最終更新日:2024年3月5日
K015
地歴科教育法Ⅱ
高校「地理歴史科」教職への道単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
・この授業を受けることによって、高等学校地理歴史科授業の実際を学ぶことができる。
・高等学校地理歴史科について、必要な知識・指導方法等を身に付けることができる。
学習成果
・高等学校地理歴史科教員としての素養を培い、指導法の基礎を習得できるようにする。
・高等学校地理歴史科での指導案作成、教材開発、教材研究等々を模擬授業の実習をとおして具体的な授業展開、指導方法の基礎が身に付くようにする。
・学習指導要領改訂の動向、方向性についても紹介する。
テキスト教材
文部科学省『高等学校学習指導要領』2019
文部科学省『高等学校学習指導要領解説・地理歴史編』
参考図書
『社会科教育実践ハンドブック』(明治図書)2013
碓井照子編『「地理総合」ではじまる地理教育』(古今書院)2018
北村厚『大学の先生と学ぶはじめての歴史総合』(KADOKAWA)2023
評価の要点
・レポート課題テーマを明らかにし1600字で序論―本論―結論での展開を意識して作成する
・模擬授業を想定した学習指導案を作成する。
評価方法と採点基準
・レポート合格後の科目終了試験で評価する。
・レポート課題に合格した後、科目終了試験を受験し、その評価が60点以上であれば単位の認定となる。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
授業外学修としては、教育課題等の事例として参考図書や新聞記事等々を精読し、現代社会に関する認識を深め、レポート課題等の作成にあてること。
レポート課題
提出数 2第1課題
いずれか1設題を選択
第1設題
「地理歴史科の授業づくり」としてESDを踏まえて、ESDの現状と課題についてまとめなさい。
第2設題
「地理歴史科の授業づくり」として防災教育を踏まえて、防災教育の現状と課題についてまとめなさい。
第2課題
【パソコン印字が望ましい。様式、分量は自由(各教育委員会HP等の様式を参照のこと)】
次の 1 ~ 5 の範囲から模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。
第1設題
高等学校「地理総合」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。
第2設題
高等学校「歴史総合」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。
第3設題
高等学校「地理探究」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。
第4設題
高等学校「日本史探究」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。
第5設題
高等学校「世界史探究」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
地理歴史科の授業づくり① 教材開発 | 教材開発について学ぶ | 地理総合 歴史総合 |
|
地理歴史科の授業づくり② NIE活用 | NIEの実践上の課題について学ぶ | 地理総合 歴史総合 |
|
地理歴史科の授業づくり③ グループワーク | グループワークの課題について学ぶ | 地理総合 歴史総合 |
|
地理歴史科の授業づくり④ フィールドワーク | フィールドワークの課題について学ぶ | 地理総合 歴史総合 |
|
地理歴史科の授業づくり⑤ 地理総合と地理探究 | 学習指導案に基づいた模擬授業を実践する | 地理総合 地理探究 |
|
地理歴史科の授業づくり⑥ 歴史総合と日本史探究 | 学習指導案に基づいた模擬授業を実践する | 歴史総合 日本史探究 |
|
地理歴史科の授業づくり⑦ 歴史総合と世界史探究 | 学習指導案に基づいた模擬授業を実践する | 歴史総合 世界史探究 |
|
地理歴史科の授業評価① 学習指導案作成 | 学習指導案の作成 | 地理総合 地理探究 歴史総合 日本史探究 世界史探究 |
|
地理歴史科の授業評価② 評価規準作成 | 模擬授業単元の評価規準を作成する | 地理総合 地理探究 歴史総合 日本史探究 世界史探究 |
|
地理歴史科の授業評価③ 評価問題作成 | 模擬授業単元の評価問題を作成する | 地理総合 地理探究 歴史総合 日本史探究 世界史探究 |
|
教師の授業力向上① | PDCAサ イ ク ル による授業力の向上について学ぶ | 地理総合 地理探究 歴史総合 日本史探究 世界史探究 |
|
教師の授業力向上② | 求められる教師像の変化と授業力向上について考察する | 地理総合 地理探究 歴史総合 日本史探究 界史探究 |
|
教師の授業力向上③ | 求められる教師像の変化と授業力向上について考察する | 地理総合 地理探究 歴史総合 日本史探究 世界史探究 |
|
教師の授業力向上④ | 求められる教師像の変化と授業力向上について考察する | 地理総合地理総合 地理探究 歴史総合 日本史探究 世界史探究 地理探究 歴史総合 日本史探究 世界史探究 |
|
教師の授業力向上⑤ | 求められる教師像の変化と授業力向上について考察する | 地理総合 地理探究 歴史総合 日本史探究 世界史探究 |
|
試験 試験は15回の教育内容から出題します。 教育内容に基づき多面的考察と論理的展開(序論―本論―結論)を期待します。 深い理解と自分の意見をしっかりと書くこと。 |