最終更新日:2024年3月12日
C016
保育内容総論
保育内容の理論と保育実践を総合的に考える単位条件
通信 1単位教員
履修条件
なし
到達目標
1.保育の目的を達成するためには、どのような内容をどのような方法を通して実践するのか理解できる。
2.乳幼児期の特性を踏まえた保育について幼稚園教育や保育所保育、幼保連携型認定こども園教育・保育の基本について学び、保育内容がどのように展開されていくのかを理解する。
3.保育内容の具体化としての保育課程(教育課程)、指導計画について、その意義や実際にどのように作成するか理解できる。
4.保育内容の変遷を学ぶことによって幼稚園や保育所、認定こども園の社会的役割について理解できる。
これらの目標を達成することで、ディプロマポリシーの保育に関する専門的知識の習得とともに、幼児教育に対する情熱・使命感・責任感を身につける。また、課題探求能力を持ち、理論と実践を結びつけた主体的な学習ができる。
学習成果
1.幼稚園教育要領や保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領に示されている保育内容の概要について説明することができる。
2.幼稚園教育や保育所保育、幼保連携型認定こども園教育・保育の基本を説明することができる。
3.保育課程(教育課程)の必要性や意義について説明することができる。
4.指導計画の意義や作成の手順について説明することができ、指導案を作成することができる。
5.社会の変化と保育内容の関係について説明することができる。
テキスト教材
塩美佐枝編著 児嶋雅典ほか著『保育内容総論』第四版 (同文書院)2019
参考図書
文部科学省『幼稚園教育要領』(フレーベル館)2017
文部科学省『幼稚園教育要領解説 平成30年』(フレーベル館)2018
厚生労働省『保育所保育指針』(フレーベル館)2017
内閣府文部科学省厚生労働省『幼保連携型認定こども園 教育・保育要領』(フレーベル館)2017
文部科学省『幼稚園教育指導資料第1集 指導計画の作成と保育の展開』(フレーベル館)2013
評価の要点
1.保育および保育内容について、基本的な知識を習得していることを示すことができる。
2.社会の変化と保育内容の関係について基本的な内容を答えることができる。
3.保育計画(教育課程)、指導計画についての必要性や意義について基本的な知識を習得していることを示すことができる。
評価方法と採点基準
レポート合格後の科目終了試験で評価します。
○レポート課題
評価の要点に基づくとともに、下記の点についても採点の対象とする。
・文字数が規程に達しているか、設題に正対して述べているか、レポートの構成が整理されており、わかりやすく述べているか。
○科目終了試験
・試験問題は、レポート課題と関連したものを出題する。
・設題に対して説明を求める記述式である。評価の要点にもとづき採点する。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
○テキストや参考文献をよく読んで要点をしっかり捉え理解すること。そのためには、学習ノートを作成するなど工夫して学ぶ。
レポート課題
提出数 1第1課題
設題1〜9より1題選択
(注)
・設題に正対して述べてください。そのためには、設題をよく読み取ることが大切です。
・読み手を意識して述べてください。そのためには、設題に対して述べていることが相手にわかるか、説得力があるか、レポートの構成や流れなどを十分考えて取り組む必要があります。
第1設題
「保育内容」の概念について「幼稚園教育要領」並びに「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園 教育・保育要領」を参考にして説明しなさい。
第2設題
幼稚園と保育所の保育内容を比較し、相違点を説明しなさい。
第3設題
社会の変化と保育内容(教育内容)との関連について説明しなさい。
第4設題
環境を通して行う教育について詳しく説明しなさい。
第5設題
短期の指導計画の作成の手順を説明しなさい。
第6設題
環境を構成する視点を説明しなさい。
第7設題
保育方法は小学校以上の学校とその方法において異なる点が少なくないとされているが、それは主としてどのような点なのか説明しなさい。
第8設題
保育課程(教育課程)並びに指導計画の種類とそれぞれの意義、必要性について説明しなさい。
第9設題
遊びを通しての総合的な指導について説明しなさい。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
保育内容総論の意義 ・保育とは何か ・保育内容とは何か |
保育内容に関する基礎知識 | 『保育内容総論』第1章 | |
幼稚園教育要領にみる保育内容 ・5領域のねらいと内容について |
保育内容に関する基礎知識 | 『幼稚園教育要領解 説』第2章 | |
保育所保育指針にみる保育内容 ・養護と教育 |
保育内容に関する基礎知識 | 『保育内容総論』第8章 | |
保育内容の変遷 ・社会の変化と保育内容の関連 |
幼稚園教育、保育所 保育の社会的・制度的な理解 |
『保育内容総論』 第2章 | |
幼稚園、保育所の教育と小学校教育 ・教育と保育 ・教科と保育内容 |
保育内容に関する基礎知識 | 『保育内容総論』第1章 | |
保育の基本と保育内容ー環境を通して行う教育ー ・環境を通して行う教育の意義 |
保育の基本的な知識 | 『保育内容総論』第5章 | |
保育の基本と保育内容ー環境を通して行う教育ー ・環境構成の意味 ・保育の展開 |
保育の基本的な知識・保育実践の指導力 | 『幼稚園教育要領解 説』第2章 | |
保育の基本と保育内容ー遊びを通しての総合的な指導ー ・子どもにとっての遊びの意味 ・総合的な指導の意味 |
保育の基本的な知識 保育実践の指導力 |
『保育内容総論』第5章 | |
保育の基本と保育内容ー一人ひとりの発達に応じた指導ー ・保育のしくみと幼児理解 |
保育の基本的な知識 子どもを理解する力 |
『保育内容総論』第 5・9章 | |
保育内容と計画 ・子どもの主体性と指導の計画性 |
保育の基本的な知識 | 『保育内容総論』第 6章 | |
保育内容と計画 ・教育課程・保育課程の必要性と意義 |
課程編成の基礎知識 | 『保育内容総論』第 7・8章 | |
保育内容と計画 ・指導計画の意義 |
課程編成の基礎知識 | 『保育内容総論』第 7・8章 | |
保育内容と計画 ・指導計画作成の実際 |
保育の構想力 | 『幼稚園教育指導資 料第1集 指導計画 の作成と保育の展開』 | |
保育内容と計画 ・保育の評価 |
保育を省察する力 | 『保育内容総論』第 7・8章 | |
小学校との連携 総復習 |
他者と共同協力する力 | 『保育内容総論』第 1章 『幼稚園教育要領解 説』第1章 | |
試験 試験問題は、レポートの課題と関連したものを出題します。幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要 領幼稚園教育要領解説(文部科学省)について学習してください。 |