最終更新日:2024年4月5日
1年次入学生:2年
3年次編入学生:3年
短期大学部:-
児童学部 児童学科
C170_C171
初等教科研究・専門体育Ⅲ/初等教科研究・専門体育Ⅳ
身体表現・運動遊びの基礎を学ぶ単位条件
面接 2単位教員
安広 美智子
履修条件
幼稚園教諭、保育士希望者対象
到達目標
運動理論や運動表現力を基に多様な運動技能と指導法を習得する。
1.多様な運動を経験することで、基本的な運動技能を習得する。
2.身体部位の意識から動きの基本を理解する。
学習成果
1.幼児教育の現場で活用できる基本的な運動、指導法を身につけることができる。
2.子どもの生活や遊びの中から表現したい気持ちを受け止め、豊かな身体表現へと導くことができる。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
参考図書
桐生敬子編『たのしい体操作品集』『マスゲーム作品集』(音楽の友社)
桐生良夫編『幼児の動きづくり』(杏林書院)
評価の要点
1.実技試験は習熟度を重点的に評価する。
2.実践に役立つ知識、技能が個人の力として身についているかを総合的に評価する。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価。
評価の要点に基づいて総合的に評価する。
実技試験(80%)レポート(20%)
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
実技中心の授業のため、体調不良、怪我などをしている場合は受講はしないでください。原則として見学はできません。
試験は最終日に実施するとは限りませんので3日間出席してください。
服装:運動のできる服装(ジーンズなど伸縮性のないものは不可)、名札を上着に着ける。
体育館用シューズ(ダンスシューズ、運動靴)
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス 授業の目的、内容、授業計画、評価の方法を理解する。 ダンス技能:身体部位の意識 ダンス基本ステップ |
授業内容理解 ダンス基本ステップ習得 身体意識 |
||
ダンス技能:子どもの体操の理論と実践 「はとぽっぽの体操」習得 |
体操の目的・特徴理解 | ||
わらべうた 特徴、教育的意義、年齢別作品 |
体つくり運動の理解と実践 | ||
小型遊具を用いてのマスゲームづくり(1) 1.マスゲーム作品づくり 小型遊具の特徴を理解しリズミカルな作品にまとめる。 ボール、小旗、ワンズ、フープ、スカーフ 他 |
集団美の理解 手具の特徴 |
||
マスゲーム作品づくり(2) リズム・高低・方向の変化を考えながら作品作り(グループ活動) |
構成力 協調性 |
||
試験課題(1) 1.「はとぽっぽの体操」試験・講評 2.マスゲーム作品づくり(3):エフォートアクション・空間構成の理解 |
表現力 ダンス基礎理論理解 |
||
なわとび運動の基礎 運動感覚力の向上 あそび・ゲーム |
運動課題の理解と実践 | ||
マット運動の基礎 様々な転がりと必要な身体運動感覚 横転系や前転系の技の実践 |
身体の運動感覚理解 | ||
マスゲーム作品作り(4) グループ活動 |
協調性 構成力 |
||
マスゲーム作品 中間発表 |
表現力 協調性 |
||
試験課題(2) 「小型遊具を用いたマスゲーム」発表 試験結果と講評 |
独創性 表現力 |
||
子どものフォークダンスの特徴と指導法 バルーン 運動会の発表に活用できるバルーンの特徴と発達段階に即した指導法を理解する。 |
協調性 表現力 |
||
子どもの体操と表現 「すもう体操」「動物の行進」「スキップ旅行」他 |
リズム感 表現力 |
||
〈教室〉 マスゲーム発表作品・保育表現研究発表会「創作舞踊」「表現あそび」ビデオ鑑賞とまとめ |
鑑賞力 | ||
〈教室〉 レポート作成 |
授業内容のまとめ 課題の明確化 |
||
実技試験:(1)はとぽっぽ体操(2)小型遊具を用いたマスゲーム レポート |