最終更新日:2024年2月14日
K045
社会科・地歴科教育法Ⅰ
中学校社会科・高校地理歴史科教職への道単位条件
通信 2単位教員
履修条件
教員免許取得の強い意志を持ち「地歴科教育法II」まで履修予定のこと(科目履修生を除く)
到達目標
・この授業を受けることによって、中学校社会科、高等学校地理歴史科授業の実際を学ぶことができる。
・中学校社会科三分野(地理・歴史・公民)、高等学校地理歴史科について、必要な知識・指導方法等を身に付けることができる。
学習成果
・中学校社会科、高等学校地理歴史科教員としての素養を培い、指導法の基礎を習得できるようにする。
・中学校社会科、高等学校地理歴史科での指導案作成、教材開発、教材研究等々を模擬授業の実習をとおして具体的な授業展開、指導方法の基礎が身に付くようにする。
・学習指導要領改訂の動向、方向性についても紹介する。
テキスト教材
全国社会科教育学会編『社会科教育実践ハンドブック』(明治図書)2013
参考図書
文部科学省『中学校学習指導要領』(文部科学省)
文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編〈平成29年7月〉』(文部科学省)
文部科学省『高等学校学習指導要領』(文部科学省)2019
文部科学省『高等学校学習指導要領解説・地理歴史編』(文部科学省)
碓井照子編『「地理総合」ではじまる地理教育』(古今書院)2018
北村厚『大学の先生と学ぶはじめての歴史総合』(KADOKAWA)2023
評価の要点
・テーマを明らかにし1600字で序論―本論―結論での展開を意識して作成する。
・論理的に矛盾していないか、誤字・脱字等については充分吟味して提出のこと。
・インターネット・関係文献の丸写しは再提出を求めます。
・使用した文献・URLは、出典を必ず明記する。
評価方法と採点基準
・レポート合格後の科目終了試験で評価する。
・科目試験の評価が60点以上であれば単位の認定となる。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
授業外学修としては、教育課題等の事例として参考図書や新聞記事等々を精読し、現代社会に関する認識を深め、レポート課題等の作成にあてること。
レポート課題
提出数 2第1課題
いずれか1設題を選択
第1設題
中学校地理分野の学習内容構成と諸問題についてまとめなさい。
第2設題
中学校歴史分野の学習内容構成と諸問題についてまとめなさい。
第3設題
中学校公民分野の学習内容構成と諸問題についてまとめなさ
第2課題
いずれか1設題を選択
第1設題
高等学校地理学習の内容構成と諸課題についてまとめなさい。
第2設題
高等学校日本史学習の内容構成と諸課題についてまとめなさい。
第3設題
高等学校世界史学習の内容構成と諸課題についてまとめなさい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
中学校社会科教育の意義と課題 社会科教育の基礎 | 社会科教育の基盤ついて考察する | §1 p13~16 | |
中学校社会科の指導計画 | 小学校から高等学校までのカリキュラムについて学ぶ | §2 p17~20 | |
中学校社会科の授業作りと評価 | 問題解決型学習としての授業づくり | §3 p21~44 | |
社会科教育の基礎1 地理分野の内容構成 | 地球的規模での基礎的教養を身に付ける | §5 p81~88 | |
社会科教育の基礎2 地理分野の諸課題 | 地理的諸課題について考察する | §5 p89~100 | |
社会科教育の基礎3 歴史分野の内容構成 | 暗記学習から創造的学習への方法について考察する | §6 p101~108 | |
社会科教育の基礎4 歴史分野の諸課題 | 歴史的諸課題について学ぶ | §6 p109~124 | |
社会科教育の基礎5 公民分野の内容構成 | 様々な人が生きる共生社会について考察する | §7 p125~132 | |
社会科教育の基礎6 公民的分野の諸課題 | 公民的諸課題について学ぶ | §7 p133~144 | |
高等学校地理歴史科教育 地理学習1 | 社会問題としての地理学習について学ぶ | §8 p145~148 | |
高等学校地理歴史科教育 地理学習2 | 社会空間形成としての地理学習について学ぶ | §8 p149~152 | |
高等学校地理歴史科教育 日本史学習 | 批判的解釈学習としての歴史学習について学ぶ | §8 p153~156 | |
高等学校地理歴史科教育 世界史学習 | 暗記学習から創造的学習への方法について考察する | §8 p157~160 | |
高等学校地理歴史科教育 世界史学習 | 中学校学習指導案について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
授業の組み立て2 高等学校地理歴史科 | 高等学校学指導案について学ぶ | 高等学校学習指導要 領解説 地理歴史編 | |
試験 試験は15回の教育内容から出題します。 教育内容に基づき多面的考察と論理的展開(序論―本論―結論)を期待します。 深い理解と自分の意見をしっかりと書くこと。 |