最終更新日:2024年4月10日
T008
キャリアデザインⅠ
ありたい生き方、働き方の実現のために単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
人生100年時代を迎え、働く期間も延伸している。働く目的は様々にあるが、ありたい生き方の実現に向け、働くことと家庭生活や余暇等のバランスをとりながら、豊かな人生を送るためにはキャリアの戦略が必要となる。自分なりのキャリア戦略を明確化し、実践できるようになることを目標とする。
学習成果
1. キャリアに関する基本的概念、代表的理論や考え方、仕事や働くことの本質、学ぶことと働くことの関係、取り巻く社会経済環境などを理解できる。
2. 学習を通じて、自己を内省し、これからの生き方、働き方、キャリアの方向性等を見出すことができる。
テキスト教材
なし(レポート作成にあたっては、TV、新聞、雑誌など何を使用しても構いません)。
参考図書
村上昇著『キャリア・ウェルネス』(日本能率協会マネジメントセンター)
後藤宗明著『自分のスキルをアップデートし続けるリスキリング』(日本能率協会マネジメントセンター)
評価の要点
各回の授業内容に関し、十分なリサーチを行い、関連する情報や知見を適切に収集すること、それを通じて学習内容を正しく理解できていることが求められる。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。レポート、科目終了試験は課題意図を正確に理解し、問われていることに過不足なく適切に回答すること。学習内容の理解度・論理性・独自性等を中心に評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
学習した知識や情報等を、常に自身の実践に繋げることを前提として履修すること。
レポート課題
提出数 2第1課題
第1設題
あなたのこれからのライフキャリアにおいて、大切にしたい点、譲れない点を3つ挙げ、その理由を述べてください。
第2課題
第1設題
リカレント教育・リスキリングの概要を述べた上で、あなたは自身の目指すキャリアに向けて、どのような学びが必要と考えるか、その理由は何かを述べてください。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
授業の目的・目標は何か、授業はどのようなテーマで計画されているか | 授業で扱うテーマとこの科目の全体像が理解できる | 事前にシラバスを読み込み、 各回の内容について調べる (1時間) | |
キャリアとは何か、いまの時代に求められるキャリア形成のあり方とはどのようなものか | キャリア形成に必要な知識が身につく | キャリアの定義やキャリア形 成のあり方を調べる(1時間) | |
キャリア・仕事・職業を取り巻く環境はどう変化しているか | 現在の社会・経済環境の適切な状況認識ができる | キャリアに影響する社会・経 済環境を調べる(1時間) | |
キャリアデザインの目的や意義は何か、キャリアデザインにどのように取り組むか | キャリアオーナーシップ、キャリアデザインの考え方が身につく | キャリアデザインの定義やデ ザインの具体的方法等を調べ る(1時間) | |
職業とは何か、世の中にはどのような職業があるか、職業の変遷(なくなる職業、残る職業、近年新たに生まれた職業とは何か)、AIと職業の関係は今後どうなっていくか | 職業の定義や目的、職業の種類とその変遷等を理解できる | 職業について調べる(1時間) | |
近年の働き方はどのように変化してきたか、多様化する働き方にはどのような形態があるか | 様々な働き方の具体的内容を理解できる | 日本の働き方改革を調べる。 働く人々にヒアリングする (2時間) | |
これから発展する業界と衰退する業界はどこか | 産業界に関する基本的知識が身につく | 業界地図等を使い、各業界の現状・動向等を調べる(1時間) | |
資格とは何か、資格取得の目的・意味とは何か、どのような資格があるか、どう取得するか | 資格を持つ意味、資格取得方法等が理解できる | 興味ある資格やその取得方法を調べる(1時間) | |
ライフキャリアとは何か、ワークキャリアとは何か、この両者の違いは何か、これからどのような生き方、働き方をするか | ライフキャリアの概念を理解し、自身の求めるあり方を内省する | ライフキャリアを調べる。自身の生き方、働き方を考える (2時間) | |
キャリアの理論にはどのようなものがあるか、それぞれの特徴とは何か | 代表的なキャリア理論を理解できる | キャリア理論について調べる (1時間) | |
リカレント教育・リスキリングとは何か、なぜ今、リカレント教育・リスキリングが注目されているのか、キャリアと学びはどう関係しているか | キャリアと学びの関係を理解できる。リスキリングの考え方が身につく | リカレント教育、リスキリングを調べる(1時間) | |
職業選択の考え方にはどのようなものがあるか、職業は何に基づき選択すべきか | 職業選択に関する自分なりの考え方を明確化できる | 職業選択の理論や考え方を調べる。働く人にヒアリング (2時間) | |
天職とは何か、天職をどう考えるか | 職業に関する捉え方、向き合い方等が理解できる | 天職の概念、その捉え方を調べる(1時間) | |
今の時代に求められる人材の要件とは何か | 求められる人材要件を理解できる | 社会経済の変化を前提に求められる人材要件を調べる(1時間) | |
これまでの学習を振り返り、要点や気づきを整理する | キャリア形成に関する基本知識が身につく | これまでの学習を振り返り、要点を整理する(2時間) | |
試験 |