最終更新日:2024年4月5日
1年次入学生:-
3年次編入学生:-
短期大学部:1年
短期大学部 保育科
N062
保育原理Ⅰ~2
実践的な保育理論を学ぶ単位条件
面接 2単位教員
岡田 耕一
履修条件
なし
到達目標
平成20年3月に保育所保育指針、幼稚園教育要領が改訂(定)された。新しい保育所保育、幼稚園教育が始まっている。このスクーリングでは、教育要領や保育指針を徹底的に読みこなしながら、実践的な保育理論を習得することを目指している。具体的な到達目標は以下の通りである。
1.保育所保育の目的、内容、方法、社会的役割を理解し、保育実践に役立てることができる。
2.幼稚園教育の目的、内容、方法を理解し、保育実践に役立てることができる。
3.保育者の様々な役割を理解し、保育実践に役立てることができる。
学習成果
上記の到達目標の達成により、以下の学習成果を得ることができる。
1.保育所保育、幼稚園教育を理解し、保育所実習、幼稚園実習で役立てることができる。
2.保育者の役割を理解し、実習では保育者の補助としての役割を担うことができる。
3.遊びや生活習慣の指導の仕方を理解し、実習で活かすことができる。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
参考図書
スクーリングで紹介する。
評価の要点
3日間の授業の成果を学生の皆さんがどのように理解し、どのように今後に活かすかという視点から評価をする。細かい知識の理解ではなく、授業内容を以下に活用できるかが重要である。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価します。
3日間のそれぞれの授業テーマについて、学生の皆さんの考えを述べてもらう。論述試験として出題します。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
スクーリングには遅刻や欠席をしないように、健康管理に気をつけること。授業中は積極的に質問をしてほしい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
理想的保育者(テキストを踏まえ、理想的保育者の条件を学ぶ) | 保育者の条件 | 171〜173 | |
叱らぬ保育(ほめることの意義、叱ることの是非を学ぶ) | 子どもとの関わり方 | プリント配布 | |
保育の場(家庭、保育施設、地域社会それぞれの教育力を学ぶ) | 保育環境 | 11〜18 | |
保育所の1日(DVDを視聴して保育所の1日を学ぶ) | 保育所生活の様子 | プリント配布 | |
保育所保育の目的・内容(保育指針を基に目的・内容を学ぶ) | 保育所保育の基本 | 保育所保育指針 | |
保育所保育の方法(保育指針を基に保育所保育の方法を学ぶ) | 保育方法の原理 | 保育所保育指針 | |
幼稚園教育の目的・内容(教育要領を基に目的・内容を学ぶ) | 幼稚園教育の基本 | 幼稚園教育要領 | |
幼稚園教諭の役割(幼稚園教育要領を基に保育者の役割を学ぶ) | 保育者の役割 | プリント配布 | |
遊びの指導(3〜5歳児の集団遊びの指導を学ぶ) | 遊びの指導力 | プリント配布 | |
指導計画・日案の作成(指導計画から、日案の作成方法を学ぶ) | 計画の作成 | プリント配布 | |
幼児理解(事例を読みながら幼児理解の方法を学ぶ) | 子ども理解 | プリント配布 | |
保育の評価(保育の評価、子どもの評価の基本原理を学ぶ) | 自己評価力 | 99〜101 | |
生活習慣の指導(食事、睡眠、排泄などの指導方法を学ぶ) | 生活習慣の指導力 | プリント配布 | |
障害児の保育(統合保育の基本原理を学ぶ) | 障害児との関わり方 | 保育所保育指針 | |
総復習とまとめ | |||
試験 15回の授業の総復習としてテストを実施する。 |