 ・仮定法現在の用法 ・仮定法過去の用法 ・仮定法過去完了の用法 ・仮定法未来の用法 ・if...were to〜 |
仮定法の種類と用法が理解できるようになる。 | テキスト pp61-63 | |
仮定法II 願望を表す仮定法 ・I wish 〜の形式によるもの ・I wish 〜の形式によらないもの 倒置・省略の仮定法・ifを省略した仮定法 ・but for〜, without〜を用いた仮定法 |
願望を表す仮定法、倒置・省略の仮定法が理解できるようになる。 | テキスト pp66-69 | |
仮定法III 条件のいろいろな表し方 仮定法を含む慣用表現 仮定法のまとめとして、演習問題をする。 |
条件の色々な表し方、仮定法を含む慣 用表現が理解できるようになる。 |
テキスト pp66-69 | |
否定I noを用いた注意すべき否定 ・no+名詞 ・no+形容詞+名詞 ・notを用いた注意すべき否定 ・not a +名詞・notを用いた強い否定 |
noを用いた注意すべき否定、notを用いた注意すべき否定を理解できる。 | テキスト pp70-71 | |
否定II 二重否定 部分否定と全体否定 否定語によらない否定 否定のまとめとして、演習問題をする。 |
二重否定、部分否定、全体否定が理解できるようになる。 | テキスト pp71-74 | |
強調・倒置・省略・挿入I 文中の語句の強め方 倒置構文のいろいろ 強調のための倒置 |
強調、倒置構文が理解できるようになる。 | テキスト pp75-78 | |
強調・倒置・省略・挿入II 習慣的に省略される語句 同一語句の省略 挿入のいろいろ 強調・倒置・省略・挿入のまとめとして、演習問題をする。 |
省略、挿入が理解できるようになる。 | テキスト pp78-82 | |
これまでの復習 ・接続詞 ・関係代名詞 ・関係副詞・関係形容詞 ・仮定法 ・否定 ・強調・倒置・省略・挿入 |
接続詞、関係代名詞などの文法が理解できるようになる。 | テキスト pp38-82 | |
試験 教科書を繰り返し学習して、文法規則、その活用法を身につけた上で、課題をこなし、十分に理解して試験に望むこと。 |