最終更新日:2024年3月5日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
教職課程

K015

地歴科教育法Ⅱ

高校「地理歴史科」教職への道

単位条件

通信 2単位

教員

足立 欣一

履修条件

なし

到達目標

・この授業を受けることによって、高等学校地理歴史科授業の実際を学ぶことができる。
・高等学校地理歴史科について、必要な知識・指導方法等を身に付けることができる。

学習成果

・高等学校地理歴史科教員としての素養を培い、指導法の基礎を習得できるようにする。
・高等学校地理歴史科での指導案作成、教材開発、教材研究等々を模擬授業の実習をとおして具体的な授業展開、指導方法の基礎が身に付くようにする。
・学習指導要領改訂の動向、方向性についても紹介する。

テキスト教材

文部科学省『高等学校学習指導要領』2019
文部科学省『高等学校学習指導要領解説・地理歴史編』

参考図書

『社会科教育実践ハンドブック』(明治図書)2013
碓井照子編『「地理総合」ではじまる地理教育』(古今書院)2018
北村厚『大学の先生と学ぶはじめての歴史総合』(KADOKAWA)2023

評価の要点

・レポート課題テーマを明らかにし1600字で序論―本論―結論での展開を意識して作成する
・模擬授業を想定した学習指導案を作成する。

評価方法と採点基準

・レポート合格後の科目終了試験で評価する。
・レポート課題に合格した後、科目終了試験を受験し、その評価が60点以上であれば単位の認定となる。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

授業外学修としては、教育課題等の事例として参考図書や新聞記事等々を精読し、現代社会に関する認識を深め、レポート課題等の作成にあてること。

レポート課題

提出数 2

第1課題

いずれか1設題を選択

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

「地理歴史科の授業づくり」としてESDを踏まえて、ESDの現状と課題についてまとめなさい。

第2設題

「地理歴史科の授業づくり」として防災教育を踏まえて、防災教育の現状と課題についてまとめなさい。

第2課題

【パソコン印字が望ましい。様式、分量は自由(各教育委員会HP等の様式を参照のこと)】
次の 1 ~ 5 の範囲から模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。

横書きパソコン印字可

第1設題

高等学校「地理総合」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。

第2設題

高等学校「歴史総合」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。

第3設題

高等学校「地理探究」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。

第4設題

高等学校「日本史探究」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。

第5設題

高等学校「世界史探究」の範囲から任意の単元を選び、模擬授業を想定した「学習指導案」を一つ作成しなさい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
地理歴史科の授業づくり① 教材開発 教材開発について学ぶ 地理総合
歴史総合
地理歴史科の授業づくり② NIE活用 NIEの実践上の課題について学ぶ 地理総合
歴史総合
地理歴史科の授業づくり③ グループワーク グループワークの課題について学ぶ 地理総合
歴史総合
地理歴史科の授業づくり④ フィールドワーク フィールドワークの課題について学ぶ 地理総合
歴史総合
地理歴史科の授業づくり⑤ 地理総合と地理探究 学習指導案に基づいた模擬授業を実践する 地理総合
地理探究
地理歴史科の授業づくり⑥ 歴史総合と日本史探究 学習指導案に基づいた模擬授業を実践する 歴史総合
日本史探究
地理歴史科の授業づくり⑦ 歴史総合と世界史探究 学習指導案に基づいた模擬授業を実践する 歴史総合
世界史探究
地理歴史科の授業評価① 学習指導案作成 学習指導案の作成 地理総合
地理探究
歴史総合
日本史探究
世界史探究
地理歴史科の授業評価② 評価規準作成 模擬授業単元の評価規準を作成する 地理総合
地理探究
歴史総合
日本史探究
世界史探究
地理歴史科の授業評価③ 評価問題作成 模擬授業単元の評価問題を作成する 地理総合
地理探究
歴史総合
日本史探究
世界史探究
教師の授業力向上① PDCAサ イ ク ル による授業力の向上について学ぶ 地理総合
地理探究
歴史総合
日本史探究
世界史探究
教師の授業力向上② 求められる教師像の変化と授業力向上について考察する 地理総合
地理探究
歴史総合
日本史探究
界史探究
教師の授業力向上③ 求められる教師像の変化と授業力向上について考察する 地理総合
地理探究
歴史総合
日本史探究
世界史探究
教師の授業力向上④ 求められる教師像の変化と授業力向上について考察する 地理総合地理総合
地理探究
歴史総合
日本史探究
世界史探究 地理探究 歴史総合 日本史探究 世界史探究
教師の授業力向上⑤ 求められる教師像の変化と授業力向上について考察する 地理総合
地理探究
歴史総合
日本史探究
世界史探究
試験
試験は15回の教育内容から出題します。
教育内容に基づき多面的考察と論理的展開(序論―本論―結論)を期待します。
深い理解と自分の意見をしっかりと書くこと。