最終更新日:2024年3月27日
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産業・組織心理学Ⅰ
産業・組織場面のできごとを心理学的に理解する単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
産業・組織心理学は、産業・組織における人の心理的な問題を明確にし、解決するための知識や理論を追求し、提供する。産業・組織心理学Iでは、主に「働くこと」と「働く人への支援」について、具体的に理解し、考察する。
自分自身が生き抜いていくため、あるいは組織の問題を解決するため、あるいは心理的な支援を要する他者の助けとするために、産業・組織心理学の知見を活用できる、ということを到達目標とする。本科目は聖徳大学のディプロマポリシー「3」に該当する。
学習成果
①歴史的な視点から産業・組織心理学全般の理解を深め、産業・組織心理学をとりまく現状について考察できる(1回)。
②組織、組織における労働契約・法規を知り、支援に役立てることができる(2~3回)。
③産業・組織におけるキャリア、ワーク・モティベーション、リーダーシップ、メンタルヘルス、安全衛生について理解し、考察できる(4~9回)。
④産業・労働分野の心理学的支援を知り、この分野における公認心理師の立場と役割について考察できる(10~15回)。
テキスト教材
加藤容子・三宅美樹編著『産業・組織心理学 個人と組織の心理学的支援のために』(ミネルヴァ書房)
参考図書
山口裕幸・高橋潔・芳賀繁・竹村和久『経営とワークライフに生かそう!産業・組織心理学エッセンシャルズ(改訂版)』(有斐閣アルマ)2020
評価の要点
レポート課題や試験では、字数制限の9割以上を目標にまとめること。なお、出題されたテーマをよく理解した上で、自分の言葉で簡潔に述べること。箇条書きは不可とする。学習内容を理解し、自分の考えを文章でどの程度正確に、適切に、説得力をもって論じられるかどうかで評価する。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。レポート課題を提出、合格後、試験を受けること。最終評価は試験によって行う。レポート課題では、出題されたテーマについて考察すること。また、テキストだけに頼るのではなく、自分で他の参考文献に当たるなどしてまとめること。科目終了試験では、設問内容に合わせた解答を作るよう心がけること。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
レポート、試験ともに字数制限を守ること。テキストや参考文献から引用、参考にする場合は、方法・ルールについて確認の上、適切に行うこと。
レポート課題
提出数 2第1課題
いずれか1設題選択(選択した設題のみ「課題内容」に記載すること)。
第1設題
第二次世界大戦後の日本における、労働をとりまく変化について、労働力、産業活動の変化をふまえた上で、自分で論点を設定して論じなさい(論点を明示すること)。
第2設題
労働時間の規制、労働者の健康確保、非正規型労働者(パート・有期労働者、派遣)の雇用、障害者の雇用、高齢者の雇用における、法律の変遷から推測できる社会の動向について論じなさい(論点を明示すること)。(テキスト2章「考えてみよう」改変)
第3設題
集団の中でモティベーションが下がっている人を想定した上で、その背景をどのように理解し、どのように働きかけたらその人のモティベーションが上がるか、具体例を用いて論じなさい(論点を明示すること)。(テキスト4章「考えてみよう」改変)
第2課題
いずれか1設題選択(選択した設題のみ「課題内容」に記載すること)。
第1設題
自分がかかわる組織において効果的なリーダーシップを発揮するには、どのようなことに気をつければよいだろうか。リーダーシップについて、ある特定の個人に限定されず、メンバーもリーダーシップを発揮できる「集団の機能」としてとらえた上で、組織の特徴などをふまえて述べなさい。
第2設題
ストレッサーがあってもストレス反応が起こりにくくなるためには、どのようなことができるだろうか。個人でできること、職場でできること、組織全体でできることに分けて、具体例を挙げて述べなさい。(テキスト7章「考えてみよう」改変)
第3設題
心理職として、労働者の働き方の多様性に対してどのように支援ができるか、自分で論点を設定して(例:両立支援、職場復帰支援、障害者の就労支援、ハラスメント相談等)論じなさい。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
産業・組織心理学の意義と方法 | 産業・組織心理学の概要がわかる | 序章90分 | |
組織とはー組織の運営・管理と組織ー個人の心理学的アセスメント | 組織の運営・管理と組織と個人の関係を理解する | 1章90分 | |
組織における労働契約・法規―産業・労働分野の基本となる法とは | 組織における労働契約について理解する | 2章(1~6) 90分 | |
キャリアー働く人々を理解・支援するための理論と概念 | キャリアについて理解する | 3章(7~11) 90分 | |
ワーク・モティベーションと組織コミットメントー個のパフォーマンスを支えるもの | ワーク・モチベーションと組織のつながりについて理解する | 4章90分 | |
リーダーシップー集団活動への効果的な影響力のために | リーダーシップと組織について説明できる | 5章90分 | |
職場の人間関係-人と人をつなげて組織を支えるもの | 職場の人間関係について理解する | 6章90分 | |
職業性ストレスとメンタルヘルスー働く人のストレスとの付き合い方を理解する | 社会の変化とメンタルヘルスについて理解する | 7章90分 | |
作業と安全衛生―生産活動にかかわる人を支える | 作業と安全衛生について理解する | 8章90分 | |
産業・組織心理臨床の実際-「働くこと」を心理学的に支援するための活動(1) | EAPて理解するとメンタルヘルスケアについて理解する | 9章1、2、3 90分 | |
産業・組織心理臨床の実際-「働くこと」を心理学的に支援するための活動(2) | 連携と協働、危機介入について理解する | 9章4、5 90分 | |
産業精神保健ー産業・労働分野における公認心理師の立場とその役割 | 産業精神保健ついて理解する | 10章90分 | |
ストレスチェック制度ーメンタルヘルス不調の未然防止のために | ストレスチェック制度を理解する | 11章90分 | |
多様性に配慮した支援ーあらゆる人がいきいきと働くために | 多様性に配慮した支援について理解する | 12章90分 | |
組織開発ー学びと変容のプロセス | 組織開発について理解する | 13章90分 | |
試験 科目終了試験は、以上のテーマの中から出題します。 |