最終更新日:2024年4月5日

1年次入学生:- 3年次編入学生:- 短期大学部:-
児童学部 児童学科

C039

小児保健実習

保育現場における小児保健の実践的な知識と技術を習得する

単位条件

面接 1単位

教員

初鹿 静江

履修条件

なし

到達目標

1.子どもの保健Ⅰで学んだことを基礎に、乳幼児のいのちを護り、健康を維持増進するために必要な知識と技術を学ぶ。
2.乳幼児が生活するために少しでもよい環境を知り、環境設定できる力を養う。
3.養護技術や病気・緊急時の対応法を学び、保育現場で実践する力を身につける。

学習成果

・子どもの命を護る保育者としての使命を自覚することができ、保育者に求められる最少限必要な資質能力を身につけている。
・子どもの発達をしっかり理解したうえで、健康を維持増進するために必要な知識・技術が身についている
・保育現場での日々の生活を想像し、病気やケガの予防と対応法が理解できている。

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。

参考図書

野原八千代『シードブック子どもの健康と安全』(建帛社)2019
厚生労働省『保育所における感染症対策ガイドライン』2018 URL:https://www.mhlw.go.jp
田中哲郎『保育園における事故防止と安全管理』(日本小児医事出版社)2016

評価の要点

1.出席状況(遅刻、早退、欠席)がよいか
2.授業計画に基づいて教授されている内容が理解されているか
3.グループワークでの発言や行動はよいか
1・2・3について総合的に判断して評価する。

評価方法と採点基準

スクーリングにて評価する。
・レポート 20%
・筆記試験 80%

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

・授業中の不明事項に関しては、授業内または授業後にいつでも質問を受け付けます。分からないことをそのままにしないようにしましょう。
・演習時の身支度については指示に従ってください。忘れ物は、評価の対象になります。忘れ物をしないように気をつけましょう。
・身支度:髪の毛は一つにまとめ、爪は短く切り、アクセサリー・指輪ははずしておいてください。
白衣またはエプロンを持参してください。実習室は土足が禁止されていますので、必ず上履き(スリッパ不可)を持参してください。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
ガイダンス 本授業の概要、重要性を認識する。また、自己課題を認識し保育者としての力を身につける意欲を高める。
・演習の班分け、身なり、注意事項について資料をもとに演習への理解を深める 「子どもの保健I」で学んだ内容の確認 ・子どもの特性及び病気の特徴 ・保育者の健康管理について
授業科目の理解
自己課題の明確化
講義(健康観察の理解)
健康観察について
①健康観察の意義
②保育と情報収集
③集団生活に向けての健康情報
④健康観察の実際
健康観察の意義と方法の理解
講義(体調不良の子どもの対応1)
主な症状への対応法 ①発熱 ②発疹 ③けいれん
④嘔吐 ⑤下痢
・水枕・ゆたんぽの使用方法と留意点
子どもに多くみられる症状の理解
体調不良時の対応法の理解
講義(体調不良の子どもの対応2)
主な症状への対応法 ①咳、呼吸困難 ②脱水 ③便秘
体調不良の子どものケアに必要な技術Ⅰ
・くすり・浣腸の使用方法と留意点
子どもに多くみられる症状の理解
講義(体調不良の子どもの対応3)
体調不良の子どものケアに必要な技術Ⅱ
①体温・脈拍・呼吸の測定方法
②湯たんぽ・氷まくら・氷のうなど
・バイタルサインの理解 ・体温計の種類と使用時の留意点
体調不良の理解
バイタルサインの理解と確認方法
講義(子どもの事故とけがの実際を知る1)
1.発達と事故との関係
2.集団生活における子どもの事故特徴
3.日常的に頻度の高い事故の特徴
子どもの発達と事故との関係についての理解
講義(子どもの事故とけがの実際を知る2)
1.子どものケガへの対応(応急処置)
①外傷 ②やけど ③打撲(頭部、胸腹部、四肢)
④出血(鼻出血など)
ケガへの応急処置の方法を知る
講義(子どもの事故とけがの実際を知る3)
1.子どもの中毒事故の予防
2.事故防止と安全教育
*レポート作成
子どもの事故の実態を知り、予防対策を考える
実技(子どもの事故とけがの実際を知る4)
1.心肺蘇生について
2.誤飲・窒息の応急処置
3.三角巾の使用方法
心肺蘇生法の実際の理解
三角巾の使用方法
実技(子どもの保健Ⅱの基本の理解と発育測定)
1.手洗いと身支度、環境整備の確認
2.保育者の姿勢と動作
3.乳児の抱き方と寝かせ方
4.発育測定と評価(身長、体重、頭囲、胸囲の計測)パーセンタイル法等による評価
清潔にすることの意義の理解
乳幼児の発育の理解
実技(養護技術の習得)
1.授乳法、排気のさせ方、使用物品の消毒法
2.排泄介助(布おむつ、紙おむつでの介助方法)おまるの使用方法
3.衣服の果たす役割の理解と更衣の方法(乳児と幼児の違いの理解)
養護技術の実践と理解
発達に応じた養護技
術の実践と理解
講義(養護技術の習得と理解)
身体の清潔
①身体の清潔の意義と目的 ②身体の清潔の方法
③入浴と沐浴の留意点
④身体各部の清潔の方法と理解
身体の清潔の意味の理解
清潔方法の理解
実技(養護技術の実践)
身体の清潔の方法
沐浴の方法と留意点
身体の清潔の方法
沐浴や身体を清潔にする方法の理解
講義(個別的な配慮を要する子どもの対応)
体調不良の子どものケアに必要な技術Ⅲ
①くすりについて
・特別な配慮を必要とする子どもへの対応
・障害のある子どもへの対応
保育所におけるくすりの取扱いについての理解
まとめ
講義(個別的な配慮を必要とするこどもへの対応)・心臓疾患、腎臓疾患等の慢性疾患
試験
講義内容、演習内容を総合して筆記試験を行う