最終更新日:2024年3月5日
K012
社会科教育法Ⅰ
中学校社会科教職への道単位条件
通信 2単位教員
履修条件
教員免許取得の強い意志を持ち「社会科教育法II」まで履修予定のこと
到達目標
・この授業を受けることによって、中学校社会科授業の実際を学ぶことができる。
・中学校社会科三分野(地理・歴史・公民)について、必要な知識・指導方法等を身に付けることができる。
学習成果
・中学校社会科教員としての素養を培い、指導法の基礎を習得できるようにする。
・中学校社会科での指導案作成、教材開発、教材研究等々をとおして具体的な授業展開、指導方法の基礎が身に付くようにする。
・学習指導要領の歴史的変遷や改訂の動向についても理解する。
・教科書をめぐる諸問題についても検討する。
テキスト教材
文部科学省『中学校学習指導要領』2018
文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』(東洋館出版社)
参考図書
全国社会科教育学会編『社会科教育実践ハンドブック』(明治図書)2013
評価の要点
・テーマを明らかにし1600字で序論―本論―結論での展開を意識して作成する
・論理的に矛盾していないか、誤字・脱字等については充分吟味して提出のこと
・インターネット・関係文献の丸写しは再提出を求めます。
・使用した文献・URLは、出典を必ず明記する。
評価方法と採点基準
・レポート合格後の科目終了試験で評価する。
・レポート課題に合格した後、科目終了試験を受験し、その評価が60点以上であれば単位の認定となる。
履修上の注意事項や学習上のアドバイス
授業外学修としては、教育課題等の事例として参考図書や新聞記事等々を精読し、現代社会に関する認識を深め、レポート課題等の作成にあてること。
レポート課題
提出数 2第1課題
いずれか1設題を選択
第1設題
中学校地理的分野の内容構成と諸問題についてまとめなさい。
第2設題
中学校歴史的分野の内容構成と諸問題についてまとめなさい。
第3設題
中学校公民的分野の内容構成と諸問題についてまとめなさい。
第2課題
いずれか1設題を選択(第1課題で選択した分野以外で記述すること)
第1設題
中学校地理的分野の内容でグループワークが効果的と思われる教材例を考察し、具体的に述べなさい。
第2設題
中学校歴史的分野の内容でグループワークが効果的と思われる教材例を考察し、具体的に述べなさい。
第3設題
中学校公民的分野の内容でグループワークが効果的と思われる教材例を考察し、具体的に述べなさい。
備考・補足
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授業回数別教育内容 | 身につく資質・能力 | 学習範囲 (予習・復習を含む) |
|
中学校社会科教育の基礎 | 社会科教育の基盤について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の指導計画 | 社会科教育のカリキュラムについて学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の授業づくり | 社会科教育での基礎的教養を身に付ける | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の基礎① 地理分野の内容構成 | 地理分野の内容構成について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の基礎② 地理分野の諸課題 | 地理分野の諸課題について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の基礎③ 地理分野の教材開発 | 地理分野の教材について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の基礎④ 歴史分野の内容構成 | 歴史分野の内容構成について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の基礎⑤ 歴史分野の諸課題 | 歴史分野の諸課題について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の基礎⑥ 歴史分野の教材開発 | 歴史分野の教材について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の基礎⑦ 公民の内容構成 | 公民分野の内容構成について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の基礎⑧ 公民分野の諸課題 | 公民分野の諸課題について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の基礎⑨ 公民分野の教材開発 | 歴史分野の教材について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の授業組み立て① 地理分野 | 問題解決型学習としての授業づくり | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の授業組み立て② 歴史分野 | 暗記学習から創造的学習への方法について考察する | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
中学校社会科教育の授業組み立て③ 公民分野 | 議論を中核とした課題解決型学習について学ぶ | 中学校学習指導要領 解説 社会編 | |
試験 試験は15回の教育内容から出題します。 教育内容に基づき多面的考察と論理的展開(序論―本論―結論)を期待します。 深い理解と自分の意見をしっかりと書くこと。 |