最終更新日:2024年4月9日
1年次入学生:-
3年次編入学生:-
短期大学部:2年
短期大学部 保育科
N192
子育て支援
保育現場における相談支援への高まる期待に応えるために単位条件
面接 1単位教員
小原 貴恵子
履修条件
なし
到達目標
保育士の行う保育の専門性を背景とした保護者に対する相談、助言、情報提供、行動見本の提示等の支援(保育相談支援)について、その特性と展開を具体的に理解し、保育士の行う子育て支援について、様々な場や対象に即した支援の内容と方法及び技術を、実践事例等を通して具体的に学習する。
学習成果
保護者に対する保育相談支援の意義と基本について理解する。また、子育て支援の方法、技術を理解するために、ケースワーク、グループワーク、コミュニティワークなどの支援技術、児童福祉施設における保育相談支援等の実際について学ぶ。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
評価の要点
事例討議においてはワークシートの記入及び提出で評価する。
グループ討議への主体的な意欲や態度及び授業への参加態度で評価する。
スクーリング時の試験で評価する。
評価方法と採点基準
スクーリング時の試験、授業態度・発表・ワークシートで評価する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
現代家庭の子育て支援に関する情報や新聞記事に関心をもちましょう。
この科目は、すべてを受講することで学習課題を達成できるプログラムとしているため、欠席がある場合は不可とします。
グループワーク・ディスカッションもあるため、積極的に参加する姿勢を求めます。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス(授業内容の概説・授業の進め方、学習評価について説明する) | |||
保護者に対する保育相談支援の意義 | |||
保育相談支援の基本① 事例からの学び | |||
保育相談支援の基本② 事例からの学び | |||
保育相談支援の基本③ 事例からの学び | |||
保育相談支援の基本④ 事例からの学び | |||
保育相談支援の実際① ~保育所等における支援~ | |||
保育相談支援の実際② ~地域子育て家庭に対する支援~ | |||
保育相談支援の方法と技術 | |||
支援の実践・記録・評価・カンファレンス | |||
障害のある子ども及びその家庭に対する支援 事例からの学び | |||
特別な配慮を要する子ども及びその家庭に対する支援 事例からの学び | |||
子どもの虐待の予防と対応 | |||
要保護児童の家庭に対する支援 | |||
多様な支援ニーズを抱える子育て家庭の理解 | |||
試験 |