最終更新日:2024年4月5日

1年次入学生:3年 3年次編入学生:3~4年 短期大学部:-
児童学部 児童学科

W121_W122

初等教育実習Ⅰ/Ⅱ

実習と事前・事後指導

単位条件

面接 5単位

教員

相磯 克典

履修条件

小学校教諭免許取得予定で所定の単位を取得している者

到達目標

大学で学修したことを、小学校における教育活動を通して学ぶことを目的とする。
児童理解、指導案の作成、教材研究、発問・板書、評価等にもふれて、現場でなければできないことを中心に体験して学びとる。

テキスト教材

スクーリング時のテキストについては別途お知らせします。

評価の要点

実習日誌、実習成績評価、教育実習生出勤簿、実習発表会における体験発表などの内容によって評価する。

評価方法と採点基準

実習日誌等(提出物含む)及び実習成績評価、事後指導の感想を基に評価する。

履修上の注意事項や学習上のアドバイス

・事前指導・事後指導には必ず出席すること。
・関係書類は必ず提出すること。なお書類は黒ペン(又は黒色ボールペン)書きとする。

備考・補足

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授業回数別教育内容 身につく資質・能力 学習範囲
(予習・復習を含む)
教育実習の目的について「教育実習の手引」を参考にまとめる 目的意義 手引き 60分
実習生同士で教育実習の目的について話し合う。 目的意義 手引き 60分
教育実習に行くときの必須事項である挨拶の仕方について学ぶ。 社会的常識 手引き 60分
挨拶原稿を実際に書き、実習生同士で挨拶を行ってみる。(その1) 社会的常識 手引き 60分
挨拶原稿を実際に書き、実習生同士で挨拶を行ってみる。(その2) 社会的常識 手引き 60分
実習先の学校について、校名や住所、校長名、副校長名、指導教官等、確認のため記述する。また、学校との事前の連絡時の留意点について学ぶ。(わかっている範囲でよい)
実習生として知っておくべき内容について講義を聴き、実習生同士で内容について話し合う。
(その1)教員としての勤務など
基本的理解力 手引き 60分
〃    (その2)学校での委員会活動、部活動などの留意点 基本的理解力 手引き 60分
〃    (その3)研究授業、学習指導案の作成など 授業力 手引き 60分
〃    (その4)児童の個人情報、児童の人権など 人権意識 手引き 60分
教育実習生の1日について学ぶ。 使命感・責任感 手引き 60分
実習を終えた後のお礼の手紙の書き方について学ぶ。 使命感・責任感 手引き 60分
実習を終えた後のお礼の手紙を実際に書き、実習生同士で検討する。 使命感・責任感 手引き 60分
教育実習ノートを記述するにあたっての留意事項(その1) 使命感・責任感 手引き 60分
教育実習ノートを記述するにあたっての留意事項(その2) 使命感・責任感 手引き 60分
教育実習に行くにあたっての注意事項  健康、服装、行動など 使命感・責任感 手引き 60分
1回〜3回
(1)〜(6)の内容について各自でまとめ、教育実習を終えての体験を話し合う。(その1)(その2)(その3)
 (1)教育実習先の正式な校名
 (2)教育実習先の学校の規模や環境、施設など
 (3)どのような気持ちで実習を行ったか
 (4)教育実習中に努力したことは何か
 (5)教育実習で得たものは何か
 (6)どのような教師になりたいか
教育に対する理解・使命感 60分
4回〜7回
上記1〜3を踏まえ、グループで教育実習の成果を話し合う。(その1)(その2)(その3)(その4)
コミュニケーション能力・使命感・協調性
8回・9回
話し合いを行った結果、考えたことを各自まとめる。(その1)(その2)
思考力・表現力
10回・11回
話し合いの内容をグループ毎に発表する。(その1)(その2)
プレゼンテーション能力
12回
発表の講評を聞く。
使命感
13回・14回
講評を受け、今回の教育実習のまとめを各自400字程度でまとめる。(その1)(その2)
思考力・表現力
15回
教育実習の総評を聞く。
使命感
試験