最終更新日:2024年2月25日
C034
保育原理Ⅱ
実践力のある保育者を目指して単位条件
通信 2単位教員
履修条件
なし
到達目標
保育原理Ⅰで学習した保育の基本原理・原則を踏まえ、本科目では次の2点を到達目標とする。
(1)保育所保育指針を十分に理解し、保育現場で実践できる。
(2)過去の偉大な教育家・保育者の諸理論を学習し、保育実践に活かすことができる。
学習成果
(1)子どもの発達段階にふさわしい保育を実践することができる。
(2)様々な保育理論を保育実践に活用することができる。
テキスト教材
岡田耕一著『「保育原理Ⅱ』聖徳大学通信教育部 2020
参考図書
厚生労働省『保育所保育指針解説』フレーベル館 2018
評価の要点
○レポート評価の要点 ①テーマを正確に理解してレポートを書くこと。
②テキストをよく読み、要点を的確に把握し、さらに他の参考文献(2冊程度)で内容を深めること。
③読み手にわかりやすく、客観的なレポートを書くこと。小見出しをつけること。
○試験評価の要点 主に論述問題が中心であるが、暗記した内容をそのまま書くのではなく、要点を的確に表現すること。
評価方法と採点基準
○ レポート合格後の科目終了試験で評価する。
○ 各章の〈練習問題〉を必ずやっておくこと。また、レポート課題も試験範囲に含める。例えば、論述問題が2題出題されたら、必ず2題とも
解答するように努めること。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
テキストを繰り返し読むことを心がけること。アンダーラインをしたり、キーワードを丸で囲んだり、参考書等で調べたことを書きこんだ入り、実習から得た知識を書きこんだりして、「自分のテキスト」に仕上げてほしい。上記の参考文献「保育所保育指針解説」も大いに活用すること。
レポート課題
提出数 2第1課題
いずれか1題を選択。
第1設題
子ども・子育て支援新制度について、説明しなさい。その際、施設型給付と地域型給付それぞれの説明と共に、両者の関連についても述べること。
第2設題
保育の過程について説明しなさい。その際、保育の計画、実践、評価、改善それぞれの関連を踏まえて述べること。
第3設題
遊びを通しての総合的指導について、説明しなさい。その際、事例を挙げながら、5領域との関連を踏まえて述べること。
第4設題
タブレット等の情報機器を育児・保育へどのように利用すればよいか、書きなさい。その際、家庭における育児、幼稚園や保育所における保育それぞれについて述べること。
第2課題
いずれか1題を選択
第1設題
生活習慣の指導の方法について説明しなさい。その際、生活習慣指導の意義と5つの生活習慣全てに共通する指導の方法について述べること。
第2設題
保育所や幼稚園で、障害児保育をどのように行えばよいか、書きなさい。その際、保育者の障害児への関わり、保育者の健常児への関わり、障害児と健常児同士の関わりを考慮にいれながら述べること。
第3設題
子育て支援について説明しなさい。その際、保育所を利用している保護者、地域の保護者、それぞれに対する子育て支援について述べること。
第4設題
応答的保育について説明しなさい。その際、保育所保育指針における応答的保育の必要性、応答的保育の方法について述べること。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
これからの日本の保育…社会が子どもを育てる | 保育教養 |
90分 | |
保育の計画と評価…子どもの健やかな成長・発達のために | 保育計画 | 90分 | |
保育の方法…6つの保育場面で保育の方法を考える | 保育方法 | 90分 | |
子ども理解…子ども理解の基本原理を学ぶ | 幼児理解 | 90分 | |
保育者の役割…子どもとへの関わり方の基本原理 | 保育方法 | 90分 | |
遊びの指導…情報機器の保育への活用を例に | 保育方法 | 90分 | |
基本的生活習慣の指導…指導の意義と指導の基本原理 | 生活指導 | 90分 | |
障害児の保育…障害児も健常児もともに育つ保育 | 保育方法 | 90分 | |
子育て支援と保護者との関わり…保護者理解の方法 | 親指導 |
90分 | |
応答的保育…応答的保育による、普段の保育の見直し | 幼児理解 | 90分 | |
ジョン・ゴッドマンのEQ教育…保護者を理解するために | 親指導 | 90分 | |
霜田静志の叱らぬ保育…ほめること、叱ることの意味 | 保育方法 | 90分 | |
倉橋惣三の保育理論…誘導保育、幼稚園の1日、保育者論 | 保育理論 | 90分 | |
モンテッソーリ教育…日常生活の訓練を学ぶ | 保育理論 |
90分 | |
津守真の子ども理解の方法…保育者に必要な子ども理解 | 保育理論 | 90分 | |
試験 |