最終更新日:2024年4月9日
1年次入学生:-
3年次編入学生:-
短期大学部:2年
短期大学部 保育科
N035・N036/N117
小児栄養Ⅰ~1・小児栄養Ⅰ~2/子どもの食と栄養
なし単位条件
面接 1単位教員
山田 麻子
履修条件
なし
到達目標
1. 礼節や思いやりがあり、多様な価値観を受け入れられる人間性と、未来の子ども達に伝える芸術や文化に関する教養を持ち、社会の発展に寄与する人を育成する。
2. 教育学、心理学、福祉学、保健学、社会学などを基盤とする児童学を通して、子どもに関する専門的な知識・理解と創造的な思考力をもつ人を育成する。
3. 高いコミュニケーション・スキルやリーダーシップ等を発揮し、他と協働しながら様々な問題を解決できる総合的な実践力を育成する。
学習成果
1.健康な食生活の意義を理解し、自らの食生活を振り返り、健全な食生活を送ることができる。
2.子どもや保護者への食育を理解し、食育の実践者として必要な食支援の視点をもつことができる。
3.食物アレルギー児など個別的配慮が必要な子どもへの対応についての基本的知識を修得できる。
4.保育所実習や幼稚園実習等の場において、食に関わる活動の予習・復習に活用できる。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
太田百合子、堤ちはる編著『教科書 子どもの食と栄養 第2版』(羊土社)〈配本対象外〉
※上記を使用予定です。
評価の要点
授業内での課題(レポート等)の提出の有無とその評価をする。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価します。授業内のレポート等提出物で評価します。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
授業には積極的に参加してください。授業時に紹介された法律や政策等について各自で調べ、まとめておくとよいでしょう。
授業で学んだことを実習で役立てるように努めてください。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
《ガイダンス》《子どもの健康と食生活の意義》 1.授業の目的、内容、進め方を理解する。 2.日本人の健康問題と食生活上の問題について理解する。 |
食生活と健康のかかわりの理解 | テキスト P62-74 | |
《子どもの健康と食生活の意義》 子どもの心身の健康と食生活についての概要を理解する。子どもの食生活の現状を把握し、本授業で学ことの意義を考える。 |
子どもの心身の健康と栄養の関連の理解 | テキスト P10-19 | |
《栄養に関する基本的知識》 1.栄養の基本的概念と、栄養素の種類と機能について学ぶ。 |
栄養の基本的知識の理解 | テキスト P22-33 | |
《妊娠期と授乳期の食生活の特徴》 1.妊娠期の食生活の特徴と問題点について理解する。 2.授乳期の食生活について理解する。 |
妊娠期・授乳期の食生活の理解 | テキスト P48-59 | |
《乳児期の食生活と栄養》 1.「授乳・離乳の支援ガイド」をもとに、離乳の必要性、基本的な考え方、進め方を学ぶ。 2.乳汁期の栄養法(母乳栄養・人工栄養・混合栄養)について学ぶ。 3.母乳分泌の仕組み、母乳栄養の利点や成分、人工栄養の調製粉乳、調乳、混合栄養について理解する。 |
離乳の意義や進め方の理解、乳汁栄養の理解 | テキスト P62-74 | |
《乳幼児期の発育・発達と食生活と栄養》 1.乳幼児期の食行動支援について学ぶ。 |
乳幼児期の食行動支援の理解 | テキスト P62-74 P76-87 P137-139 | |
《幼児期の発育・発達と食生活と栄養》 1.幼児期の食生活と栄養の特徴を理解し、間食の意義や与え方についても学ぶ。 |
幼児期の食生活の理解 | テキスト P76-87 | |
《学童期、思春期の発育・発達のと食生活と栄養》 《生涯発達と食生活》 1.自分自身の食生活を振り返り、評価する。 |
テキスト P34 P182 | ||
《学童期、思春期の発育・発達のと食生活と栄養》 1.学童期、思春期の食生活や特徴を学ぶ。 2.学校給食について学ぶ。 |
学童期・思春期の食生活の理解、学校給食の理解 | テキスト P90-103 | |
《生涯発達と食生活》 1.成人期・高齢期の食生活の特徴と課題について理解する。 |
成人期・高齢期の食生活の理解 | テキスト P106-116 | |
《食育の基本と内容・1》 1.子どもを取り巻く食環境を理解し、「保育所における食育に関する指針」、「食育基本法」、「保育所保育指針」の「食育の推進」を学ぶ。 2.食育の実践事例から、食育の基本と内容を理解する。 |
食育に関する指針、食育の理解 | テキスト P117-129 | |
《食育の基本と内容・2》 1.保護者への食育支援、食育における他職種との連携、地域の子育て家庭への支援、地域との連携を理解する。 2.食育の視点を持つ媒体について考える。 |
食育支援、他職種と の連携の理解 |
テキスト P117-129 | |
《特別な配慮を要する子どもの食と栄養》 1.下痢、嘔吐、発熱、便秘、障害のある子どもへの対応を学ぶ。 2.非常食の準備、食の安全について学ぶ。 |
体調不良、障害のある子どもの食の理解 | テキスト P144-160 | |
《アレルギー疾患をもつ子どもへの対応》 1.食物アレルギーの原因と対応について理解する。 2.乳幼児期の食物アレルギー児への対応の実際、除去食などを知る。 |
食物アレルギー児への対応の理解 | テキスト P161-169 | |
《まとめ》 1.授業のまとめをする。 |
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試験 なし |