最終更新日:2024年5月29日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:3年
短期大学部:-
心理・福祉学部 社会福祉学科
D147
ソーシャルワーク演習
理論と実践をつなぐソーシャルワーク演習単位条件
面接 1単位教員
横井 葉子
川口 一美
豊田 宗裕
履修条件
・スクーリング受講にあたってはD148社会福祉援助技術演習の第1課題(事前課題)が提出済であること。
・社会福祉士課程履修者はD143ソーシャルワークの理論と方法Ⅰの第2課題(事前課題)が提出済であること。
到達目標
「ソーシャルワーカーが日常的に現場で使う専門用語や専門技術を、実際に援助の流れの中で使えること」及び「ソーシャルワーカーとしての視点で考え、自らの意見を表明できること」を到達目標とする。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
参考図書
福祉臨床シリーズ編集員会編 秋山博介・谷川和昭・柳澤孝主責任編集『社会福祉士シリーズ21「相談援助演習−ソーシャルワーク演習−」』(弘文堂)
評価の要点
成績は以下の配分に基づき、総合的に評価する。
スクーリング終了試験:90%、
演習態度・姿勢・グループへの貢献等:10%
なお、スクーリング後のレポート提出を以って単位を認定する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
本科目は「ソーシャルワークの理論を、実践との関わりにおいて理解し、実践との統合をはかること」また「人と人とのつながりを実体験し、ネットワークの大切さを理解すること」を目的としています。ロールプレイ、グループディスカッションには積極的に参加してください。教室内の寒暖は、上着や膝掛け等で各自により調節してください。体調を十分整えて臨んでください。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
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ソーシャルワークにおける相談援助とは | |||
相談援助活動の概要 | |||
相談援助職の自己覚知 | |||
コミュニケーション技術の基本 | |||
ソーシャルワーカーの面接技術 | |||
マッピング技法 | |||
相談援助の過程①(インテーク) | |||
相談援助の過程②(アセスメント) | |||
相談援助の過程③(プランニング) | |||
相談援助の過程④(支援の実施) | |||
相談援助の過程⑤(モニタリング) | |||
相談援助の過程⑥(効果測定) | |||
相談援助の過程⑦(終結とアフターケア) | |||
相談援助の展開①(アウトリーチ) | |||
相談援助の展開②(チームアプローチ) | |||
相談援助の展開③(ネットワーキング) | |||
相談援助の展開④(社会資源の活用・調整・開発) | |||
地域福祉の基盤整備と開発①(地域住民に対するアウトリーチとニーズ把握) | |||
地域福祉の基盤整備と開発②(地域福祉の計画) | |||
地域福祉の基盤整備と開発③(ネットワーキング) | |||
地域福祉の基盤整備と開発④(社会資源の活用・調整・開発) | |||
地域福祉の基盤整備と開発⑤(サービス評価) | |||
相談援助事例の検討①(社会的排除) | |||
相談援助事例の検討②(児童虐待) | |||
相談援助事例の検討③(高齢者虐待) | |||
相談援助事例の検討④(家庭内暴力:DV) | |||
相談援助事例の検討⑤(低所得者) | |||
相談援助事例の検討⑥(ホームレス) | |||
相談援助事例の検討⑦(権利擁護活動) | |||
まとめ(相談援助活動の展望) | |||
試験 |