最終更新日:2024年3月12日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
教職課程

K044

国語科教育法Ⅱ

中・高校の国語科教員になるための道

単位条件

通信 1単位 面接 1単位

教員

長谷部 俊幸

履修条件

〔スクーリング条件〕「国語科教育法I」を履修済のこと(科目等履修生を除く)

到達目標

この科目は、中学校・高等学校国語科免許状取得を希望する者を対象として、「学習指導要領・国語」にもとづいて、国語科の指導方法、国語科学習指導案の作成、その意義、教材研究の方法等を学習するものである。
あわせて模擬授業を実施し、実地の体験をする。

学習成果

中・高校の国語科の教材研究の方法を身につけ、それを「学習指導案」作成に活かすことができるようにする。また「学習指導案」の形式、意義を理解し、その上で「学習指導案」を作成し、実際に模擬授業を行い、助言、指導を受け、反省、研究を続けていくことができるようにする。

テキスト教材

柴田義松、阿部昇、鶴田清司編著『あらたしい国語科指導法 六訂版』(学文社)2021
文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)国語編』(東洋館出版社)
文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年告示)国語編』(東洋館出版社)

参考図書

冨山哲也編著『中学校新学習指導要領の展開 国語編』明治図書 2017

評価の要点

テキストを熟読し、国語科教育の理論、内容、方法を理解し、それにもとづいて「学習指導案」を立案、作成し、実践に備えることが大切。

評価方法と採点基準

レポート・スクーリング両方が合格後、総合的に評価する。
レポート評価...国語科の内容を理解し、教材研究、指導法を考える。また「学習指導案」の形式、意義を理解し、作成することができる。
スクーリング評価の要点...教材研究の方法、「学習指導案」の意義と形式を理解しているかどうか。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

国語科教育の内容と方法をよく理解し、それを「学習指導案」作成に活かすよう心懸ける。

レポート課題

提出数 1

第1課題

次のうち1つを選んで記述しなさい。

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

国語科教育の内容と方法について、それぞれ重要であると思われる項目を挙げて、具体的に説明しなさい。また、国語科学習指導案について新『学習指導要領』に沿って、特に留意すべき点について、あなたの考えを述べなさい。

第2設題

中学校または、高等学校国語科の教材研究にあたって、「文学作品(物語・小説・詩)、説明的文章、作文、古典、読書指導・読み聞かせ」の指導方法の中から3つの内容を選び、指導案作成上、重要と思われる点を数項目挙げ、それぞれ具体的に述べなさい。(その際、中学校・高等学校の別を明記すること)

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
「国語科教育法II」のガイダンス この教科の内容を理解する。 テキスト『国語科指導法』目次第1章〜6章
国語科の教育の内容と方法 国語科教育の内容と方法の理解 第2章 P.45〜100
文学作品(物語・小説・詩)について 教材としての文学作品 同上の該当部分
説明的文章、作文について
教材としての説明的文章、作文 同上
古典について 教材としての古典 同上
読書指導・読み聞かせについて 読書指導・読み聞かせの方法 同上
授業の方法・技術について 教材研究の方法と教材づくり テキスト第3章 P.101〜114
国語科の教材づくりと教材研究 授業の方法・技術 テキスト第4章 P.125〜134
文学作品(物語・小説・詩)を教材とした模擬授業案について 文学作品を教材とした模擬授業案作成 テキスト第2章 P.53〜61
説明的文章を教材とした模擬授業案について 説明的文章を教材とした模擬授業案作成 テキスト第2章 P.62〜69
作文を教材とした模擬授業案について 作文を教材とした模擬授業案作成 テキスト第2章 P.70〜77
古典を教材とした模擬授業案について 古典を教材とした模擬授業案作成 テキスト第2章 P.86〜93
読書指導・読み聞かせにおける模擬授業案について 読書指導・読み聞かせにおける模擬授業案作成 テキスト第2章 P.94〜100
アクティブ・ラーニングによる模擬授業案について アクティブ・ラーニングによる模擬授業案作成 テキスト第4章 P.154〜160
NIE(新聞)を教材とした模擬授業案について NIE (新聞)を教材とした模擬授業案作成 テキスト第5章 P.173〜178
試験
教材(作品)研究と教材づくりを授業実践にいかに活かすか、「学習指導案」作成にどのように取り組むかの視点が切。