最終更新日:2024年3月12日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:3年
短期大学部:-
教職課程
K010
書道科教育法Ⅰ
小中高の書写書道教育の内容と教育技術を学ぶ。単位条件
通信 2単位教員
長野 竹軒
履修条件
なし
到達目標
書写書道教育の意義及び目標と内容を理解する。書写書道教育にたずさわる教師としての役割と自覚を促したい。書写書道教師として備えておくべき指導方法、指導技術を習得し、実際の現場に自信を持って立てることが出来るように指導する。
学習成果
(1)書写書道教育の意義と内容を理解出来る。
(2)書写書道教育にたずさわる教師としての責任を自覚出来る。
(3)書写書道教育の指導技術、指導案の作成、指導方法を身につけることが出来る。
(4)模擬授業を実習して、実際の教育現場に出ることが出来る。
テキスト教材
『大学書写書道教育』(第一法規)
参考図書
文部科学省『高等学校学習指導要領・芸術編(平成30年3月告示)』(教育図書)
評価の要点
・積極的にとりくんでいるか。
・教師となるためのあらゆる知識と技術を探求する心構えがあるか。
・教師となるためのあらゆる知識と技術を探求する自覚があるか。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価する。
レポート課題に合格した後、科目終了試験を受験し、その評価が60点以上であれば単位の認定となる。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
小・中学校の書写指導、高校での書道指導の意義についてよく理解してほしい。
レポート課題
提出数 2第1課題
縦書き手書きのみ
[1600]
第1設題
現存する最古の漢字について述べよ。また、漢字の成り立つ原則である六書について述べよ。
第2課題
縦書き手書きのみ
[1600]
第1設題
仮名の発生について述べよ。また、仮名の種類について述べよ。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
言葉と文字 | 文字の発生と歴史を学ぶ | 予習のみ該当範囲 に目を通す | |
漢字の歴史 | 〃 | 〃 | |
仮名の歴史 | 〃 | 〃 | |
字体・書体・書風について | 〃 | 〃 | |
書写、書道教育の意義 | 書道教育の内容と歴史を理解する | 〃 | |
文字指導の内容 | 〃 | 〃 | |
書写書道教育の構造 | 〃 | 〃 | |
〃 の変遷(1)書写教育 | 〃 | 〃 | |
〃 (2)書道教育 | 〃 | 〃 | |
〃 の内容 | 〃 | 〃 | |
書写教育と書道教育の連繋について | 〃 | 〃 | |
年間指導計画と授業計画の立て方 | 指導計画等について理解する | 〃 | |
年間指導過程について | 〃 | 〃 | |
示範・板書・批正の意義と方法 | 〃 | 〃 | |
教育機器の活用について | 〃 | 〃 | |
試験 |