最終更新日:2024年4月5日
1年次入学生:2年
3年次編入学生:4年
短期大学部:-
児童学部 児童学科
C114
児童英語教育Ⅲ
異文化理解と小学校での英語単位条件
面接 2単位教員
太田 有希
履修条件
なし
到達目標
小学校を対象に、異文化理解とどの程度までの英語を、どのような方法で指導したら良いかを学びます。読み・書きには重点を置かず、チャンツや歌、ゲームを用いて楽しくコミュニカティブ英語に親しませることを第一目標とします。
テキスト教材
スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。
参考図書
文部科学省『小学校学習指導要領解説 外国語活動・外国語』
文部科学省『Let's Try!1」、「Let's Try!2』
文部科学省『We Can!1」、「We Can!2』
評価の要点
カードや絵本などの音読、文化についての発表、模擬授業、指導案作成、教材作成、授業に対する熱意などから総合的に判定して評価します。
評価方法と採点基準
スクーリングにて評価します。スクーリング時の出席と試験で評価します。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
スクーリング授業は短時間に多くの事を学ばなければなりません。集中できるように体調を整えて受講してください。不明な点などは、積極的に質問してください。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
ガイダンス「自己紹介」、小学校指導概要・意義・目的 | 「外国語活動」、「外国語」の違い・現状 | 30分予習 | |
Exploring textbooks and teaching materials | 日本と外国での教材の違い | 30分予習 | |
Familiarizing young learners with English words | チャンツ・早口言葉、ワードゲーム | 30分予習 | |
Picture Books: Meaning and purpose | 読み聞かせに必要なコツ | 30分予習 | |
Picture Books: Selecting the right one | 学年・単元にあった絵本の選び方 | 30分予習 | |
Project: Researching on foreign culture | リサーチスキル | リサーチ 30分予習 |
|
Exploring Japanese and foreign cultures and events | 外国の文化をどう児童に紹介・説明するか | 30分予習 | |
Language in the English classrooms | T e a m T e a c h i n g でALTとのやりとり | 30分予習 | |
Presenting your picture books and giving feedback | 英語での読み聞かせ | 30分予習 3読み聞かせの練 習・準備 |
|
Project presentation on foreign culture | 英語での文化の発表 | 30分予習 3発表の練習・準備 |
|
Compare and contrast:外国語活動 and外国語 | 現在の小学校英語 | 30分予習 | |
The future of外国語活動 and外国語 | 今後の小学校英語のあり方 | 30分予習 | |
Teacher roles in the language classrooms | 指導案の書き方、授業の進め方 | 30分予習 | |
Writing your original lesson plan and preparing for your demo lesson | 指導案の書き方 | 30分予習 | |
Demo lesson and giving feedback | 振り返り | 模擬授業の練習・準備 | |
試験 |