最終更新日:2024年11月17日
1年次入学生:4年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
心理・福祉学部 心理学科
P025
犯罪心理学(2024年11月15日まで)
犯罪の心理とその背景単位条件
通信 4単位教員
末永 清
2024年11月16日
1)担当教員変更により、シラバスの一部修正がございます。
2)テキスト教材の変更はございません。
3)設題が追加となります。
これから学習を行う方は、追加となった設題 <記述問題>指定回答用紙をダウンロードして提出してください。
今までの論述形式の設題につきましては、2024年度3月末までは引き続き受付をいたします。
また、2月以降に実施する科目終了試験につきましても、レポート課題合格が論述形式であった方、記述問題であった方で
いずれの場合にも対応するかたちといたします。
変更後のシラバスはこちら
1)担当教員変更により、シラバスの一部修正がございます。
2)テキスト教材の変更はございません。
3)設題が追加となります。
これから学習を行う方は、追加となった設題 <記述問題>指定回答用紙をダウンロードして提出してください。
今までの論述形式の設題につきましては、2024年度3月末までは引き続き受付をいたします。
また、2月以降に実施する科目終了試験につきましても、レポート課題合格が論述形式であった方、記述問題であった方で
いずれの場合にも対応するかたちといたします。
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履修条件
「心理学概論」及び「社会心理学」を学習していることが好ましい。
到達目標
犯罪・非行、犯罪被害及び家事事件について具体的な問題を取り上げながら、司法・犯罪分野における制度や関係機関の活動と理学的支援の在り方を考察する。
学習成果
犯罪・非行、犯罪被害及び家事事件について基本的知識を得ることができる。また、司法・犯罪分野における心理的支援の実際を知り、自分に何ができるか考えることができる。
テキスト教材
越智啓太『司法犯罪心理学』(サイエンス社)2020
参考図書
福島晃『犯罪心理学』(PHP研究所)2008
日本応用心理学会企画 谷口泰富他『クローズアップ犯罪』(福村出版)
原田隆之『入門犯罪心理学』(ちくま新書)
評価の要点
学習内容を理解し、自分の考えを文章でどの程度正確で分かりやすく説明することができるかによって評価する。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
科目終了試験の得点によって評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
教科書をよく読みこんで理解するように努める。不明の点は、参考書とネットで調べる。
学習したことを踏まえ、新聞等マスメディアで報道された犯罪について考察してみる。
レポート課題
提出数 4第1課題
横書きパソコン印字可
[1200字〜1600字以内]
第1設題
犯罪と遺伝の関係を研究するためにはどのような方法があるか。これまでの研究結果からどのようなことがいえるか述べなさい。
第2課題
横書きパソコン印字可
[1200字〜1600字以内]
第1設題
(1)分化的接触理論、(2)社会的絆理論、(3)漂流理論及び(4)ラベリング理論について、それぞれ簡単に説明しなさい。
第3課題
横書きパソコン印字可
[1200字〜1600字以内]
第1設題
ドメスティック・バイオレンス(DV)とは何か、について説明した上で、その原因と対策について述べなさい。
第4課題
横書きパソコン印字可
[1200字〜1600字以内]
第1設題
地理的プロファイリングの効用と限界について考察しなさい。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
はじめに (1)授業の進め方 (2)司法・犯罪心理学とは | 司法・犯罪心理学の概要を知ることができる。 | 教科書、参考書の紹介及びインターネット等他資料の活用法の紹介 | |
犯罪の生物学的原因論(1)犯罪心理学の黎明期 | 犯罪心理学の開拓者の貢献と限界について知ることができる。 | 教科書第1章の1.1 | |
犯罪の生物学的原因論(2)犯罪と遺伝 | 犯罪の原因となる生物学的、生理学的要因を知ることができる。 | 教科書第1章の1.2 | |
犯罪の生物学的原因論(3)犯罪とホルモン、神経伝達物質と犯罪 | 犯罪の原因となる生物学的、生理学的要因を知ることができる。 | 教科書第1章1.3〜1.4 | |
犯罪の生物学的原因論(4)条件付けと犯罪 | 犯罪の原因となる生物学的、生理学的要因を学習理論から考察することができる。 | 教科書第1章1.5 | |
犯罪の心理学的原因論(1)犯罪の心理学的アプローチ、性格特性、家族関係 | 主要な心理学的犯罪原因論について理解することができる。 | 教科書第2章2.1〜 2.2 | |
犯罪の心理学的アプローチ(2)犯罪と家族関係、犯罪とメディアの影響力 | 犯罪者の家系やマスコミを中心に心理学的犯罪原因論について理解することができる。 | 教科書第2章2.3〜 2.4 | |
犯罪の社会学的原因論(1)アノミー理論 | 個人と社会・文化の関係から社会学的原因論について理解することができる。 | 教科書第3章3.1〜 3.3 | |
犯罪の社会学的原因論(2)文化的接触理論 | 非行の原因となる仲間関係から社会学的原因論について理解することができる。 | 教科書第3章3.3 | |
犯罪の社会学的原因論(3)社会的絆理論 | 非行の抑止要因となる社会的絆から社会学的原因論について理解することができる。 | 教科書第3章3.4 | |
犯罪の社会学的原因論(4)漂流理論、ラべリング理論 | 非行少年の生活パターンや社会との相互作用から主要な社会学的原因論について理解することができる。 | 教科書第3章3.5〜 3.6 | |
暴力犯罪(1)殺人、傷害 | 殺人と傷害における犯人の特性や被害者との関係などについて考察することができる。 | 教科書第4章4.1 | |
暴力犯罪(2)連続殺人 | 連続殺人の類型や特性について考察することができる。 | 教科書第4章4.2 | |
暴力犯罪(3)女性による連続殺人、大量殺人、テロリズム | 女性犯罪の特性や大量殺人、テロリズムの原因について考察することができる。 | 教科書第4章4.3〜 4.5 | |
性犯罪(1)レイプ 性犯罪被害者に対する心理的支援 |
性犯罪加害者の特性と被害者の身体的・心理的ダメージについて考察することができる。 | 教科書第5章5.1 | |
性犯罪(2)子どもに対する性犯罪 | 性犯罪加害者の特性と被害者の身体的・心理的ダメージについて考察することができる。 | 教科書第5章5.2 | |
ドメスティックバイオレンス、ストーキング、虐待(1)ドメスティックバイオレンス(DV)、家事事件としての対応 | 夫婦間、恋人間における暴力の原因と対策について考察することができる。 | 教科書第6章6.1 | |
ドメスティックバイオレンス、ストーキング、虐待(2)ストーキング、子ども虐待 | ストーカーの心理と防御策、子ども虐待と社会的対策について考察することができる。 | 教科書第6章6.1〜 6.2 | |
窃盗、強盗、放火(1)窃盗 | 窃盗犯の種類、社会的背景を考察し、防犯対策を立てることができる。 | 教科書第7章7.1 | |
窃盗、強盗、放火(2)強盗 | 窃盗と強盗の共通点と相違点から防犯対策を立てることができる | 教科書第7章7.2 | |
窃盗、強盗、放火(3)放火、ホワイトカラー犯罪 | 放火犯とホワイトカラー犯の心理と防犯対策について考察することができる。 | 教科書第7章7.3 | |
犯罪捜査(1)プロファイリング | プロファイリングの理論を理解し犯罪捜査への心理学的貢献を理解することができる。 | 教科書第8章8.1 | |
犯罪捜査(2)ポリグラフ検査 | ポリグラフ検査の効用と限界について考察することができる。 | 教科書第8章8.2 | |
犯罪捜査(3)目撃証言、取り調べ | 目撃証言の信ぴょう性、取り調べの在り方について考察することができる。取り調べと冤罪の関係についても考察することができる。 | 教科書第8章8.3〜 8.4 | |
司法・裁判 (1)裁判過程 (2)精神鑑定 (3)離婚 |
日本における司法・裁判制度の概要を理解することができる。 | 教科書第9章9.1〜 9.4 | |
防犯(1)防犯心理学、環境設計による犯罪予防 | 防犯心理学を応用した街づくり、家づくりを学ぶことができる。 | 教科書第10章10.1 〜10.2 | |
防犯(2)割れ窓理論 | 都市犯罪対策と心理学の応用について考察することができる。 | 教科書第10章10.3 | |
防犯(3)防犯対策、防犯教育 | 犯罪に遭わないための最新知識と実践例から、その応用について考察することができる。 | 教科書第10章10.4 〜10.5 | |
矯正・保護 (1)犯罪者の処遇 (2)アセスメント (3)矯正・保護の現在と未来 |
犯罪者の矯正・保護制度の概要を理解することができる。 | 教科書第11章11.1 〜11.4 | |
まとめ 犯罪心理学の未来 | 犯罪を行動心理学的立場で解明し、防犯や矯正・保護に役立てられていることを理解することができる。 | ||
試験 出題範囲は、応用問題を除き教科書全体とする。主として記述方式で回答を求める。 |