最終更新日:2024年4月5日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
心理・福祉学部 心理学科
P035
日本文学の特性
今に伝える日本文学の心単位条件
面接 2単位教員
宇留田 初実
履修条件
なし
到達目標
(1)日本文学に表れた日本人の心・心理を理解することができる
(2)『万葉集』「額田王歌」『百人一首の恋歌』を鑑賞し、心情・心理を分析し、問題点を考えることができる
(3)『源氏物語』「桐壺」を鑑賞し、心理描写を分析し、問題点を考えることができる
学習成果
(1)上代日本文学の概要を、理解できる
(2)『万葉集』「額田王歌」『百人一首の恋歌』の問題点を理解でき、心情・心理を分析・理解し、自分の考えを発表することができる
(3)平安時代日本文学の概要を、理解できる
(4)『源氏物語』「桐壺」を読むことができる
(5)『源氏物語』「桐壺」の問題点を理解でき、心理描写を分析・理解し、自分の考えを発表することができる
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
他にプリントを使用。
参考図書
新編日本古典文学全集『源氏物語1』(小学館)
評価の要点
①妥当性のある自分の考えが、述べられているか
②自分の考えの根拠となる、適切な例が挙げられているか
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価する。
スクーリング時に記述式試験を行う。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
授業には、辞書(古語辞典)を持ってくることを勧める。(電子辞書可)
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
上代日本文学の概要 | 上代日本文学の概要が、理解できる | 上代歌謡から『風土 記』まで | |
万葉集 ─ Ⅰ期、Ⅱ期、Ⅲ期、Ⅳ期の概要 | 万葉集の概要が理解できる | 『万葉集』 | |
万葉集 ─ 額田王の生涯と歌 ・天皇の代作歌人か。巫女か。 ・天智天皇と額田王 |
額田王の生涯と古代日本の関係が、理解できる | 『万葉集』額田王の 歌 | |
万葉集 ─ 額田王歌の問題点を考える ─(1) 「君待つと〜」の歌に表出された心情・心理 |
額田王歌の問題点が、理解できる | 『万葉集』額田王の 歌 | |
万葉集 ─ 額田王歌の問題点を考える ─(2) ・現実の恋か ・創作上の恋愛か |
額田王歌の問題点が、理解できる | 『万葉集』額田王の 歌 | |
平安時代文学の概要 | 平安時代文学の概要が、理解できる | 『古今和歌集』 | |
百人一首の恋歌の問題点を考える ─(1) | 百人一首の恋歌の問題点が、理解できる | 『百人一首』 | |
百人一首の恋歌の問題点を考える ─(2) | 百人一首の恋歌の問題点が、理解できる | 『百人一首』 | |
『源氏物語』の概要 | 「桐壺」を読むことができる | 『源氏物語』 | |
『源氏物語』「桐壺」を読む ─(1) | 「桐壺」を読むことができる | 『源氏物語』「桐壺」 | |
『源氏物語』「桐壺」を読む ─(2) | 「桐壺」を読むことができる | 『源氏物語』「桐壺」 | |
『源氏物語』「桐壺」の問題点を考える ─(1) | 「桐壺」の問題点を、考えることができる | 『源氏物語』「桐壺」 | |
『源氏物語』「桐壺」の問題点を考える ─(2) | 「桐壺」の問題点を、考えることができる | 『源氏物語』「桐壺」 | |
『源氏物語』「桐壺」の問題点を考える ─(3) | 「桐壺」の問題点を、考えることができる | 『源氏物語』「桐壺」 | |
試験 |