最終更新日:2024年3月5日
U192
漢文講読Ⅱ
日本人の愛した詩人、白居易単位条件
通信 1単位 面接 1単位履修条件
なし
到達目標
専門的職業人として必要になる、日本の文化に対する知識と能力を身につけることを目標にする。
①漢文に適切な訓点を付け、正確に訓読できるようになること。
②漢文の背景についての知識を応用して、内容理解に繋げられること。
③日本文学と文化に深い影響を与えた白居易について理解を深めること。
学習成果
訓点を適切に施して漢文を訓読し、文章を正しく理解できるようになる。
旧字体と新字体を対応させ、支障なく読解できるようになる。
白居易を通じて中国文化と日本文化の関わりを学び、日本に対して古来から中国文化の与えた影響の深さを理解した上で今後の漢文読解に繋げることができるようになる。
テキスト教材
①川合康三訳注『白楽天詩選』上(岩波文庫)(岩波書店)2011
②川合康三訳注『白楽天詩選』下(岩波文庫)(岩波書店)2011
参考図書
古田島洋介・湯城吉信『漢文訓読入門』(明治書院)2011
岡村繁編『白氏文集』(新釈漢文大系)(明治書院)1988-2018
神鷹徳治『白氏文集は<もんじゅう>か<ぶんしゅう>か』(游学社)2012
川合康三『白楽天──官と隠のはざまで』(岩波新書)(岩波書店)2010
花房英樹『白楽天 人と思想87』(清水書店)2016
静永健『漢籍伝来 白楽天の詩歌と日本』(勉誠出版)2009
下定雅弘『白楽天の愉悦―生きる叡智の輝き』(勉誠出版)2006
評価の要点
・レポート課題では、訓点を正しく付けられるかを評価します。
・スクーリングでは、内容理解に重点を置き、作品の要点を解釈する授業内レポートを課し、その取り組みと理解度で評価します。
評価方法と採点基準
レポート・スクーリング両方に合格後、総合的に評価します。
・レポート課題では、正しく返り点、送り仮名、連続符号が付けられているかを評価します。
・スクーリングでは、課題への取り組みと提出されたレポートによって評価します。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
・ レポート第1課題にあたっては、テキスト(教科書)の指定ページを用いて行って下さい。漢文訓読法や訓読記号については参考書の『漢文訓読入門』を参照して下さい。
・スクーリング時はテキストを持参して下さい。参考書を持参する必要はありません。
レポート課題
提出数 1第1課題
テキストの該当ページをコピーし、解答を記入して、本誌巻頭の「その他のレポート送付について」(巻頭⑥頁)により送付してください。
【テキスト②p23〜31・p341〜343のコピーを貼付したもの】
第1設題
テキスト②のp23〜31 (「十年三月三十日」詩)、p341〜343 (達哉楽天行)をコピーし、訓読に従って白文に訓読記号と送り仮名を記入しなさい。ただし、訓読は現代仮名遣いで表記されているため、歴史的仮名遣いに直して記入すること。
備考・補足
← 表が横スクロールします →
授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
白居易と親友・元稹①「十年三月三十日」詩を読み、内容を理解する(レポートに関係) | 元稹との交友を理解できる | テキスト② p.23-31 |
|
白居易と親友・元稹②杭州時期の元稹との応答詩を読み、内容を理解する | 元稹との交友を理解できる | テキスト② p.96-107 |
|
白居易と親友・元稹③長安時期(三)の元稹との応答詩を読み、内容を理解する | 元稹との交友を理解できる | テキスト② p.183-197 |
|
白居易と親友・元稹④元稹の追悼詩・追憶詩群を読み、内容を理解する | 元稹との交友を理解できる | テキスト② p.255-259, p.292-294 |
|
白居易の作品:生活池上篇(および序)を読み、内容を理解する | 白居易の暮らしの一旦を理解できる | テキスト② p.237-248 |
|
白居易の作品:子の誕生と夭折自嘲、阿崔、哭崔児を読み、内容を理解する | 白居易の子に対する思いを理解できる | テキスト② p.229-237, p.262-264 |
|
白居易の作品:戯詩慵不能、狂言示諸姪を読み、内容を理解する | 戯れの中に見える本心を見抜ける | テキスト① p.171-180 |
|
白居易の作品:達哉楽天行達哉楽天行を読み、内容を理解する(レポートに関係) | 白居易の理想の暮らしを理解できる | テキスト② p.341-346 |
|
白居易の作品:長恨歌伝①(スクーリング)冒頭から楊貴妃の入内までを読み、内容を理解する | 長恨歌伝と長恨歌の関係を理解できる | 参考図書『白氏文集』 (新釈漢文大系)(ス クーリング時資料配 布) | |
白居易の作品:長恨歌伝②(スクーリング)安史の乱とその顛末を読み、内容を理解す | 長恨歌伝と長恨歌の関係を理解できる | 参考図書『白氏文集』 (新釈漢文大系)(ス クーリング時資料配 布) | |
白居易の作品:長恨歌伝③(スクーリング)末尾までを読み、内容を理解する | 長恨歌伝と長恨歌の関係を理解できる | 参考図書『白氏文集』 (新釈漢文大系)(ス クーリング時資料配 布) | |
白居易の作品:長恨歌①(スクーリング)冒頭から「驚破霓裳羽衣曲」までを読み、内容を理解する | 長恨歌の内容を理解できる | テキスト① p.51-61 |
|
白居易の作品:長恨歌②(スクーリング)「九重城闕煙塵生」から「魂魄不曽来入夢」までを読み、内容を理解する | 長恨歌の内容を理解できる | テキスト① p.61-71 |
|
白居易の作品:長恨歌③(スクーリング)「臨邛道士鴻都客」から結末までを読み、内容を理解する | 長恨歌の内容を理解できる | テキスト① p.71-82 |
|
白居易の作品:長恨歌と長恨歌伝 史実と創作長恨歌と長恨歌伝の特徴を理解する | 長恨歌と長恨歌伝の内容を比較できる | テキスト① p.51-82 および補足資料 |
|
試験 |