最終更新日:2024年4月19日

1年次入学生:- 3年次編入学生:- 短期大学部:1年
短期大学部 図書館司書

N085

児童サービス論

子どもの読書と図書館の役割

単位条件

通信 2単位

教員

片山 ふみ

履修条件

なし

到達目標

生涯学習は子どものときから始まります。子どもの時代に読書の楽しみ、本の世界を知ることが、人間形成の大切な基礎となります。図書館の児童へのサービスの意義と役割を知り、子どもと本を結びつける知識・技術・温かい心を身につけることを目的とします。

学習成果

「近頃の子どもは本を読まない」「読書離れがすすんでいる」と耳にします。子どもは本が嫌いなのでしょうか?図書館には読書に楽しみを求めている子どもが大勢きています。
この科目では、子どもの発達段階と読書興味、子どものための図書館資料の特性をまず学習します。子どもへの図書館サービスを行うために、子どもを知り、子どもの本を知り、子どもと本を結びつける技術など、以下に記したことを学び、児童への図書館サービスのあり方を学習します。
1.児童への図書館サービスの意義と進め方
2.児童への図書館サービスの歴史と現状
3.児童の概念と発達段階
4.児童図書館資料の種類と特性
5.児童図書館資料の選択と組織
6.児童図書館の運営サービス
7.子どもの読書と地域社会

テキスト教材

辰巳義幸編『児童サービス論』(東京書籍)
『児童サービス論』(聖徳大学通信教育部)

参考図書

立田慶裕編著『読書教育の方法:学校図書館の活用に向けて』(学文社)2015
植松貞夫・鈴木佳苗編著『児童サービス論』(樹村房)2012

評価の要点

1.レポートでは、児童サービスについて、自分の考えがどれほど深められたかを重視します。
2.レポートの作成は、テキストのみや参考文献1点のみでなく、複数の文献を活用のこと。
3.インターネット利用の際は、URLの表示とともに閲覧日時を明記しましょう。
4.文献の引用と自分の意見、考えとは文章上で明確に区分してください。
5.科目終了試験では、テキスト内容の理解とレポート課題取り組み成果が総合的に試されます。

評価方法と採点基準

レポート合格後の科目終了試験で評価します。
レポート課題に合格した後、科目終了試験を受験し、その評価が60点以上であれば単位の認定となります。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

日頃から図書館を積極的に利用して、その利用体験がレポートをはじめ学習活動の向上に反映するよう努めてください。自分の考えはそこから生まれます。

レポート課題

提出数 2

第1課題

パソコン印字可
[1600]

第1設題

公共図書館の児童に対する図書館サービスが重要視されるのは何故か。各自の考えを述べよ。

第2課題

パソコン印字可
[1600]

第1設題

児童図書館員の役割で、もっとも大切なことは何か。各自の考えを述べよ。