最終更新日:2024年2月14日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:3年 短期大学部:-
教職課程

K045

社会科・地歴科教育法Ⅰ

中学校社会科・高校地理歴史科教職への道

単位条件

通信 2単位

教員

足立 欣一

履修条件

教員免許取得の強い意志を持ち「地歴科教育法II」まで履修予定のこと(科目履修生を除く)

到達目標

・この授業を受けることによって、中学校社会科、高等学校地理歴史科授業の実際を学ぶことができる。
・中学校社会科三分野(地理・歴史・公民)、高等学校地理歴史科について、必要な知識・指導方法等を身に付けることができる。

学習成果

・中学校社会科、高等学校地理歴史科教員としての素養を培い、指導法の基礎を習得できるようにする。
・中学校社会科、高等学校地理歴史科での指導案作成、教材開発、教材研究等々を模擬授業の実習をとおして具体的な授業展開、指導方法の基礎が身に付くようにする。
・学習指導要領改訂の動向、方向性についても紹介する。

テキスト教材

全国社会科教育学会編『社会科教育実践ハンドブック』(明治図書)2013

参考図書

文部科学省『中学校学習指導要領』(文部科学省)
文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編〈平成29年7月〉』(文部科学省)
文部科学省『高等学校学習指導要領』(文部科学省)2019
文部科学省『高等学校学習指導要領解説・地理歴史編』(文部科学省)
碓井照子編『「地理総合」ではじまる地理教育』(古今書院)2018
北村厚『大学の先生と学ぶはじめての歴史総合』(KADOKAWA)2023

評価の要点

・テーマを明らかにし1600字で序論―本論―結論での展開を意識して作成する。
・論理的に矛盾していないか、誤字・脱字等については充分吟味して提出のこと。
・インターネット・関係文献の丸写しは再提出を求めます。
・使用した文献・URLは、出典を必ず明記する。

評価方法と採点基準

・レポート合格後の科目終了試験で評価する。
・科目試験の評価が60点以上であれば単位の認定となる。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

授業外学修としては、教育課題等の事例として参考図書や新聞記事等々を精読し、現代社会に関する認識を深め、レポート課題等の作成にあてること。

レポート課題

提出数 2

第1課題

いずれか1設題を選択

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

中学校地理分野の学習内容構成と諸問題についてまとめなさい。

第2設題

中学校歴史分野の学習内容構成と諸問題についてまとめなさい。

第3設題

中学校公民分野の学習内容構成と諸問題についてまとめなさ

第2課題

いずれか1設題を選択

横書きパソコン印字可
[1600]

第1設題

高等学校地理学習の内容構成と諸課題についてまとめなさい。

第2設題

高等学校日本史学習の内容構成と諸課題についてまとめなさい。

第3設題

高等学校世界史学習の内容構成と諸課題についてまとめなさい。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
中学校社会科教育の意義と課題 社会科教育の基礎 社会科教育の基盤ついて考察する §1 p13~16
中学校社会科の指導計画 小学校から高等学校までのカリキュラムについて学ぶ §2 p17~20
中学校社会科の授業作りと評価 問題解決型学習としての授業づくり §3 p21~44
社会科教育の基礎1 地理分野の内容構成 地球的規模での基礎的教養を身に付ける §5 p81~88
社会科教育の基礎2 地理分野の諸課題 地理的諸課題について考察する §5 p89~100
社会科教育の基礎3 歴史分野の内容構成 暗記学習から創造的学習への方法について考察する §6 p101~108
社会科教育の基礎4 歴史分野の諸課題 歴史的諸課題について学ぶ §6 p109~124
社会科教育の基礎5 公民分野の内容構成 様々な人が生きる共生社会について考察する §7 p125~132
社会科教育の基礎6 公民的分野の諸課題 公民的諸課題について学ぶ §7 p133~144
高等学校地理歴史科教育 地理学習1 社会問題としての地理学習について学ぶ §8 p145~148
高等学校地理歴史科教育 地理学習2 社会空間形成としての地理学習について学ぶ §8 p149~152
高等学校地理歴史科教育 日本史学習 批判的解釈学習としての歴史学習について学ぶ §8 p153~156
高等学校地理歴史科教育 世界史学習 暗記学習から創造的学習への方法について考察する §8 p157~160
高等学校地理歴史科教育 世界史学習 中学校学習指導案について学ぶ 中学校学習指導要領 解説 社会編
授業の組み立て2 高等学校地理歴史科 高等学校学指導案について学ぶ 高等学校学習指導要 領解説 地理歴史編
試験
試験は15回の教育内容から出題します。
教育内容に基づき多面的考察と論理的展開(序論―本論―結論)を期待します。
深い理解と自分の意見をしっかりと書くこと。