最終更新日:2024年2月28日

1年次入学生:2年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
児童学部 児童学科

C089

数学Ⅱ

算数科の目標・内容・評価の考察

単位条件

通信 2単位

教員

竹内 英世

履修条件

なし

到達目標

算数科の特性や価値的学習を踏まえて算数科の目標を考察し、算数科の指導内容について理解する。
教材研究の仕方、学習指導案の作成手順、問題解決学習の基本的学習過程について理解する。

学習成果

算数科の特徴である抽象性、形式性、論理性について学び、算数科の教育的な価値を理解する。
算数科の学習計画の意義を理解し、学習指導に活用する。
数と計算の指導において、四則演算の指導方法を具体的に学び理解する。
図形の指導について、平面図形や立体図形の指導方法を具体的に学び理解する。
測定の指導について、量の指導方法を具体的に学び理解する。
変化と関係の指導について、割合の概念や関数の概念の指導方法を具体的に学び理解する。
データ活用の指導について、統計的な問題解決方法を理解する。

テキスト教材

鈴木将史編著『小学校算数科教育法』

参考図書

『小学校学習指導要領解説 算数編』
『小学校学習指導要領解説 総則編』

評価の要点

・レポート
課題1は、算数科の学びの過程としての数学的活動の充実を図ることで、数学的活動を通して数学的に考える資質・能力を育成する。算数科における数学的活動としての指導方法について述べ、かつ、基本的な指導方法については、学年・単元を決め、具体例をあげて示しているかを、評価する。
課題2は、算数科の学習における数学的な見方・考え方について述べ、かつ、具体的な指導方法について根拠を基に筋道を立てて考え、統合的・発展的に示しているかを、評価する。
※本や資料に基づいて、自分の考えを述べているかが重要です。
・試験
小学校における基本的な問題を出題します。記述を求める問題では、児童が論理的思考力を発揮するための見方・考え方を持てる授業を意識している解答になっているかを、評価する。

評価方法と採点基準

レポート合格後の科目終了試験で評価します。
・提出されたレポートが課題解決型としての内容になっているかを、評価する。特に、テキスト教材や参考書を勉強して、自分の考えを述べているかを、評価する。
・科目終了試験の結果も評価する。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

レポートの作成では、テキスト教材や参考書などを理解し、具体的な例をもとに考える姿勢が大切です。図書館などを利用して様々な文献を参考にするなど、調べる習慣を身につけることが大切です。

レポート課題

提出数 2

第1課題

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

算数科の学びの過程としての数学的活動の充実を図ることで、数学的活動を通して数学的に考える資質・能力を育成する。算数科における数学的活動としての指導方法について述べ、かつ、基本的な指導方法については、学年・単元を決め、具体例をあげて示しなさい。

第2課題

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

算数科の学習における数学的な見方・考え方について述べ、かつ、具体的な指導方法について根拠を基に筋道を立てて考え、統合的・発展的に示しなさい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
新時代の算数教育 ・主体的・対話的で深い学び
・数学的活動
第1章
算数教育の目標(1) ・新学習指導要領と算数科の目標 第2章
数と計算の指導(1) ・数と概念と表現 第3章
数と計算の指導(2) ・四則演算 第3章
図形の指導(1) ・平面図形の指導 第4章
図形の指導(2) ・立体図形の指導 第4章
測定の指導(1) ・量の概念の意義 第5章
測定の指導(2) ・基本的な量と測定の指導 第5章
変化と関係の指導(1) ・割合の概念とその指導 第6章
変化と関係の指導(2) ・関数の概念とその指導 第6章
データの活用の指導(1) ・多面的・批判的な考察の指導 第7章
データの活用の指導(2) ・統計的な問題解決の活用の指導 第7章
算数科の授業づくり(1) ・算数の授業とは何か 第8章
算数科の授業づくり(2) ・考えることと考えさせることの区別 第8章
指導計画の作成と評価 ・評価の意義と方法 第9章
試験
小学校における基本的な問題を出題しますので、論理的思考力を発揮し、児童の見方・考え方を引き出すような解答を板書するイメージで書きなさい。