最終更新日:2024年4月5日

1年次入学生:- 3年次編入学生:- 短期大学部:2年
短期大学部 保育科

N162_N163

情報活用演習(基礎)/(教職)

パソコンを保育の現場で大いに活用しましょう

単位条件

面接 2単位

教員

岡本 尚志

履修条件

なし

到達目標

1.パソコンを利用して、さまざまな情報を、収集し、整理できる技術と能力をつくり上げる。
2.情報を正確に分かりやすく、相手に伝えられる技術と能力を培う。
3.保育現場におけるパソコンの利用について、いくつかの実践事例を知る。
4.保育現場で利用できる資料をパソコンでお互いに交換する能力を身につける。
5.保育内容についてお互いに意見を交換する能力を身につける。

学習成果

1.Word(ワード)を利用し、保育内容の資料が完成できているか
2.Excel(エクセル)を利用し、子どもに対しての資料が作成できているか
3.Power Point(パワーポイント)を利用し、子どもに夢を与える資料が完成しているか

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。

参考図書

スクーリング時にご連絡します。

評価の要点

1.授業内の課題がレベルに達している。
2.情報の収集と発信内容に適切に対応できている。
3.課題達成に意欲的で想像力があり、自分の意見や感想も個性が発揮されている。

評価方法と採点基準

スクーリングにて評価します。
スクーリング時の出席とプリント提出で(パワーポイントは画面を拝見させていただきます)評価します。
さらに、当日、詳しく説明します。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

学習上の助言としてお互いに意見を交換するのも必要と思います。

備考・補足

← 表が横スクロールします →

授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
ガイダンス(3日間の授業内容についての説明)、タイピングのソフトで入力練習、Word(ワード)文書作成の基礎練習(短文) 各自のIDとパスワードで起動し、利用できる。 コンピュータを起動 し、感覚を把握する。 (30分)
学内のコンピュータ設備の概要と学内情報の活用、入力練習、ポスターの作成学外情報の活用と著作権(情報モラル、ネット発信の責任などを学ぶ) 学内情報を利用することができる。 不明な点を整理す る。(ネット上のルー ル)
保育園だよりの練習(保護者面談で交流するためのお便りや入学式&卒園式&運動会&七夕会&ハロウィン&芋堀会&クリスマス会等のご案内) 読み手を考えた文書を作成可能になる。 保存した未完成の文 書を完成する。
自宅から本学付属幼稚園までインターネットを利用し、検索する。実習先の保育園の内容を調べ自分の考えを記述する。
PDF(Portable Document Format)形式について
自由自在に独自の資料を織り込むことができる。 保存した未完成の文 書を完成する。
Excelで簡単な数値を入力し、棒、折れ線、円グラフの練習子どもの成長過程をグラフで作成する名簿等の作成 Excelで必要な資料を作成可能になる。 作成の資料を考え る。
前日の課題をプリントし提出、教員のコメント 新学習指導要領案(幼稚園教育要領の卒園時までに育ってほしい10項目)を入力する 10項目を把握できる。 ネットで検索し把握 する。
Excelで図形描画を利用し、地図を作成する。Wordを選択し貼り付ける。(写真やペイントで作成した絵を取り込む、クリップアートでトリミングの練習等) 作成した文書に資料等(案内図)を挿入可能になる。 ネット検索の練習
各自の名前で新聞を作成する。(例)こうじ新聞、あつこ新聞など 枚数は自由IoT (Internet of Things)=モノのインターネット(あらゆるものにセンサーを取り付け、集めた情報を使って製品開発やサービスに活用する仕組み)の作成 独自の判断で学習に役立つ情報を検索できる。 未完成の資料を完成 する。
各自の名前で新聞を作成する。(例)こうじ新聞、あつこ新聞など 枚数は自由見本をモニターで参考にする。 幼稚園で必要な資料を作成できる。 未完成の資料を完成 する。
パワーポイント(Power Point)の説明、事例を把握し、7枚以上のスライドを作成する。
絵本や童話の作成練習
(例)子どもに夢を与えるテーマであること(写真やペイント、クリップアート等にトリミングを利用する)
考えて作成することがますますアップする。 作品の課題を考え る。
Power Pointをさらに詳しく説明(子どもの年齢によりフォントサイズやルビやB&I&U文字を利用)、課題遂行 情報の活用について難なく熟せる。 未完成の資料を完成 する。
Power Pointの評価についての説明、課題遂行
(ワードやエクセルからの資料を貼り付ける)
機能を充実した内容で利用可能になる。 未完成の資料を完成する。
Power Pointの、課題遂行
(細かな機能の説明)
機能を充実した内容で利用可能になる。 未完成の資料を完成 する。
Power Pointの、課題遂行、丁寧なコミュニケーションやチーム作りの基礎ができている。各自が意見を交換する。総まとめ 応用力も(チームで協力して解決する力)就く。 未完成の資料を完成 する。
完成したPower Pointの発表、希望者は紙芝居感覚で皆さんの前で披露する
Power Pointを評価する。お互いに3日間の感想
ICT(Information and Communication Technology)環境を活用するSNS(Social Networking Service)の利用と配慮すること
ICT環境を活用(Twitter&Line &Facebook)することができる。 ICT環境の活用につ いて考えをまとめる ことができる
試験
詳しい内容は、当日ガイダンスで説明します。