最終更新日:2024年4月8日
1年次入学生:3年
3年次編入学生:3年
短期大学部:-
心理・福祉学部 社会福祉学科
D131
学校救急看護
学校での救命手当・応急手当単位条件
面接 2単位教員
小林 芳枝 他
履修条件
なし
到達目標
学校における救急看護に対応するための養護過程(観察・問診・検診・アセスメント・救急看護、保健指導、事後処理)に必要な知識と技術を習得する。さらに養護過程の一連の流れを通して行われる、子どもへの成長支援(養護)を理解する。
学習成果
学校現場での救急対応を冷静適切に実践することができる。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
参考図書
日本救急医学会『救命・応急手当の手引き』(小学館参考書)
評価の要点
授業目標を達成できたか、その達成に向けて授業中の活動に積極的に参加したか。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価する。
試験50% 実技テスト50%
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
スクーリングは全日程参加すること。
事前に学校で遭遇するけがや病気について調べて、それらを持ち寄って授業に臨むこと。
グループでディスカッションを深め、自分のノートを作り上げること。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
学校救急看護とは ─養護教諭が行う学校救急看護の専門性─ |
子どもの命を守ろうとする責任感 | 教科書を読んでおく | |
学校救急処置体制の整備・救急車要請・校内連携 日本スポーツ振興センターと記録 |
救急処置能力 保健室管理能力 |
教科書を読んでおく | |
処置台周りの救急用具と衛生材料等及び医薬品の管理と教育 | 救急処置能力 保健室管理能力 |
教科書を読んでおく | |
救急処置における養護過程 | 救急処置能力 保健室管理能力 |
教科書を読んでおく | |
外科的救急事例への対応 包帯・三角巾法 | 救急処置能力 | 包帯・三角巾を準備 し教科書を見て練習 | |
内科的救急事例への対応 腹痛・頭痛・悪心・嘔吐・発熱など | 救急処置能力 保健指導力 |
教科書を読んでおく | |
内科的救急事例への対応 脳貧血・ぜんそく・じんましん・けいれん・月経痛など | 救急処置能力 保健指導力 |
教科書を読んでおく | |
外科的救急事例への対応 擦過傷・切傷・刺傷・やけど・虫さされ・湿潤療法打撲(頭部・胸部・腹部) | 救急処置能力 保健指導力 |
教科書を読んでおく | |
外科的救急事例への対応 眼科・耳鼻科・歯科外科的救急事例への対応 ねんざ・骨折・突き指など(RICE処置) | 救急処置能力 保健指導力 |
教科書を読んでおく | |
スポーツ障害等 性被害と緊急避妊 | 救急処置能力 保健指導力 |
教科書を読んでおく | |
慢性疾患を持つ子どもへの対応 アレルギー疾患・心臓病・腎臓病・糖尿病など | 救急処置能力 保健指導力 |
主な傷病を調べておく | |
その他の救急事例への対応 リストカット・過換気症候群・摂食障害・PTSDなど | 救急処置能力 保健指導力 |
主な傷病を調べておく | |
救命手当の実技 心肺蘇生法・AEDの使い方 | 救急処置能力 | 教科書を読んでおく | |
筆記試験 | 救急処置能力 | 復習をしっかりする | |
実技テスト | 救急処置能力 | 各自練習をしておく | |
試験 |