最終更新日:2024年7月1日
1年次入学生:2年
3年次編入学生:3年
短期大学部:-
学芸員
文学部 文学科
J110
博物館資料論
博物館における資料とは何か単位条件
通信 2単位教員
大木 由以
履修条件
「博物館概論」を受講していること。
到達目標
1.博物館資料の概念について理解する。
2.博物館資料の収集、整理、保管について理解する。
3.博物館資料と調査研究活動について理解する。
4.博物館資料の活用について理解する。
学習成果
博物館資料の収集、整理、保管に関する理論を理解することができる。
博物館資料の調査研究活動について理解することができる。
博物館資料について自分の考えを明確にし、説明することができる。
テキスト教材
大堀哲・水島英治 編著『博物館概論*博物館資料論』(学文社)2012
参考図書
公益財団法人日本博物館協会編集『改訂版 博物館資料取扱いガイドブック:文化財、美術品等梱包・輸送の手引き』(ぎょうせい)2016
全日本博物館学会編『博物館学事典』(雄山閣)2011
倉田公裕・矢島國雄『新編博物館学』(東京堂出版)1997
加藤有次他編『新編博物館学講座5 博物館資料論』(雄山閣)1999
評価の要点
テキストの内容をきちんと理解できているか。
文献の引用と自分の意見、考えは、区別して記しましょう。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価します。
レポートの評価基準は、テキストの内容を理解し、自分の言葉で説明ができているかです。
科目終了試験の評価基準は、テキストの内容を理解し自分の言葉で考えを述べているかです。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
博物館を積極的に利用し、学習の向上に活かしてください。
レポート課題
提出数 2第1課題
いずれか1設題を選択
横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]
第1設題
博物館資料の価値について述べなさい。
第2設題
博物館資料の収集と方法について述べなさい。
第2課題
いずれか1設題を選択
横書きパソコン印字可Web提出可
[1600]
第1設題
博物館資料の分類基準である一次資料と二次資料について説明しなさい。
第2設題
博物館資料の情報化について述べなさい。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
博物館資料とは1 | 博物館資料の意義について理解する | 第1章1 | |
博物館資料とは2 | 博物館資料の種類と資料化について理解する | 第1章2・3 | |
資料の収集1 | 資料の収集理念と方法について理解する | 第2章1 | |
資料の収集2 | 資料の分類・整理、保管、公開の理念と方法について理解する | 第2章2・3 | |
資料と調査研究1 | 調査研究の意義と内容、方法について理解する | 第3章1・2 | |
資料と調査研究2 | 館種別の調査研究について理解する | 第3章3(1)- (4) | |
資料と調査研究3 | 館種別の調査研究について理解する | 第3章3(5)- (7) | |
資料と調査研究4 | 館種別の調査研究について理解する | 第3章3(8)- (10) | |
資料と調査研究5 | 共同調査研究と成果公開について | 第3章4・5 | |
資料の活用1 | 博物館資料の活用について理解する | 第4章1・2 | |
資料の活用2 | 博物館資料の活用について理解する | 第4章3 | |
資料の課題1 | 収集の難しさについて理解する | 第5章1 | |
資料の課題2 | 展示と保存のバランスについて理解する | 第5章2 | |
資料の課題3 | 資料の情報化について理解する | 第5章3 | |
まとめ | これまでを振り返って、博物館資料について考える | ||
試験 |