最終更新日:2024年3月5日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
教職課程

K014

地歴科教育法Ⅰ

高校「地理歴史科」教職への道

単位条件

通信 2単位

教員

足立 欣一

履修条件

教員免許取得の強い意志を持ち「地歴科教育法II」まで履修予定のこと(科目履修生を除く)

到達目標

・この授業を受けることによって、高等学校地理歴史科授業の実際(目標、内容、指導計画の作成)を学ぶことができる。
・高等学校地理歴史科について、必要な知識・指導方法等を身に付けることができる。

学習成果

・高等学校地理歴史科教員としての素養を培い、指導法の基礎を習得できるようにする。
・高等学校地理歴史科での指導案作成、教材開発、教材研究等々をとおして具体的な授業展開、指導方法の基礎が身に付くようにする。
・学習指導要領改訂の歴史的変遷や海底の動向についても理解する。

テキスト教材

文部科学省『高等学校学習指導要領』(文部科学省)2019
文部科学省『高等学校学習指導要領解説・地理歴史編』

参考図書

全国社会科教育学会編『社会科教育実践ハンドブック』(明治図書)2013
碓井照子編『「地理総合」ではじまる地理教育』(古今書院)2018
北村厚『大学の先生と学ぶはじめての歴史総合』(KADOKAWA)2023

評価の要点

・テーマを明らかにし1600字で序論―本論―結論での展開を意識して作成する。
・論理的に矛盾していないか、誤字・脱字等については充分吟味して提出のこと。
・インターネット・関係文献の丸写しは再提出を求めます。
・使用した文献、URLは出典を必ず明記する。

評価方法と採点基準

・レポート合格後の科目終了試験で評価する。
・科目試験の評価が60点以上であれば単位の認定となる。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

授業外学修としては、教育課題等の事例として参考図書や新聞記事等々を精読し、現代社会に関する認識を深め、レポート課題等の作成にあてること。

レポート課題

提出数 2

第1課題

いずれか1設題を選択

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

高等学校地理学習の内容構成と諸問題についてまとめなさい。

第2設題

高等学校日本史学習の内容構成と諸問題についてまとめなさい。

第3設題

高等学校世界史学習の内容構成と諸問題についてまとめなさい。

第2課題

いずれか1設題を選択

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

高等学校地理学習の内容で、情報機器活用が効果的と思われる教材例を考察し、具体的に記述しなさい。

第2設題

高等学校日本史学習の内容で、情報機器活用が効果的と思われる教材例を考察し、具体的に記述しなさい。

第3設題

高等学校世界史学習の内容で、情報機器活用が効果的と思われる教材例を考察し、具体的に記述しなさい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
高等学校地理歴史科教育 地理学習の基礎 地理教育の基盤について学ぶ 地理・地理探究
高等学校地理歴史科教育 地理学習の指導計画 地理教育のカリキュラムについて学ぶ 地理・地理探究
高等学校地理歴史科教育 地理学習の内容構成 地球的規模での基礎的教養を身に付ける 地理・地理探究
高等学校地理歴史科教育 地理学習の教材開発① 「地理総合」について学ぶ 地理・地理探究
高等学校地理歴史科教育 地理学習の教材開発② 「地理総合」「地理探究」について学ぶ 地理・地理探究
高等学校地理歴史科教育 地理学習の教材開発③ 「地理探究」について学ぶ 地理・地理探究
高等学校地理歴史科教育 日本史・世界史学習の基礎 歴史的諸課題について学ぶ 歴史総合
日本史探究
世界史探究
高等学校地理歴史科教育 日本史・世界史学習の指導計画 歴史教育のカリキュラムについて学ぶ 歴史総合
日本史探究
世界史探究
高等学校地理歴史科教育 日本史・世界史学習の内容構成 歴史学習全般について内容構成を学ぶ 歴史総合
日本史探究
世界史探究
高等学校地理歴史科教育 日本史学習の教材開発① 暗記学習から創造的学習への方法について考察する 歴史総合
日本史探究
世界史探究
高等学校地理歴史科教育 日本史学習の教材開発② 問題解決型学習としての授業づくり 歴史総合
日本史探究
世界史探究
高等学校地理歴史科教育 日本史学習の教材開発③ 議論を中核とした課題解決型学習について学ぶ 歴史総合
日本史探究
世界史探究
高等学校地理歴史科教育 世界史学習の教材開発① 暗記学習から創造的学習への方法について考察する 歴史総合
日本史探究
世界史探究
高等学校地理歴史科教育 世界史学習の教材開発② 問題解決型学習としての授業づくり 歴史総合
日本史探究
世界史探究
高等学校地理歴史科教育 世界史学習の教材開発③ 議論を中核とした課題解決型学習について学ぶ 歴史総合
日本史探究
世界史探究
試験
試験は15回の教育内容から出題します。
教育内容に基づき多面的考察と論理的展開(序論―本論―結論)を期待します。
深い理解と自分の意見をしっかりと書くこと。